朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Aligro詣で。

水曜日。 ラマダーン明けのEid ul-Fitrなので職場はお休み。したがって午前10時頃ゆっくりと起床。 今日はリーダー夫妻とNちゃんと一緒にAligroへ買い物に行くことになっているので、その前に簡単な朝食を食べる。迎えの車に乗って業務用スーパー、Aligroに…

明日は休みだ。

火曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。今日もいい天気だ。 朝から会議。2週間後までにレポートを書く羽目に。面倒くさいなあ、と思いながらも下調べを開始。ややこしい事になりそうだ。仕事を終えてピラティスへ。頑張って色々とストレッチ。いつま…

仕事だあ。

月曜日。 いつものように起床。頑張って出勤。仕事がいっぱいだ。どこかに消えたいなあ。 朝から逃避したい、と思いながらも何とか仕事。少しだけ片付けて一日終了。お腹が空いたので、昨日の残りのご飯と味噌汁、そして豚肉とピーマンと玉ねぎの炒め物で簡…

幸せな一日。

日曜日。 昼過ぎにノンビリと起床。軽く食事をしてから姉に電話。すでに学校が始まっている姪っ子の様子や、近況など色々と話す。 午後は素晴らしいお天気を無視して洗濯とバルコニーの掃除。それが終わった後はひたすらボンヤリと過ごす。 夕食には久しぶり…

ご馳走だ〜。

土曜日。 昼頃起床。軽く食事をしてから活動開始。バタバタと買い物をする。今日はかなり涼しい。夜はNちゃんの家に招待されているので手土産を色々持っていくことに。 昨日の帰りに買ったイカもついでに持っていくことにしたので、タイのアイスキャンデーと…

夏の終わり?

金曜日。 いつものように起床。頑張って出勤。今日は昨日より涼しい。 昼休みに日本人会関係の会合に出席。最近のニュースを色々聞く。景気の悪さを反映する話題が多かったかも。 夕方から雨。帰る頃にはすっかり大雨になっていた。かなり濡れたけど無事に帰…

疲れ気味。

木曜日。 いつものように起床。昨夜は風向きが変わったせいで寝室に風が入ってこなくてちょっと寝苦しかった。でも明日には10℃ぐらい温度が下がるんだよなあ。 眠りが浅かったせいか一日だるい。今夜、Nちゃんの家に招待されたのですが、買い物に行かないと…

今日もイタリアン。

水曜日。 今朝もボンヤリと起床。さすがにちょっと夜も中々温度が下がらなくなってきたなあ。まあ金曜日までの辛抱だ。 いつものように出勤。ボンヤリと仕事開始。何とか一日無事に終えたところで、この間から松葉杖がようやく一本になり車の運転をしてもよ…

ようやく復活。

火曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。今日も暑い一日になりそうです。ちょっと遅れて会議開始。普通に終わったのでそのまま仕事。夏休みで欠席者が多かったせいか静かな会議でした。 何とか仕事を終えて一ヶ月ぶりにピラティスへ。暑いので扇風機…

仕事したり、ゲームしたり。

月曜日。 いつものように起床。今日もすごくいい天気だ。30℃以上が続くなあ。 ボンヤリと出勤。仕事開始。やることが一杯で本の山を見ただけでちょっとウンザリ。黙々と頑張ってみましたが、割合早く降参。それでも職場が涼しいので結構オフィスで時間を過ご…

最後が一番好きかも。

日曜日。 午前10時頃起床。何だか疲れてるなあ。今日も外は快晴。やれやれ。 昼過ぎにNちゃんに電話。1時頃二人で二人目の赤ちゃんが無事に生まれたO村さんのお見舞いに行くことに。O村さんは元気そうでした。赤ちゃんも元気いっぱい。今回のお産は「物凄く…

やっぱり羊肉はうまい。

土曜日。 ボンヤリと起床。ゆっくりと食事をしてから活動開始。今日は猫の餌を調達しなければいけないので午後から出発。 8月なので街が空いていて運転しやすい。とりあえず餌とトイレ用の砂を一ヶ月分を調達。…重い。ひたすら重かった。さらにフランスに行…

暑かったりして。

金曜日。 朝から暑い。めずらしい陽気。来週一杯までこれが続くそうな。この暑さ、ヨーロッパ人は喜んでいるが日本人には評判悪いのがおかしい。 とりあえず一日仕事。涼しくなるまで職場で粘って帰宅。夕食は冷麦でさっぱりと。それだけでは寂しいので残っ…

むちむちのムクムク。

木曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。今日も暑くなりそうだが、オフィスは涼しい。 昼休みにNちゃんを迎えに行って、イギリスから遊びに来ているMちゃんと赤ちゃん、そしてその旦那のSちゃんと皆で湖畔でお昼ごはん。Mちゃんの赤ちゃんな生まれた…

今日も夏らしい、いいお天気。

水曜日。 見事に晴れている。気温も30℃以上になるらしい。ただイタリアと違うのは夜はちゃんと涼しいところぐらいかなあ。20℃以下まで下がるので、寝苦しくはないもんね。 無事に出勤。朝からボチボチと仕事。オフィスは涼しい。頑張って働くも中々仕事は進…

