朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪景色。

火曜日。 いつものように起床。外をみたら一面雪景色でした。どうりで周りが静かだったはずだ。 今週は最低−10℃まで行くらしい。いきなり寒くなったなあ。会議なので早めに出勤。雪のせいでグルジア人上司が遅刻したり、参加者の子供が病気だったり、他の人…

予期せぬ事態。

月曜日 ちょいと早めに起床。靴を取りにいってから出勤。さて、今日も仕事だ、と思ってメールを開けたらいきなり訳の分からないリクエストが。明日まで締め切りなので今日中にお願いってどういうこと? ていうか私の仕事じゃないぞそれ、と思っていたら担当…

真面目に料理。

日曜日。 昼過ぎに起床。2度寝をしながら猫2匹とゴロゴロ。外は寒いし、最高だ。 午後から活動開始。読書をしたり、ゲームをしたりとひたすら非生産的に過ごす。楽しすぎてこれじゃいけないと夕食は真面目に作ることに。 セロリと人参とズッキーニと大根を…

買い物疲れ。

土曜日。 昼過ぎにゆっくり起床。今日は猫の餌を買いにいかないとなあ、と思いながら軽く食事をして活動開始。家でノンビリしすぎて遅くなってしまい、混んでいる時間帯になってしまったので、遅くなってしまった。相変わらず猫砂が重いよう。 夕方になりフ…

素晴らしいうどん鍋。

金曜日。 ちょっと早めに起床。近所の仕立屋に週末買ったジャケットの袖直し、そして鍵屋に靴の踵修理を持ち込んでから出勤。 朝から静かに仕事。予定どうりに進んだので、これで月曜日が楽になる、と思ったら午後から予期せぬ業者訪問の相手に駆り出される…

一年ぶりに献血。

木曜日 いつものように起床。バタバタと出勤。朝から訳の分からないリクエストが多くて疲れる。ランチの前に献血へ。記録によると最後にしたのは去年の2月でした。 しっかり450ml取られてから、ランチへ。今日は一杯水分を取らないとなあ。午後になり明後日…

やっぱり残り物。

水曜日。 いつものように起床。眠い中頑張って出勤。いつものように仕事開始。今日も何だか仕事が一杯でイヤになるなあ、と思っていたらドイツ人が明日ちょっと手伝ってくれると言ってもらったので助かった。 午後にコーヒーを飲みながら、金曜日からバカン…

今日はちゃんと作ってみた。

火曜日。 会議のため早めに出勤。早いと市電が混んでいるのがむかつく。会議自体は問題なく終了。そのまま普通に仕事開始。 平常業務は今日もつつがなく終了。そのままピラティスへ。肩をバキバキいわせながらストレッチ。気分が良くなったので、家に帰って…

夕食は手抜き。

月曜日。 頑張って起床。バタバタと出勤。午前中に金曜日にやり残した仕事を終えてから、ランチ。 午後は新しく雇う人の面接に参加。最初の人が予想していたよりずっと暗い印象で驚いた。無事に全部終了してからゆっくり普通の仕事に戻る。いつか働かなくて…

平和な一日。

日曜日。 今日は普段の週末のように昼過ぎに起床。ボンヤリと行動開始。 軽く食事をしてから掃除。適当に片付いた処で洗濯をしながらゲーム。夕方にO村さんに電話。今日鍵をとりにくるという話だったのですが、ちょっと無理のようです。日本に帰ってきてから…

セールに惑わされる。

土曜日 めずらしく午前10時過ぎに起床。ボンヤリと軽く食事をしてから姉とスカイプ。色々とアホな話で盛り上がってから買い物へ。 先週買いそこねた洗剤を買いにフランスのショッピングセンターに行ったらセールで大賑わいでした。あまりの安さにH&Mでついジ…

休み前なのに。

金曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。静かにお仕事、と思ったらいきなり部下のフランス人の兄ちゃんがやってきて、色々喋り捲る。2時間後ようやく去って行きましたが、内容はと言うと「まったく関係のない部署にいる兄ちゃんをアシスタントに使える…

中々、早く帰れない。

木曜日。 ボケッと起床。猫に餌をやり着替えをしていたら、ブエちゃんが嘔吐。「おいおい」と思いながら着替えを続行していたら、ブエちゃんが吐いた餌をアイちゃんが食べている。「やれやれ」と思いながら着替えを終えると、今度はアイちゃんが嘔吐。なんじ…

残り出汁利用。

水曜日。 ちょっとゆっくりと起床したので、バタバタと出勤。今日も寒いなあ。 ソマリア人の仕事がいい加減溜まってきたので、そのカバーをしていたら疲れてしまった。 ゲンナリと帰宅。いつもより遅くなったので、夕食は昨日の残り出汁と豚肉を利用して豚汁…

やっぱり一人鍋。

火曜日。 会議のため早めに出勤。グルジア人上司がお休みのため、会議はさっさと終了。そのまま静かに通常業務。 仕事を終えてピラティスへ。筋肉痛も収まったし、うがいに鼻洗浄、そして靴下を履いて寝たせいで風邪もかなりよくなったので、思い切りストレ…

