朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずらなしのハロウィン

月曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。朝から今日で引退のポーランド人とコーヒーを飲んだり、休暇の間の仕事の打ち合わせをしたりと忙しい。 結局自分の仕事は全然進まないままに夕方になる。午後4時半からポーランド人の引退パーティーなので、仕…

洗濯したり、荷造りしたり。

日曜日。 昼過ぎに起床。昨夜サマータイムが終了したので、一時間余分に寝たことになる。猫にはサマータイムもへったくれもないので、早めにご飯を要求した以外は特に生活に変化はなし。 昨夜シャワーに入れなかったので、ゆっくりとお風呂。その後は軽く食…

鍋な夜。

土曜日。 午前9時半頃電話で起床。週末にしては早く起きました。今晩、Y里さんを夕食に招待していたのですが、何と食あたりだそうな。残念ながら夕食は食べれそうにないとのことです。 起きたついでに昨夜電話するのを忘れていたH代ちゃんに電話。今夜の夕食…

寄せてはかえす波のように。

仕事の量がへらない金曜日。 朝、実家からの電話で起床。何かあったのかと思ったら、買い物のお願いでした。電話がなかったら寝過ごすところだったので助かった。 支度をして出勤。来週の半ばから休暇に出るので、その前に仕事を減らさねば…と思っているのに…

ピアノな夜。

木曜日。 早めに起床。出勤前に用事をすませてから職場へ。昨日食べ過ぎたせいか胃が重い。 昼食も軽めにすませて仕事。ポーランド人の同僚は今月末で引退だし、フィリピン人は5ヶ月の長期休暇に入るし、アイルランド人は契約の谷間にいるしで、うちのセクシ…

独身者?のディナー。

水曜日。 いつものように起床。今日も慌ただしい一日になる予定。おかしいなあ。もうちょっと暇になる予定だったのに。 バタバタと出勤。ひっそりと仕事開始。昼休みに日本人会関係の会合に出席。最近の噂を色々と聞く。やたら邪魔が入る以外はいつも通りに…

ストレッチなど。

火曜日。 ボンヤリと起床。いつものように出勤して朝から会議。最近会議が多いなあ。会議の後は学生の案内をしたり、と今日も落ち着かない一日でした。 仕事の後はピラティスでストレッチ。肩こりが少し楽になったところで帰宅。 疲れたので、夕食はインスタ…

粛々と仕事開始。

月曜日。 週末はあっという間に終わるのであった。いつものように起床。ボンヤリと出勤。何とか仕事開始。午前9時半からずっとミーティングやら何やらで慌ただしい一日でした。 夕方に帰宅。猫に餌をやった後、自分の夕食の支度。今夜のメニューは昨夜の味噌…

おめでとう、ニュージーランド。

日曜日。 昨夜遅かったので、昼過ぎに起床。今日は何の予定もないので、食事をしてからひたすらウダウダと過ごす。 午後にラグビーワールドカップ決勝を観る。イギリスの中継だったので、ニュージーランド寄りでしたが、後半15分はひたすらニュージーランド…

麻雀再び。

土曜日。 昼過ぎに起床。良く寝たので、ゆったりとした気分で軽く食事をしてから行動開始。とりあえず食料の買い出しにいかないと。 近所のスーパーで買い物をした後はフランスへ。先週末、買い忘れた物を無事調達。そろそろクリスマス商戦を意識した商品が…

静かな一日。

金曜日。 いつものように起床。ゆっくりと支度をして出勤。 何とか仕事を進めてから帰宅。急に寒くなったので、夕食は一人鍋を楽しむことに。豆腐に豚バラ肉、ホウレン草やきのこなどをポン酢醤油と大根おろし、薬味に柚子胡椒でさっぱりと食べる。鍋は暖ま…

朝から流血だ。

木曜日。 ちょっと早めに起床。まず着替えと思いベッドの上も見ると細かい血痕が。なんじゃこりゃ?と思いながら歩いて見回るとリビングの床にさらに血痕が落ちている。何をやらかしたんだ〜と思いながらキッチンペーパーで乾きかけている血を吹いてから猫に…

雨降り。

水曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。今日は天気が悪い。午後から雨になるそうな。 明日の気温は一ケタらしい。やっと10月の陽気らしくなってきた。気温が下がることをみこして、今シーズン初めてダウンで出勤。昼前から雨になり温度が下がったので…

思わぬ落とし穴。

火曜日。 いつものように起床。早めに出勤。まず会議に出た後でコーヒー。ああ、目が覚めた。会議は半分ゾンビ状態の方が上手くいくような気がする。 そのまま一日静かに仕事。帰りにピラティスへ。一生懸命ストレッチして帰宅。夕食にはさっぱりとロースト…

サンドイッチ三昧。

月曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。今日からまた仕事だ。やっぱ月曜日の朝はつらい。寝ぼけ眼で静かに仕事開始。本の山と格闘しながら何とか仕事を終えて帰宅。 バタバタして昼ご飯を食べそこねたせいで、猛烈にお腹が空き、カフェテリアで食べ…