会議だらけ。

火曜日。 朝から会議。ドイツ人が戻ってきたのでサクサクと進む。素晴らしい。30分未満で終了。夏休みで人が少ないのもいいなあ。 昼休みの後またも会議。最近火曜日と木曜日の午後に会議を入れられてウンザリ。だが今回から段取りが悪いとドイツ人が突っ込…

宴の後。

月曜日。 頑張って起床。気が抜けたせいか危うく寝過ごすところだった。あぶない。 とりあえず出勤。オフィスが静かで心がなごむ。今週は何だか夏の陽気になるらしい。やれやれ。一日無事にお仕事終了。 家に帰って残り物で晩ご飯。舞茸ご飯がおいしい。残り…

いよいよ終了。

日曜日。 昨夜は遅かったので、ゆっくりと活動開始。姪っ子と久しぶりに和食を、と舞茸ご飯とお味噌汁に茄子の肉味噌炒めのお昼ごはんを食べる。食後はまず荷造りをチェック。まだ時間があるので外に散歩へ。 残った固いパンがあったのでそれを持って湖畔に…

花火大会など。

土曜日。 昨夜遅かったのでゆっくりと活動開始。姪っ子と街中を散歩。湖畔でランチをしてから旧市街の方をブラブラ歩いていたら、姉一家からスカイプ。ベンチに座ってしばらくビデオチャットをして遊ぶ。あちらは明日からキャンプをして、その後姪っ子を迎え…

最後の週末。

金曜日。 普通に起床。車で出勤。午後からCERN見学の姪っ子には頑張ってバスに乗って自力で向かうように指示。一回ぐらいは冒険をしてみよう。 何の連絡もないので無事に到達出来たようだ。仕事帰りにNちゃんを拾って待ち合わせの中華料理屋へ。その前に3号…

若いって素晴らしい。

木曜日。 あとちょっとだ、頑張ろうと思いながら起床。姪っ子に声をかけて出勤。今日は散歩に行ってみるそうな。頑張ってね。 ボンヤリと仕事スタート。中々進まないなあ。疲れて色々反応が鈍い。午後から謎の会議でさらに消耗。それでも何とか仕事を終えて…

吹き替えも字幕もない。

水曜日。 よっこらしょと起床。なんだか今日も疲れが残っている気が。ボンヤリと出勤。 お昼に一旦家に帰り、姪っ子をつれて出勤。お昼を食べて職場見学。さらにお土産物を調達してから庭の見学もさせ、一緒にNちゃんの家へ。Nちゃんと湖畔でご飯を食べよう…

疲れた。

火曜日。 疲れはてて起床。でも今日から仕事なんだよなあ。寝ている姪っ子に声を掛けて出勤。 朝から会議。気温が低くて過ごしやすい。何とか仕事を終えて帰宅してみると、姪っ子は昼寝してました。さすがに疲れたようです。でも一日パジャマで過ごしたって…

無事帰宅。

月曜日。 今日もいい天気。帰りの列車は午後なので、ゆっくりと支度。最後にDuomoの中を見学しようと行ってみたら大行列。先にお昼を食べることにして、二人でイタリアで最後の食事を食べる。 パスタは美味しかったので満足して行列に並び、30分ほどで中へ。…

観光とは体力との戦いだ。

日曜日。 今朝も外はギラギラと暑い。ウフィッツィ美術館見学の予約が午前10時からなので、姪っ子を起こして支度。30分前に付近に着いたので、周りを適当に見物。まあ、どこを見ても絵になる街並だよねえ。 時間きっかりに入館。2時間ばかりすごす。中のカフ…

フィレンツェへ。

土曜日。 八時頃起床。姪っ子と一緒に朝食を食べた後チェックアウトして駅の方へ。午前10時から列車に乗って今度は一路フィレンツェをめざす。昼ごろ無事に到着。 今度のホテルは駅の近くだったので、すぐにチェックイン。フィレンツェも暑いなあ。8月のフィ…

イタリアは暑い。

金曜日。 午前5時起床。朝一番の列車でミラノにいくので姪っ子を起こして駅へ。午前5時40分頃出る列車に無事乗ることができました。さすがに空いてるなあ。 午前9時半にミラノ到着。地下鉄一日券を買ってホテルへ。さすがにアルプスを越えると暑い。ホテルに…

いいお天気。

木曜日。 いつものように起床。姪っ子に声をかけてから出勤。明日から月曜まで有給なので、今日は仕事を頑張らないと。 何だかんだでバタバタと過ごし、ドイツ人とお互いの近況報告をしてから帰宅。家に帰って先に帰っていた、姪っ子とリーダー夫人に合流。…

蒸し暑い。

水曜日。 いつものように起床。姪っ子に「せっかく連れてってもらうのだから、挨拶はハッキリと礼儀正しく」と何だか急に年を取った気分になる余計な注意をしてから出勤。やれやれと仕事開始。 丸一日無事に終えて帰宅。姪っ子は無事に帰宅してました。Nyon…

そこは似なくても…。

火曜日。 いつものように起床。姪っ子を置いて出勤。ああ、仕事しないとなあ。 それなりに頑張る。仲の良いドイツ人がウィーンから帰って来たので、久しぶりに話す。とにかく1日無事に終えて帰宅。 家に帰ったら姪っ子がひたすらFF7をしている。いや、そこ…