さてお仕事。

月曜日 バタバタと起床。慌てて出勤。昨日から風邪気味なのでやたらくしゃみが出る。そしてまだ体がちょっと痛い。ダメダメだと思いながら仕事開始。 今朝もロシア語と格闘。何とか終わらせて、通常業務に戻る。ああ、面倒くさかった。階段を使うたびにうめ…

筋肉痛。

日曜日。 10時過ぎに起床。起きた途端に筋肉痛で呻く。足が痛い。やっぱりきてしまったか。 軽く食事をしてからノロノロと活動開始。何をやっても体中が痛いよう。 11時過ぎにリーダーから電話。おいしいカツオの刺身を食べに来ませんか?とのありがたいお誘…

2年ぶりにスキー。

土曜日。 8時すぎに起床。無事に起きられてよかった。H代ちゃん夫婦が9時頃迎えに来てくれる予定なので、コーヒーを飲んで目を覚ましてからスキーの支度。 大体昨夜準備をしておいたので、30分で完了。その後は猫のトイレの掃除したり、餌を用意しておいたり…

Friday the 13th

金曜日で13日。 縁起が悪くても起床。頑張って出勤。今日もやることが一杯あるなあ。 ポッドキャストを聞きながらひたすらロシア語の検索をしていたらしんどくなってしまった。 夕方には職場の新年宴会。とっくに引退したフランス人のおばさんがいたので、久…

珠にはテイクアウト。

木曜日。 何とか起床。頑張って出勤。ボチボチと仕事。今日も寒い一日になりそうだ。 仕事を終えてスーパーへ。野菜やら猫草やらを買い込むついでにチキンのグリルとtabouleとhummusを買って今夜の夕食にすることに。パセリが一杯のtabouleは疲れた体に染み…

なんということもなく。

水曜日。 寝坊をしつつも何とか起床。何だか今週は気が抜けてるなあ。 とりあえず仕事。ボチボチと片付けてもさらに新たな仕事がやってくる。終わりがなくてちょいと悲しい日常である。 諸々を適当に片付けて帰宅。猫の世話をしてから自分の夕食。寒いのでと…

久しぶりの会議とピラティス。

火曜日。 久しぶりの定例会議なので早めに出勤。特に問題なく終了。やれやれとひと安心。 ずっと静かに仕事。午後に引退するアルジェリア人の仕事内容を確認するため、相手のオフィスへ。詳しく話を聞いてみるとここ15年ぐらいまったく仕事が変わっていない…

寒くなってきた。

月曜日。 ボンヤリと起床。気合が入らないまま出勤。今朝は冷え込みがきつい。 隣のソマリア人以外は休みから戻ってきているので、普通に仕事開始。楽しい時はあっと言う間に終わってしまう。はあ。 昼休みに先週末日本から帰ってきたNちゃんと会ってお喋り…

ゴロゴロしつつも洗濯。

日曜日。 ゆっくり寝て昼過ぎに起床。まず朝風呂に入ってさっぱりしてから洗濯開始。 今日は洋服だけじゃなくて玄関のラグも洗わないと。それにしても何で猫はわざわざフローリングから移動してラグの上で餌を吐くのか。嫌がらせにしか思えん。 夜まで部屋の…

フランスで買い物。

土曜日昼過ぎに起床。軽く食べてから活動開始。 外は雨が振りそうな微妙な天気。今日は久しぶりにフランスのスーパーへ行く予定なので車を出して出発。頼まれていた姪っ子の子供服を買ったり、冷凍食品を買ったりと頑張りました。 結構疲れて帰宅。帰ってか…

ロシアのクリスマス。

金曜日。 寝坊してしまったので慌てて起床。バタバタと出勤。仕事していたらO村さんから電話。昨夜遅く帰ってきたそうで猫の世話のお礼でした。なぜか今夜までだと思っていたので、驚きましたが無事に帰宅してよかった。昨夜の嵐で飛行機が遅れて、夜中の一…

朝から雨。

木曜日。 ボンヤリと起床。バタバタと出勤。頑張って仕事開始。 今週からソマリア人がケニアにバカンスに行ってしまったので、彼女の仕事のカバー。遅くなったけど何とか予定をこなしたので、O村家へ。明日で猫たちの世話も一応お終いなので、ゆっくり遊んで…

たまには空をみないと。

水曜日。 何とか起きて出勤。外は雨ですが、平年より暖かい気が。静かにお仕事。最近部下になった男性数人の仕事が何なのか未だによく分からないので、とりあえず探っているのですが、本人達もよくわかってなかったりして。 とりあえず一番事情がわかってそ…

仕事はじめ。

火曜日。 初出勤。何とか間に合ったので良かった。オフィスはまだ静か。とりあえず出勤している皆さんと新年の挨拶。 ノンビリと仕事モードに戻る。天気も悪いし、嫌な気分だ。初仕事は平穏無事に終了。O村家の猫と戯れてから帰宅。さすがに寂しいのかどんど…

まったりなお正月

月曜日。 昼過ぎに起床。ようやくお腹が落ち着いた気がする。ボンヤリとTVを観たりしてから、お餅を焼いて食べる。まず七味醤油に漬けたあと海苔をまいたの。いや、これは中々おいしい。 夕食はお雑煮。今回は面倒くさかったので餅はそのまま放り込んでトロ…