朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii で遊ぶ。

火曜日。 いつものように出勤。今日も涼しい。 眠くなりながら頑張ってお仕事。明日はスイスの建国記念日でお休み。週末は同僚たちもお休みなので木、金は一人になるようだ。それはそれで気楽。 仕事が終わってからピラティスのコースへ。今日は休み前のせい…

何とかのんびり。

月曜日。 いつものように出勤。今日の最高気温は21℃らしい。いいお天気だが涼しいという個人的には何の文句もない日となりました。 お昼休みにハリー・ポッター最新作、「Harry Potter and the Deathly Hallows」の話になる。Nちゃんが覗いたSpoiler site…

お祝い?な会。

日曜日。 またもや昼頃起床。 とりあえず洗濯開始。朝昼兼用の食事を済ませてから姉に電話。誕生日のお祝いを言った後、雑談。電話が終わったあと、家の掃除を適当にしながらノンビリと過ごす。 今日の夜は久しぶりにN子さんと会うことになっている。O村さん…

姉さん、誕生日おめでとう。

土曜日。 昼頃起床。のんびりと支度。今日は姉の誕生日、といってももう日本は夜だ。 朝昼兼用の食事を食べてボンヤリしてたら、Mちゃんから電話。「後でParc des Eaux-Vivesでお茶しない?」とのお誘い。ありがたく了承。 その前に猫餌の買いだし。結構時間…

またもスパルタン。(笑)

金曜日。 いつものように起床。今日もよいお天気。最高気温は29℃だそうな。爽やかなお天気でよかった。ウィーンに比べると何でも涼しく思えてしまう。 今日は普通の靴を履いて出勤。MBTを履いた時と疲れ方を比べてみるのにいいかも。いつものように出勤。…

ちょっと日常。

木曜日。 朝なんとか起床。いつものように出勤。一日お仕事。今日は夏らしい上天気。 昨日はMBTを履いて出勤していたのだが、これをやると結構足が疲れている。でも腰は楽なので、今日も頑張ってはいてみることに。そういえばMBTの話を聞いたO村さんは先週末…

すずめのお宿

水曜日。 早朝に起きて猫に餌。バルコニーのカーテンを開ける。少しして騒がしいのでふと見るとガラスドアの内側に雀が跳ねていて、外側に猫がいる。普通、逆だろう。とりあえず、猫を追い払って、雀を逃がす。飛んでいったので、寝なおすかあ〜と思ってベッ…

とりあえず...。

昨夜、ウィーンから無事生還しました。 暑さで死ぬかと思いましたが、それはそれなりに楽しかったです。ジュネーブに帰ってきた途端に雨。しかも気温は10℃台だったのでびっくりしました。 今朝も雨でしたが今はいいお天気。仕事はともかく、ちょっとノンビ…

《ウィーン覚書》その5

月曜日。 ウィーン滞在最後の日。仕事に行く友人を見送ってからしばらくアパートの中でノンビリ。適当に片づけをしてから友人に貰った英語の新聞を持って近所のカフェへ。朝食のセットを食べながら、ゆっくりと新聞を読む。ついでに友人に貸してもらったガイ…

《ウィーン覚書》その4

日曜日。 ちょっと曇っていて風がありました。もしかしていままでで一番涼しい日かも。 今日は私のリクエストで朝食の後からシェーンブルン宮殿へ。中のツアーは結構高いですが、割とおもしろかってです。特にマリア・テレジア時代の家族エリアが興味深かっ…

《ウィーン覚書》その3

土曜日。 朝9時過ぎに活動開始。 外は暑いが今日は風が吹いている。友人がウィーン名物でもある朝の甘いパンやクロワッサンを買ってきてくれたので二人で外のテラスでノンビリ朝食。コーヒーを何杯も飲んで昼までかかってダラダラと過ごす。午後からは街に行…

《ウィーン覚書》その2

金曜日。 冷房の所為でぐっすり眠れましたが、外はえらいことになっている。カンカン照りだあ。8時半ホテルの朝食。その後アリアさんと2人で暑くなる前にと散歩。ホテルの周りを色々歩き回り公園まで行ってベートーベンの像とかを見る。公園は水撒きの真っ最…

《ウィーン覚書》その1

木曜日。 朝10時半の飛行機なので結構ノンビリと出発。が、夏休みだったの忘れていたので、空港で長蛇の列。結構ギリギリにチェックインとなりました。 おかげでビジネス・クラスだったらしいのだが、飛行機は小さなプロペラ機だったので、席は全員同じ。ご…

ちょっと休憩。

水曜日。 いつものようにぼんやり起床。そのまま出勤。朝一番で健康診断の結果を聞きに医者の所へ。結果は問題なし、ですが糖と血圧が平均値の上の方なので気をつけるように、だそうです。とりあえず今のところは無事らしい。 結果を貰ってお仕事開始。暑い…

普通の一日。

火曜日。 いつものように起床。頑張って出勤。 普通にお仕事。今日は曇り空。あんまり暑くないけれど、涼しくもない不思議な天気である。普通に仕事。やることは一杯あれど、あさってから週末まで休みを取っているのでやる気がない。ふふふ。 とりあえず、今…

