朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて。

木曜日。 今日は朝から雨。最高気温は11℃というはっきり言って寒い日。 いつものようにボンヤリと出勤。今朝は職場の親睦コーヒーなので、朝からクロワッサンを食べながら雑談。上司がみんなの情報交換と親睦のためにやっているのだが、仕事という気があま…

雑用色々。

水曜日。 今日も眠いぞ。とりあえず出勤。外は曇りで何だかいやな雰囲気である。一日頑張って仕事。 午後にT丸さんに頼まれて「日本の大学における英語教育を研究している人」に会う。でも私は日本で英語教育を受けたことがないのであまり参考になるとは思え…

ひき肉カレーライスはおいしいな。

火曜日。 いつものように仕事。今朝はまたもや会議。10時半から12時まで喋り捲ってました。フランス人ってすごいなあ。質問していたドイツ人2人もすごかったけど。半分以上ボケた頭で聞いていたのでどこまで理解したかは不明。でも後でみんなの意見を総合す…

色々と準備。

月曜日。 いつものようにホケッと起床。今日もいいお天気だが気温は低い。実家は暑いようなので、夏物を準備しないとなあ。 何とかフラフラと出勤。アイルランド人の同僚が3週間の休暇から戻ってました。アメリカ旅行は楽しかったようですが、何と最後の週に…

焼肉には焼きそば?

日曜日。 昼頃起床。週末なので、いつものようにご飯を食べてからはのんべんだらり。外は今日もマーケットでにぎやか。お天気もいいけど、こちらは中でボンヤリ。 午後になり姉に電話。ちょっと話した後、洗濯開始。色々雑用を片付けてからアジア食料品店で…

節制じゃなくてタパス。

土曜日。 10時過ぎに起床。11時半から髪を切る予定なので、その前に色々と片付ける。窓の外が騒がしいので覗いてみると、何と今週末は地域のガレージ・セールでした。皆が店を開けて、そりゃなんだ?というものから古本まで色々店を広げている。ついでにレス…

フランス料理〜。

金曜日。 今日は朝一で歯医者な為、いつもより早起き。眠い中頑張って職場近くの歯医者へ。 6ヶ月ごとの定期健診とクリーニングなのだが、今朝はいつもより血まみれの度合いが激しいような。いつもは予約の2週間前からデンタル・フロスをつかったりしてポイ…

衝動買い。

木曜日。 いつものように出勤。昨夜はオペラの所為で夕食が軽かったのでやたらお腹が空いている。 淡々とお仕事。えらいはかどってしまった。自分でも理由がよく分からない。謎だ。まあ、それはそれとしてかなり目が疲れたので、仕事帰りにショッピング。日…

長かった。

水曜日。 いつものように起床。昨日は雨でしたが今日は快晴。でも気温は低い。そろそろコートをだすかねえ。 眠い中出勤。オフィスは静かで良かったのですが、昼休みにカフェテリアが学生で異常に混んでいてびっくり。何とか頑張って昼食を確保しましたが、N…

静かでした。

火曜日。 いつもより早めに起床。オイルチェンジと排ガス規制チェックのため車を近所の修理屋に持って行く。修理のおじさんは今日も中々忙しそうだ。「今日は6台予定に入っているから午後まで待ってね」といわれる。昼食後に取りに来ることを約束。その後は…

眠くても出勤。

月曜日。 いつものように眠い中起床。いやあ、月曜日はつらい。ぼけらっと出勤したら今日から1週間は一人、ということで部屋は静かだし、思わず寝そうになってしまった。 Webラジオなどを聴きながらちまちま仕事。普通に仕事を終えてスーパーによってから帰…

本棚再び。

日曜日。 昼頃起床。少しして1号くんから電話。今日、本棚を届けるのは3時以降になるとのこと。了承してから朝昼兼用のトーストを食べる。そのままちょっと部屋の掃除。それからバルコニーに出てプラントに水遣り。最近は天気がいいので、鉢植えが皆元気だ。…

ちょっとバタバタ。

土曜日。 朝10時ごろ起床。今日は髪を切る予定〜と思ってカレンダーを確認したら来週だったので、ついノンビリしてしまう。1号くんから電話があったので、明日のことを確認。それからTVを見ながらゆっくりクロワッサンを食べて買い物へ。 とりあえず、猫の餌…

思わぬ時間。

金曜日。 朝からいつものように出勤。今日は週末だ。外はいいお天気だし、仕事に行きたくないがしょうがない。いつものように出勤。一日お仕事。同僚が来週から2週間休暇なので旅行の話をする。イギリスまで車で帰るそうな。そりゃ大変そうだ。彼が帰ってき…

