朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンです。

でもこちらはなんも関係なし。最近は昔にくらべてスイスでもハロウィングッズや、デコレーションをしてるお店は増えたような。製菓会社が率先して頑張ればそのうち定着するかも。これもグローバリゼーションの一環ですかね。まあ、お祭りが増えれば子供はう…

ゴージャスな一日。

昨夜は夜明けと共に就寝したせいか、今日は12時半まで寝てました。相変わらずいいお天気。とりあえず洗濯をしたり、朝昼兼用のシリアルを食べたり。 3時半ごろ、Eさんの猫をチェックしに行きそのまま外出。 今日はハリウッドカップルに夕食に招待されている…

ブリッジナイト

今日は土曜日なので当然のごとく寝坊する。といっても10時前には起きてしまった。最近、夜は暖房が入っているので起きると物凄く喉が渇いている。日中は暖かくお天気もいいのだが、夜になるとやはり寒いのでありがたいんですけどね。適当に買い物をすませ、…

一週間あっという間。

何だか時間の立つのが早い。やっぱり年を取った所為でしょうか。今日もいいお天気。皆でこんなにいいお天気が続くのはうれしいが、冬が怖いなどと話をする。 今日のお昼は近所の日本食料品店がやっている日替わり弁当のお寿司。お弁当を受け取った後、我が家…

赤ちゃんは可愛い。

今日もとてもいいお天気。 午前中に所用で7号氏に電話をしたら「Nちゃんが皆で一緒にご飯を食べたいと言っているので今晩どうでしょう?」といわれる。よろこんで了承。今晩は中華料理を食べにいくことに。 これでも木、金、土、日、ほぼ毎日外食が決定。 さ…

何もしなくても…。

日は暮れる。 最近、とてつもなくいいお天気。夜は涼しいのだが日中は晴れ、そして最大気温20℃とまことにすごしやすい。職場は緑に一杯囲まれてすごくいい雰囲気なのだが、何で一日中オフィスやねん!と思わず嘆きたくなる状況です。 今日も仕事帰りにEさん…

また食べ過ぎてしまった…。

今日もいいお天気。 今晩は久しぶりにMTちゃんとご飯を食べることに。彼女のバンコクから出張で来ている知り合いと、O村さんも一緒にPlainpalaisにあるイタリアンレストランへ行くことに。 その前にEさん宅へ行き、猫の世話をすませる。今回はカリカリがなく…

静かな一日。

月曜日の朝はつらい。 頑張って起床して仕事へ。しかし、日曜日にたっぷり寝ても月曜日はつらいなあ。 今日は静かな一日でした。仕事帰りにEさんのアパートによって3匹の猫の世話。皆元気でしたが、Radisを除いてちょっとこちらを警戒気味。しかし、この家の…

スキャンダラスな日常?

今日も今日とて遅くに目が覚める。まあ、日曜日なので気にしない。 夜中から振り続いていた雨はようやく午後になってあがった。今日は再び、O村さんとガーデンセンターに行く予定。日曜日もやっているJardilandで猫草を買う予定なのだが、まあ、それだけです…

寝すぎたかも。

土曜日なので、ゆっくり朝寝。 昨夜午前1時ごろ寝たのだが、起きたら12時過ぎ。ということは10時間以上寝たのか?途中2、3回猫に起こされたとはいえよく寝たなあ。 今日はO村さんとペット用品を買いにいくことになっているので、O村さんに連絡。1時過ぎに…

ようやく週末。

朝、仕事に行く準備をしていたら、郵便配達のおじさんが登場。実家から小包が届いたのですが、おじさんが「住所が間違っているから注意するように」と一言。なんのこっちゃと見てみると何と住所の番地と郵便番号はあっているのに、ストリートの名前が7号氏の…

淡々と…。

日常生活がくれていくといいんですが。 今日は雨ではないけど朝晩と霧が出てました。 仕事帰りにNちゃんのお母さんを囲んで和食ディナー。お母さんは来週、日本に帰国する予定なのでお別れもかねてとなりました。前菜に出てきたサーモンとアボカドの生姜ソー…

思ったよりダメージ少なし。

昨日、飲みすぎたのでどうかな〜と思ったら割と平気でした。 朝は普通に起きて仕事に行く。今日は雨。肌寒い日となりました。 お昼にH氏に頼まれて駐車場の契約をアシストするため、一緒に管理事務所に出かけるも準備が足らずにあえなく玉砕。雨の中、出かけ…

火曜日から酔っ払う。

今日も曇り。 朝、無事に出勤。お仕事を適当にこなす。懐かしい人からメールなどなど。 仕事帰りに久しぶりの日本食料品店に顔を出す。(今ジュネーブは日本食料品店だけで3軒もある)閉店間際に行った所為か、まだ残っていたお寿司を割安で売ってもらう。…

一週間の始まりは…。

やっぱり眠かった。 でも昨日一杯寝たせいか、割合すっきりと起きる。そのままお仕事へ。最近バスの中だけで読むことに決めてる、パトリック・オブラインの本(再読ですが)いい所に来ているので、あっという間に職場に到着。終点だからいいけど、下手すると…

