朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年の一日

月曜日。 いつものように起床。4年ぶりの2月29日ですが、特に感慨もなく支度をして出勤。淡々と仕事。 仕事内容は相変わらず。一日地味に働いて雨まじりの天気の中ボチボチと歩いて帰宅。猫の世話をしてから何だか面倒くさくなって、スモークサーモンと…

やっぱり買ってしまった。

日曜日。 午前10時半頃起床。K子さんと打ち合わせをして何だかんだで12時半頃出発。まずAnnemasseの街でとりあえずランチを食べることに。 二人共生牡蠣が食べたかったので、街中にある La Taverne de Maître Kanter を試してみることに。前はシーフード…

一旦お別れのディナー。

土曜日。 昼頃起床。とりあえずボケっとしてから軽く食事をして活動開始。何はともあれ、日用品の買い出しに。夕方まで忙しく用事を済ませて帰宅。買ってきたものを整理して少し休憩。 猫の世話をしてから6時半頃歩いて知り合いのお寿司屋さんへ。2週間ほ…

忙しい週末になりそうな。

金曜日。 いつものように起床。バタバタと支度をして出勤。今日は金曜日なので、仕事が早めに終わると良いけど、どうなることやら。 静かに仕事開始。遅くまでチマチマとした仕事を片付け歩いて帰宅。今日も結構寒いなあ。猫の世話をしてから夕食。寒いので…

残り物整理。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。いささか疲れが溜まっている気がする、と思いながらも地道に仕事。 昼休みに家に帰り、獣医さんを待つ。ビビって今回はリビングの机の影に隠れたブエちゃんですが、後ろからこっそり忍び寄った獣医さんにあっ…

アフターケア。

水曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。バタバタと仕事開始。細かい事を色々と調整しながら、何とか一日を過ごす。 とりあえず一段落着いた所で歩いて帰宅。結構疲れたので夕食は簡単に野菜炒めを乗せたインスタントラーメンで済ませる。食…

仮設劇場でオペラ。

火曜日。 いつものように起床。支度をして出勤。今朝は久しぶりに連続でミーティングがあったので、午前中はそれだけで終了。 午後は普通に仕事。無事に終えて、改装中のLe Grand Théâtre に変わり、仮説劇場として今月からスタートしたL'Opéra des Nations…

2月も終盤。

月曜日。 いつものように起床。早めに支度をして、近所のラボに猫の尿サンプルを渡してから出勤。普通に仕事開始。 昨日暖かかったせいか、花粉が飛んでいてやたらクシャミが出る。しんどいなあ。でもこの後気温が下がって雨になるらしいので、少しは楽にな…

静かに過ごす。

日曜日。 昼頃起床。ボケっと支度をして活動開始。今日は妙に暖かくて良い天気。いきなり春の雰囲気です。 軽く食事をしてから猫のトイレの徹底掃除をしたり、洗濯をしたりと雑用をこなす。暖かいのでバルコニーで作業しても全然寒くないのに驚く。一段落し…

賑やかに宴会。

土曜日。 午前11時頃起床。ボケっと支度をして、パンを食べたら買い物へ。色々と日用品を買い込んで帰宅。荷物の整理をしてちょっと休憩。 猫の世話をしてから、頼まれていた前菜類を持ってH代ちゃん宅へ。一緒にリーダー宅に行き、皆と久しぶりの宴会。今年…

何とか終了。

金曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今朝は友人宅に寄ってから行くので、早めに家を出て、猫の世話。今夜、友人の息子が帰って来る予定なので、あとはそちらからご飯を貰え、と言い聞かせてから最後の餌やり。まあ、元気な子たちでした。…

いささか疲れた。

木曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。猫は変わりなし。とりあえずトイレは無事にしてるし、僅かながら餌を食べてるのでまあ良しとする。 1日静かに仕事。何とか予定分を片付けて帰宅。友人の猫の世話。明日の朝、出勤前にもう1回世話をす…

何だか色々ありました。

水曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日の昼食はNちゃん親子にM月さんと一緒にレストランでリーダー夫妻を囲んでのお食事会。 M月さんに乗せてもらって無事に到着。Relais de Chambésyは初めて来たのですが、普通に美味しいフレンチでし…

今週はスキー休みだった。

火曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今朝はミーティングがあったり、打ち合わせがあったりと何だかあっという間に時間が立ってしまった。 今週は学校がスキー休みのため、ピラティスもお休みなので、歩いて帰宅。途中で友人宅の猫達にご…

さあ、仕事開始。

月曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日からまた一週間お仕事だ。今週はずっと寒そうだなあ。 ボチボチと仕事。今週も色々と大変そうだ。やる気がないまま、何とか1日終了。友人宅に寄って、猫の世話。相変わらず凄いエネルギー。我が…