総会という名の宴会。

月曜日。 今日も暑い日。夏だ〜。頑張って起床。 いつものようにホケホケ出勤。適当にお仕事。久しぶりにアイルランド人の同僚が出勤してきたので、ちょっとお喋り。山にある、フィットネス付ホテルでのんびりしたらしい。いいなあ。 無事に仕事が終わって帰…

ゆったりした一日。

日曜日。 大快晴。空は真っ青、気温も高い。昼過ぎに起床。適当に食事をしてダラダラすごす。 夕方になり少しだけでも動かねばと思い、MBTを履いて散歩に出る。最初に進められたとおり、1時間ぐらい湖畔をのんびり歩いて見ました。足は疲れるが、腰はすごく…

トランプ三昧。

土曜日。 11時頃起床。外はまたまた快晴。ちょっとウダウダしながら朝食。今日はちょこちょこ用事をしようと思いながらゆったり支度。O村さんから電話があり、フレンチくんの「今日の午後からセーリングに行かない?」とのお誘いを伝えてくれる。ありがたい…

...そして韓国。

金曜日。 今朝から快晴。暑くなってきました。夏がようやく来たという感じ。週末は見事に30℃を越えるらしい。いつものようにボンヤリと起床。そして出勤。 「焼肉の女王」こと1号夫人、Kちゃんからメール。「今晩、皆で焼肉を食べに行きませんか?」とのこと…

昨日はベトナム、今日はインド。

木曜日。 久しぶりの爽やかな天気。でもまだちょっと涼しい。 出勤して朝からミーティング。フランス人の上司はフレンチなインテリなので、とっても社会主義。何をするにも「皆にインフォームしてコンセンサス」を趣旨にしてるのですが、決定自体は勝手にす…

今日も平和。

水曜日。 今朝も涼しい。またまた長袖で出勤。暑いのは嫌いだけど、ここまで涼しいと夏らしい雰囲気がないなあ。今年のフランスワインはダメそうだ。イタリアとかスペインはいいのかもしれない。 いつものようにお仕事。新しい人の仕事のチェックが一杯あっ…

変な天気。

火曜日。 朝は昨日より涼しい。ていうか寒い。またまた長袖で出勤。今朝の温度は一桁台。でも市電の中でフリー・ペーパーを読んでいたら土曜は30℃を超えるらしい。どういう天気なんだか。4日間で温度倍増とはすごいかも。 一日平和にお仕事。帰りにピラティ…

寒い…。

月曜日。 今朝から気温は20℃を下回る。夏とは思えない状態。肌寒いせいかよく寝れる。たっぷり寝てもまだ眠い。 とりあえず頑張って起床。そしてぼけらっと出勤。職場で伸びをしたら何だか背中の筋がおかしくなってしまった。う〜ん、我ながらババくさい。 …

朝からびっくり。

日曜日。 朝の9時頃、大きな雷の音で目が覚める。今日は天気が良かったら、朝市に行ってから湖畔の景気が綺麗な所にでも遊びに行こうか〜と☆Iちゃんと話していたのだが、外は雷雨。「こりゃだめだ」と寝なおす。(笑) 11時過ぎに☆Iちゃんに連絡。結局二人で…

七夕でした。

土曜日。 外は久しぶりにいいお天気。いつものようにボ〜っと起床。 起きてからノンビリしていたら、11時前に☆Iちゃんから電話。バス停で待ち合わせて一緒にお買い物へ。☆Iちゃんは義理の弟に頼まれたBallyの財布を手に入れて帰らなければいけないそうで、ま…

さてさて。

金曜日。 朝からシャッキリとはいかないまでも、まあ元気。無事に出勤。一日お仕事。 帰る間際に紙詰まりのコピー機の掃除。しょうがないとはいえ、自分で直せないなら終了間際にやらないで欲しいなあ。高速でコピーしてるとあっという間に5ヶ所ぐらいで詰ま…

こんどは風邪気味。

木曜日。 朝起きたらだるい。ちょっと熱っぽかったし、明日は絶対休めない日なので大事をとって病欠。職場に連絡をしてそのまま布団に逆戻り。夜明けに一度寒気がして起きたので、慌てて毛布を掛けたのだが間に合わなかったようだ。薬を飲んで一眠りしたら12…

不思議な映画。

水曜日。 昨日疲れたなあと思ったなら筋肉痛。前はならなかったのに、不思議。朝、出勤。今日は朝から健康診断のための尿検査と血液検査のための採血。血液採取は聞いていたので、朝食を抜いていたのだが、尿検査の方は行ったらコップを渡される。水を飲んで…

何だか疲れ気味。

火曜日。 いつものように頑張って起床。最近寒い所為か起きるのがいつもよりさらにつらい。夏用の上掛けで寝ていると結構夜明けは寒いので毛布を出そうかと検討中。7月でまた毛布をだしてしまうと、9月から暖房が入る土地柄なので、夏布団の時期が1ヶ月しか…

雨は続く。

月曜日。 朝から大雨。空も暗くて時間を間違えそうになってしまった。それでなくても月曜日は眠いのに。いつものようによいしょと出勤。長期オフから久しぶりに戻ってきたイギリス人の同僚にご挨拶。初日は辛いと嘆いてました。フランスの方にキャンプに行っ…