朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日

とうとう今日で3月も終わり。 何もしないまま、こうして時間は過ぎていく。非生産的な日々が実に楽しい。あと少しなんだから味わってすごそう。 てなわけで今日もいいお天気でした。散歩がてら郵便局へ。昨日、押入れから発掘した姉へ送るはずだったものをよ…

今日もお洗濯

例のごとくゆっくりと起床。 今日もいいお天気なので洗濯の続き。そして押入れの整理を始める。とりあえず無難なところからというわけでスキーウェアとシューズを整理。ケースのあまったスペースにダウンコートとか冬用品を詰める。しかし改めて気づいたのだ…

ようやく、晴れ。

ネタがないせいか日記のタイトルがお天気シリーズになってるなあ。 今日はようやくいいお天気なのでまずお洗濯。とりあえず大物のシーツとタオルを洗濯したら物干しスペースがなくなってしまった。少しずつでも何かが片付いていくのはうれしい。不動産屋に連…

またまた雨。

関西はなぜか雨が続いている。 今日はゆっくり寝てしまいました。起きたら入浴。夕食を元職場の同僚3人と食べる約束をしていたので、その確認の電話がある。結局7時に三宮で待ち合わせて今度はインド料理を食べにいくことになった。 家でネットをいじったり…

とりあえず、無事帰宅。

帰ってきたぜ〜。 色々あって疲れましたが楽しい東京旅行でした。色んな人にお世話になり、本当に感謝してます。しかし東京は暖かかった。新大阪に着いたとたん寒さを感じましたけど。ここまで関東と温度差があるのは珍しい気がします。 今日は大学のときか…

徹夜明け

とりあえず、夜明けの高田馬場を脱出。 ホテルに朝帰りしてシャワーを浴び、目覚ましを10時半にセット。7時に就寝。目覚ましがなって起きた私の顔は目が充血してるは顔はむくんでいるは、正視に堪えない状態でした。が強引に無視して待ち合わせのJR松戸駅へ…

東京行

午後2時ぐらいに東京へ。 出発するときはとにかく寒かったです。駅のホームで皆震えてました。夕方無事到着し、前回も利用したホテル(| 渋谷 ホテル | サクラ・フルール青山 | )へ。ここは割りと静かでお値段がリーズナブルなので気に入ってます。少々乙女…

寒いじゃん。

午前中はいいお天気だったのに2時ぐらいから天気が大荒れ。 雷、強風、大雨と「なんじゃこりゃ」なお天気になる。今日はキャットフードを買いに行く予定だったのだが、あっさりと延期。明日から東京に行くのでその前に調達したかったんだけど、とりあえず留…

雨、そして強風

10時に引越屋さん登場の為、めずらしく朝8時に起床。 しんどいかな?とも思ったが最近寝すぎのせいかすっきりした目覚めでした。このまま上手く昼型にもどればいいんですが。 予定どうり登場した(これスイスに行ったら恋しくなるだろうなあ)引越屋さんに査…

雨降り

一日中、強い雨。 今週末ちょっと留守にするため、ペットシッターさんに合鍵を送付。それから北海道の姉に小包を送る。ペットシッターさんには神戸にいる三年半の間本当にお世話になりました。飼い主がやらないブラッシングまでやってもらって、長期に留守を…

一日のんびり

疲れているのか、やたら眠い。 猫にたびたび起こされるもまた眠る。そして起床して居間でテレビを見ていたらいつのまにか気を失う。ハッと気づいたらもう夕方じゃないかい。何かをせねばと思い実家に電話して母と無駄話。とりあえず家族と猫は全員元気にして…

地震におどろく

夕べ泊まっていった昨日のメンバーと朝食。 といってもパンとコーヒーですけどね。特撮属性のお二人はちゃんと朝早く起きて「仮面ライダー響鬼」を鑑賞したそうです。えらいなあ。ぐだぐだしながらニュースを見ていると「福岡で震度6弱の地震」というニュー…

神戸でワインオフ(パート2)

10時にグリーンホテル神戸へ。 ここにお泊りしていた博士とアリアさんと待ち合わせ。お昼にお好み焼きを食べ、オタ系ショップを覗いたりしながら飲み会用のお買い物をして我が家へ。 アリアさんお勧めのDVD、BBCのファンタジー「ゴーメンガースト [DVD]」を…

神戸でワインオフ(パート1)

新神戸駅に友人の奇妙愛博士をお出迎え。今回は神戸お別れ会を兼ねたワインオフ会です。前回の日記に出てきたスイスの友人から貰ったおいしいワインを週末に皆で飲むために集合。 お昼は、基本:神戸の情報サイト equiv(エキュイブ)|神戸の情報サイト -equi…

漫画好きのおばんざい屋さん

友人の息子さん、Aくん登場。 明日ヨーロッパの家に帰るので今晩我が家に一泊することに。学校から沖縄に研修旅行に行ったとかでおみやげにピリ辛ゴーヤとサーターアンダギーをもらう。二人で三宮のおばんざい居酒屋「田路」へ。前にも一度来たのだが、その…