怠惰なバレンタイン。

日曜日。 昼前に起床。今日はリーダー夫妻が久しぶりにジュネーブに帰ってくるので、近所の中華料理屋で待ち合わせ。皆と一緒に中華の昼食を美味しく食べる。 今までいたトロントは-20℃。体感温度は-30℃だったそうで、ジュネーブは暖かいと喜んでまし…

鍋で飲み会。

土曜日。 いつもよりちょっと早めに起床。支度をして、H代ちゃん夫妻と一緒にAligroとペットショップへ。猫砂の残りが少なくなっていたのと、今夜は人を招待しているので、新鮮な海産物が手に入るのは有り難い。 まずAligroで鱈と貝、そしてホタテを鍋用にさ…

冬ふたたび。

金曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今朝は寒い。朝から雪がちらついている、と思ったら仕事最中におお振りに。外はすぐに一面の雪景色になってしまった。 昼食後に歩いていたら、どうやら南国出身の会議参加者が雪の中わざわざ外に出て…

今日も雨。

木曜日。 いつものように起床。静かに支度をして出勤。筋肉痛は何とか無くなりました。やれやれ。 1日かかって雑用を色々と片付ける。最近は疲れているせいか効率がイマイチな感じ。それでも何とか終えて、雨の中歩いて帰宅。ついでにスーパーに寄って食料…

もう一度鍋。

水曜日。 いつものように起床。やっぱり筋肉痛になってしまった。体が痛い。痛さをこらながら支度をして出勤。今日も地味に仕事開始。四苦八苦しながら、取り敢えず何とか予定だけは終わらせる。 今日もボチボチと歩いて帰宅。猫の世話をしてから、昨日の湯…

会議も久しぶり。

火曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をしてから出勤。今日は今年初めての朝の会議。ロシア人とイタリア人は相変らずのマイワールド。ある意味期待を裏切らなくて楽しいけどさ。 とりあえず何とか無事に終えて仕事開始。あまり問題なく終えて、ようや…

さあ、また仕事だ。

月曜日。 いつものように起床。バタバタと支度をして出勤。今日からまた一週間仕事だあ。朝から地道に仕事スタート。 仕事量は相変わらず全然へらない。何だか不毛だよなあ、と思いながらも地道に頑張る。何とか遅くまで頑張って、フラフラと歩いて帰宅。夕…

日曜日の恒例。

日曜日。 昼頃起床。支度をして軽く食事。外は雨。日曜日なので、とりあえず恒例の洗濯。その間、適当に掃除をしたり、読書をしたりと1日静かに過ごす。 洗濯も終わって、猫とゴロゴロ。適当な時間に昨日残しといた、ペッパー漬けのサーモンをもう一回に丼…

ノンビリと買い物。

土曜日。 昼頃起床。ひたすらゴロゴロしてから午後3時頃買い物へ。歩きまわって色々と食料品を買い込む。実は昨日サーモンのブラックペッパー漬け丼なるものをネットで見かけてどうしても食べたくなったので、つい刺し身に出来るサーモンを購入。 togetter.…

悲しくもあり、嬉しくもあり。

金曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。途中で1号くんからのラインでMaurice Whiteが亡くなった事をしる。最近悲しいニュースが本当に多いなあ。 一日静かに仕事。夜はドイツ人上司のアパートでその旦那と3人でお寿司を食べる。実は仕事で…

今年はじめての献血。

木曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今朝は職場で献血があるので、まず水分を取ってから献血の場所へ。毎年やっているので、すっかり慣れてしまった。 今回も順調に終了。看護師の人にも「貯まるのが早い」と褒められる。午後は普通のお…

出来るだけ無理をせず。

水曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。昨日一段落した仕事を他に回して、次の仕事へ。適当にやっていたら、隣のオフィスのイギリス人が悪寒が止まらないので早退すると言ってきた。先週の病気がぶり返したそうな。 どうやら色んな所でタチの悪い風…

サボってばかりだ。

火曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。午前中に一回ミーティング。イタリア人とロシア人が相変わらずで笑う。まあ、とりあえず無事に終わって良かった。 午後もひたすら仕事。やってもやっても減らないので悲しい。今夜も結局ピラティスは…

2月スタート。

月曜日。 いつものように起床。ボケっと出勤。静かに仕事開始、と思ったら何だかバタバタとして2月の頭から色々と忙しいはめに。やれやれ。 1日仕事。一段落ついた所で終了。空港に行って、宅配をDepotで受け取ってから帰宅。夕食は冷凍しておいたゴボウの混…