モダンバレエな午後。

日曜日。 昼過ぎに起床。洗濯を開始してから軽く食事。洗濯物を干してから準備をして劇場まで散歩がてら歩く。 今日は午後3時からのマチネなので、子供が多い。K子さんの娘のN実ちゃんも参加して、3人でバレエ鑑賞。本日は馴染み深いロシアバレエの演目を現…

週末だ。

土曜日。 昼過ぎに起床。今日は色々買い物があるので頑張らないと。まず近所のスーパーを廻ってから、軽く食事。午後からは車を出してフランスのショッピングセンターへ。予定していたものを色々購入。疲れて帰宅した所で、一つ忘れていたことに気付く。orz …

今日も平穏

金曜日。 いつものように起床。出勤前にまた仕立屋にいったら、「丁度いいサイズのゴム紐が無かったので、まだ出来てない」と言われる。結局明日となったので、もう2度とここで直しを頼まないだろうなあ、と思いながら了承。そのまま出勤。 静かに仕事開始。…

謎のお寿司。

木曜日。 昨夜遅くまでゲームをしたので、滅茶苦茶眠いながらも何とか起床。仕事のまえに近所の仕立屋に袖のゴム交換を頼んでいたドレスを取りにいったら、「忘れてた。」と言われる。1週間忘れてたんかい。明日また取りに来ることになり、やれやれと思いな…

冬の始まり。

水曜日。 いつものように起床。頑張って出勤。今朝はかなり冷え込みがきつい。これから段々寒くなっていくんだろうなあ。とりあえず静かに仕事開始。溜まった本の山を片付けていく。中々なくならないのがちょっと悲しい。 遅くまで頑張ってノルマを片付けて…

体が固い。

火曜日。 いつものように起床。火曜日なので、まず会議。とりあえず、あっさりと終了。その後、今月末で引退するポーランド人がココナッツケーキを焼いてきたので、皆でコーヒー。ケーキはそんなに甘くなくて美味しかった。ポーランド人はそろそろ引退の手続…

ニュース三昧。

月曜日。 昨夜早めに寝たせいか、すっきりと起床。バタバタと出勤。今朝も天気が悪くて肌寒い。土曜日はヒーターが入ったし、もう一気に冬の気配。 静かに仕事開始。今月末で3人ほど人が減るので、その準備などをしながら普通の仕事をこなす。一段落ついた処…

中世の街、Clermont-Ferrand

日曜日。 午前9時ぐらいから、という話だったのですが、結局皆でノンビリしてしまったので、9時半に活動開始。朝食を食べようと外に出たら今日はマーケットの日だったようで屋台が一杯出てました。 適当なカフェでクロワッサンとブリオッシュの朝食。やっぱ…

Vichy旅行。

土曜日。 午前10時にリーダー宅で待ち合わせなので、頑張って9時に起床。ゴミを捨てたり、一日分の猫の餌を準備したりしてから出発。 車に乗った途端、ガソリンが少ないことに気づき、慌ててガソリンスタンドに寄っていたら、30分遅れてしまった。今日は雨降…

本場のお好み焼き〜。

金曜日。 いつものように起床。頑張って出勤。今日は金曜日だ、うれしいなあ。 仕事開始。PCに入ってくるニュースやソーシャルメディア情報などは全部Jobs死亡のニュース、というかトリビュート一色。 Appleの製品は好きだし、CEOとしても非常に優秀な人物だ…

買い物やら何やら。

木曜日。 いつものように起床。さっさと出勤。ミーティングを忘れる所だったのだが何とか無事に参加。終わったところで平常業務。 チマチマと仕事を進めていたら、机の周りがえらいことに。来週までにこれが片付くといいなあ。仕事帰りにスーパーへ。美味し…

平穏な一日。

水曜日。 いつものように起床。さっさと出勤。静かに仕事開始。ボチボチと頼まれたことを片付ける。中々上手く行かないが、まあこんなもんでしょう。 午後になり、ミーティングを片付けて通常の仕事も終わらせる。きりのいい所で帰宅。お腹が空いたので、煮…

ストレッチの後はワイン。

火曜日。 朝から会議。重い気分で市電に乗ったらH3000さんが乗ってました。彼女もこれから憂鬱なミーティングだそうで、二人でしばし愚痴を言い合う。お互い早く引退したいね、と話してから準備をして会議へ。 今朝の会議はロシア人とフランス人が共謀しなが…

ヤル気がでない。

月曜日。 仕事だ。やだなあ、と思いながらも起床して出勤。昨日はあんなに楽しかったのに。はあ。 一人静かに仕事開始。細かいことが一杯で早くもウンザリ。黙ってオフィスでひたすら耐える。休憩中にスペインで一週間バカンスを過ごしたアイルランド人とコ…

秋の気配。

日曜日。 昼すぎ起床。軽く食事をしてから活動開始。洗濯をしたり、家の片付けをしたり。今日もいい天気だ。木曜日あたりから10℃は温度が下がるらしいので、ここちよい陽気からあっという間に寒くなってしまう。寂しいなあ。 Eさんの家に散歩がてら歩いてい…