ちなみに今日買った本は

猫とみれんと―猫持秀歌集 ローマ人の物語 (12) 迷走する帝国、同じく13、ローマ人の物語 (13) 最後の努力 (ローマ人の物語 13) 反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 (池袋ウエストゲートパーク (5)) 文学賞メッタ斬り! 特に最後はメチャクチャおもしろ…

お買い物

今日はさすがに昨日より調子がいい。 朝、引越屋さんから電話。来週、水曜日に見積もりのため来てもらうことになるが全然整理が進んでない。どうしよう。 とりあえず、暖かくもあるし頑張って外出。まず郵便局へスイスに住んでいるTくん夫婦に送る土鍋を持っ…

風邪っぴき

風邪がしつこい。 朝というか昼から鼻水と咳になやまされる。てなわけで今日も一日部屋の中、ボケーっとしてすごす。木曜には友人の息子さんが泊まりにくるし、週末には友人たちと飲み会が入っているので今のうちに治しておかないと。 しかししつこい風邪で…

飛行機の予約

6月のジュネーブ行きの飛行機を予約。 猫の場所を確保するために必要なケージの寸法を計ろうと3年前にも使った、2匹まとめて入れるケージを組み立てる。猫がすでに人のことを怪しんでいるように見えるのは気のせいか?まあ、3年前飛行機に乗せたときもそうと…

肉うどん

何と今日は雪がちらついている。 温度差が激しくて風邪気味の身にはつらい。相変わらず鼻がグズグズして、咳がでる。今日は、新大阪に住んでいる友人とお昼を食べる約束をしたので、駅へ。駅の中にある「麺処 いとはん」で「肉なん定食」を食べる。そういえ…

肌寒い日でした。

夕方に友人来訪。 二人でワインとチーズ、ローストビーフサラダ、ソラマメのグリルなどでまったりとお食事。彼女はハワイに住んでいる日系人の彼と今度結婚することが決まったそうで、おめでたい飲み会となりました。白と赤と一本ずつ開けたのだがほとんど私…

雨の日

今日は雨。 明日から寒くなるらしい。とりあえず今週末までは冬物をキープしよう。あと、やりかけのゲームを終わらせなくちゃね。暇になったら溜まったゲームを終わらせることが出来ると思っていたらこれが中々片付かない。なぜだろう?色んなことが片付かな…

天下泰平

今日も暖かい一日。 すべて世はこともなしと言ったところです。土曜日に友人二人が遊びに来ることになる。とりあえず、酒とつまみを用意することに。他はまあ、会ったときに考えようということで。 今日は美容院でトリートメントとカット。待ち時間の間に短…

春めいた日

昨日からようやく暖かくなってきた。 そろそろ街中に怪しいマスクの人が増えてきた。梅の花でも見に行きたいけどお天気はどうだろ?今日もレンタルビデオの返却で外出したぐらいで後はノンビリ。見損ねた映画を色々みたのだが、どれもそれなりにおもしろくみ…

本棚の整理(パート2)

今日も続いて整理を頑張ろうと思ったが外出。 帰りに本屋で本を買う。あっはっはっ。 問題は何を処分するかなんだよなあ。海外に長くいると実はくだらない本に飢える。だって本当に欲しい本はAmazonやらで取り寄せたり、一時帰国する人にお願いしたり出来る…

本の整理

午後から本の整理。 引越準備として処分する本を選別する作業を始めたのだが…終わらない。ていうか選別が出来ない。(TT)ブックオフが洋書も引き取ってくれるそうなのでいらないペーバーバックとか文庫本とかを積み上げ始めたら、なぜか読書タイムになって…

春はまだ遠い

今日は日曜日なので混雑を避けるために外出を控えようとする。しかし午後になりゴミ袋の買い置きがないことに気づく。明日はゴミの日なのでやむを得ず近所の店に歩いて行くと丁度欲しいサイズのゴミ袋が売り切れであった。(TT) どうあっても外出せいってこ…

今日も寒い一日

海法氏のコメントを読んで、小林恭二の本を何冊かAmazonで注文。 薦められた小説伝;純愛伝だけでなく、電話男や短歌パラダイス―歌合二十四番勝負 (岩波新書)、それにカブキの日 (新潮文庫)などの他にも歌舞伎関連の本を何冊か注文してしまう。いやだっておも…

寒い一日

起床時間は…黙して語らず。 今日はお天気なので洗濯をする。さらに溜まった牛乳パックをリサイクルへ。帰りに近所の獣医で英語で健康証明書を発行できるか問い合わせたら、沈黙されてしまった。こちらで文面を作るからとお願いしたらOKしてもらえる。来月の…

雛祭り

本日の起床時間…言わぬが花。 昨日、ネットに接続できなくて日記の更新が出来なかったので昨日の分も今日更新。たいした日記ではなくてもとりあえず続けることに意義があるということで。今日は天気も悪く予定していた洗濯も中止。午後になったら雨が降って…