茄子はおいしい。

木曜日。 いつものように起床。鼻はまだ愚図ついているが、リンパ線の腫れはおさまったようだ。今朝もとりあえずレモン・パウダーを水に溶かして飲む。いつものように出勤。 最近は毎日いいお天気。でも気候は完全に秋である。先週末、とうとうお布団を冬用…

風邪にはビタミンC

水曜日。 朝、いつものように起床。まだ鼻がぐずっているので、前にマニラちゃんからお土産で貰ったフィリピン製のレモン・パウダーを水に溶かして飲んでみる。さっぱりして結構おいしい。 いつものように出勤。そして仕事。今日は稀に見る平穏な日であった…

風邪気味?

火曜日。 いつものように起床。ちょっと喉が痛くて鼻水が出る。どうやら風邪を引いたようだ、右の顎下のリンパ線がちょっと腫れてる感じ。とりあえず頑張って仕事へ。 10時半からのミーティング。少し遅れて始まって結局12時半までやってました。悲しいこと…

普通の日。

月曜日。 いつものように起床。何とか頑張ってお仕事。今日もいいお天気だが肌寒い。 一日静かにお仕事。今日も何とか平穏に終了。明日は朝からミーティングだ。1時間半の予定だが絶対長くなるだろうなあ。フランス人は何であんなに喋るのが好きなのか。 帰…

ダラダラした1日。

日曜日。 昼過ぎ起床。とりあえず家の中でずっと過ごす。外に出たのはバルコニーで水遣りをした時ぐらい。いいお天気でした。 午後になって姉と電話。パバロッティの話など色々。姪っ子二人はとても大きくなっているらしい。しかも体型が義兄に似て細長さん…

買い物色々。

土曜日。 昼過ぎ起床。朝昼兼用の食事を食べて2時過ぎから行動開始。洗濯機をまわしておいて近所で買い物。 終わった頃に帰宅。干してからフランスの方へ買い物に。本日はThoiryのショッピング・センター。ゆっくり食料品を調達していたら、やっぱりあっとい…

静かだなあ。

金曜日。 今朝も頑張って出勤。昨日は飲んだが気分は上々。休日の谷間の所為か妙に閑散とした職場に出勤。 静かな雰囲気で仕事。昼休みにT丸氏に会ったら、二日酔いだそうです。ふははは。ついでにリーダーが息子のAちゃんとその友人3人を引率してました。…

飲みすぎ、でも楽しい一日。

木曜日。 今日は休日なのでゆっくり起床。ヨーグルトにりんごで朝食。食べながらニュースを見ていたら昨夜、「重体」と言われていたパバロッティが亡くなったとの発表。前から病気だったし、分かっていたのだが。私を含めて色んな人がオペラに親しむきっかけ…

今日もお仕事。

水曜日。 今日も頑張って起床。外は肌寒い。とりあえずニットを着て出勤。 一日お仕事。何とか無事に終わって帰宅。今日の晩御飯は何にしようかなと考えて、急に食べたくなった、鳥の照り焼きにサラダとご飯で夕食。ご飯の途中でマダムノリ子から電話。来週…

涼しい...というより寒い。

火曜日。 いつものように起床。何だか肌寒い。思わずニットを着る。天気はいいけど風が冷たいなあ。 お昼までしっかり仕事。昼休みに脱け出してジュネーブ商工会議所へ。フレンチくんのNGOの登録手続きのために来たのだが、初めて見るのでちょっと楽しかった…

やったね。

月曜日。 のんびり、でもなく起床。頑張って出勤。やることはあれど中々気合がはいりませんな。 一日お仕事。職場は同僚の一人がお休みなこともあってとても静か。久しぶりに黙々と仕事をする。いつものように帰宅。この間、1号くん宅で食べたゴーヤチャンプ…

のんびりした日曜。

日曜日。 外は素晴らしくよいお天気。昼過ぎに目覚めて、そのままダラダラ。 O村さんからお土産にもらったマンガなどを読む。頼んでいたものの他に「猫のマンガです」と言ってもらった、「カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)はけっこうおもしろかったで…

ワインの買出し。

土曜日。 午後1時ごろ1号くんが迎えにくることになっているので安心して昼前まで就寝。のそのそ起きだして、身支度その他を済ませる。12時ごろに1号くんから連絡。迎えのついでに3号くんに残していく荷物の1部を持っていくからあずかってくれとのことと時間…