絵に描いたような怠惰。

朝は10時ごろ目がさめる。 日曜日にしては早いじゃんと思いながらボケボケと着替え。 その後、昨日Botaniqueで買ったPain de Epicesを食べて、ソファに寝転がって読書。外は寒いし、曇ってるし、丁度いい。2時ごろ実家に電話。母と無駄話。どうやら母は北海…

週末だ。

土曜日は相変わらず朝寝坊から始まる。 また昼ごろパンを食べてのんびり。その後O村さんと二人でまたまたガーデンセンターへ。今回行ったのはSaint Genisにある「Botanique」。私は植木鉢のカバーを、O村さんは枯れてしまった竹の代わりを仕入れてきました。…

生牡蠣のシーズン。

金曜日だ〜。 今日は朝から暖房修理の人が来るのでちょっと遅れて出勤することに。しかし今回は行動が早いな、不動産屋。やれば出来るんじゃん。暖房修理のおっさんは無事登場。どうもパイプに空気の気泡が出来て、上手く熱が伝わってないんだろうとのこと。…

日々淡々と。

過ぎていけばありがたい。 今日もいいお天気な木曜日。仕事はちゃっちゃっとすませて、お買い物へ。ゆっくりと買い物が出来る木曜日は本当にありがたい。細かいものを色々かう。ついでにおいしそうなフレッシュチーズ、Brillat Savarinを購入。これは昨日買…

地味な一日。

水曜日。今日も何だかいいお天気。 最近のお天気は昼は汗ばむほど、夕方になって日が落ちるとあっという間に寒くなるの繰り返し。したがって、朝は寒いので暖かい格好をしていくと、途中で暑苦しく、帰りは丁度いいとなります。まあ、全部寒いよりいいけど。…

今日もすばらしいお天気でした。

火曜日。 仕事帰りに職場の門あたりで携帯がなる。今、休んでいるO村さんからで「日曜に借りた漫画は皆読み終わったので、返しに行っていいですか?」とのこと。まだ職場なので1時間後に我が家で会うことにして市電に乗る。 昨夜ずっこけた、寝室カーテンを…

カーテンだ!

月曜日。すばらしいお天気ですが、ちょっと風邪気味。 今日は一念発起。ほったらかしにしていた、リビング以外のカーテンを一気に片付けることに。 まず夕方にPfisterへ行き注文してあった寝室のカーテンを受け取る。家に帰って、買ったきりほったらかしてあ…

最初の犯罪?

日曜日なのでゆっくり起床。 ノンビリしてたら、O村さんから電話。昨日貸した漫画は全部読んでしまったので、また貸してください〜との事。実はO村さんは金曜日に歯医者にいった所、また歯茎を縫われて何と、トータル15針だそうな。あまりのことに歯医者も明…

照明とコンサート

土曜日。 ゆっくり起床。今日もいいお天気。午後から3号くんが来て部屋の照明を取り付けてくれることに。(スイスのアパートは大体照明器具は付いてないか、付いていても電球一個の時がほとんど。取り付けは自己責任でアパートを出るときにはずしていくこと…

お誕生会

というのは口実ですが。 金曜日、もうすぐ誕生日の7号氏と先月誕生日だった7号夫人のYさん2人のお祝いを口実にナンバーくんたちなど数人がそろって、イタリアンレストランへ。レストランは8月にNちゃんが産休に入る前にゴージャスランチを食べたところ。 今…

やれやれ。

常に更新が遅れがちなこの日記。書くのはちょこちょこ書いてるんですが。 てなわけで木曜日はお店が遅くまでやっている日。車が手に入ったので一人でちょっと遠くの大型スーパーへ。自由に買い物が出来るのはやはりありがたいことです。 買い物の途中でO村さ…

もう水曜日だ。

今日は中々いいお天気。といっても朝は寒い。 今日もちまちまとお仕事。最近PCの使いすぎか、目が疲れている。 仕事が終わった後、7号氏に乗せてもらってNちゃん家へ。頼まれていた買い物を渡すついでに日曜日に忘れた傘を受け取る。Nちゃんはまだ傷から出血…

やっと来たぜい。

いつものように朝仕事へ、といいたい所ですが、今日はようやく車が手に入るのでまず、車屋さんへ。 思えば長い道のりでした。地獄の支社(いや、使者のほうが正しいんですが、一番先に出てきたこの変換の方がよりピッタリな気がして)みたいなフランス官僚お…

さて、また一週間。

月曜日。今日からまたお仕事だ。 いつものように朝出勤。つつがなく、一日を過ごす。 家に帰って久しぶりにお米を炊く。日本から持ってきたページが見つかりませんでした « 五穀米、福っくら御膳、金賞米の石川商店を入れて、雑穀のうまみでカリフォルニア米…

今日も冷たい雨〜。

頑張って昼に起床。 今日はお昼にNちゃんの家へ赤ちゃんを見に行く予定。その前にNちゃんから頼まれた、薬用ガーゼと絆創膏を購入。Nちゃんはどうも帝王切開の傷が化膿してしまったらしい。おなかに力が入らないので安静中とのこと。 バスに乗ってNちゃん家…