朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜。

朝9時半起床。 10時に約束があったのだがちょっと無理なので10時半に変更してもらう。朝5時過ぎまで寝てないので雨の中、半分モーローとしながら色々用事をすませる。 1時過ぎにT丸家に向かう。途中、冷凍食品屋さん、Picardで今日の手土産を購入。プチ・フ…

やっと年末。

金曜日。今日さえ乗り切れば3日間のお休みだ。頑張ろう。 またまた寒い朝。出勤するとさすがに職場全体がノンビリムード。午後になり、今日は3時に帰宅していいことになった、とお知らせが入る。 よろこんで帰宅。車を出してフランスへショッピングに。アフ…

年末らしく…。

今朝も寒い。 下の階に残っている同僚のおじさま(雰囲気がとってもイギリス紳士な人)とファックスを使いに行って会話。彼によると今朝は−6℃だったそうな。そりゃ寒いはずだ。 決算の為、年末はお休みがとれない経理のT丸さんとM月さんと職場でランチ。彼に…

寒い毎日です。

朝、バルコニーを見ると雪が残っている。ちらついていただけなのに溶けなかったようだ。職場でチェックしたら今日の最低気温は−5℃、そして最高気温は−4℃でした。変わってないやん。これ以上寒くならないのはうれしいけど、もう十分寒いって。 無人の仕事場で…

出勤だ。

昨日ボケッとしすぎた所為か朝も何だかモーローとしている。外に出た途端に目がさめましたけどね。いやあ、寒いわ。 仕事場に着いても、誰もいない。同僚もいなけりゃ上司もいないので、自分のペースで静かにお仕事。職場全体でにぎわっているのは郵便局とカ…

ああ、ゆったり。

振り替えで今日はお休み。 やっぱり昼近くにのそのそと起き出して行動開始。朝昼兼用のご飯を食べてから、やはり少しは掃除をせねば、と寝室に掃除機をかける。いやあ、久しぶりにちゃんと掃除機をかけたらベッド下が凄い事になっていた。Dyson サイクロンク…

Season's Greetings to All!

寝正月ならぬ寝クリスマス。 今日はお店も何もかもお休みなのでノンビリすることに。昼過ぎに起き出して、まず姉の家に電話をしてクリスマスプレゼントの評判を聞く。「おいでよ どうぶつの森」は親にも子供にも好評のようだ。下の子は「シンデレラ プラチナ…

クリスマス・イブ

でも何ということもなく。(笑) さすがに起きたら2時でした。せっかくだからと街に散歩がてら出かけると、世間が皆買い物をしている。楽しそうでつい自分も参加。明日の朝ごはんと来年の手帳を買いに出たのですが、気づいたら、ケーキとかセールの靴とか買…

さて週末。

金曜日。今日が終われば3連休だ。うれしい。 さて、寒い中仕事に行くと、10時ぐらいに上司と同僚がシャンパンを持って乱入。そのままオフィスでユニット全員の宴会に突入。1時ぐらいまでにシャンパン2本とスナックでワイワイやった後、そのまま全員でカフェ…

あと少しだ〜。

木曜日。朝から寒い。今日はランチタイムに髪を切りに行くので車で出勤。人が少なくなってきた所為か職場の駐車場がすいている。お昼まで仕事をしてK子さんの家へ。今日はK子さん宅に美容師さんが来るので、私がそれに便乗させてもらうことになっている。K子…

怠けてます。

今日は全体的にだらけモード。これもホリデーシーズンの弊害でしょうか。何と言っても水曜日だし。気分は金曜日なんだけどなあ。 いつものようにお仕事。実は昨日、職場のクリスマスパーティが夕方からあったのですが、それで結構お菓子が余ったそうなのでお…

リラックスした火曜日。

朝は寒い。職場もいよいよ人が少なくなってきた。来週はほとんど人がいないらしい。うれしいなあ。 とりあえず、いつものように仕事完了。今日はO村さんと夕食の予定だったのだが、彼女が風邪気味なので食事はキャンセル。でも何やら色々おいしそうなものを…

ああ、眠い。

月曜日。何だか物凄く眠い。でも朝は猫と郵便局のおじさんに起こされる。モーローとパジャマでドアを開け、小包を受け取ると配達のおじさんは「お休み」と笑って去っていきました。あのおじさん、絶対私が夜の仕事をしてると思ってるんだろうなあ。まあ斜め…

変則ドボン

日曜日。週末はあっという間に終わってしまう。はあ。 例によって昼過ぎから活動開始。頑張って棚の製作を終わらせようと、パーツの一部をまずカバーにはめてみたら取れなくなってしまった。しまった。先にこれをドア部分にネジで固定しないといけなかったの…

雪だ〜。

朝から寒い土曜日。どうせ活動を始めるのは午後からだけどね。 午後から雪が降り始める。積もりはしないようだけど、結構激しい。スノータイヤに変えておいてよかった。 今日は注文しておいた洗面台の下の棚が届いたと言うのでそれを受け取りにConforamaへ。…

金曜日だ。

朝から天気は曇り勝ち。 今日から雪らしいがまだ降り始める気配はない、と思っていたら午後から氷雨になりました。今日は車をスノータイヤに交換することになっているのでランチの後、タイヤ屋へ。スノータイヤは車を買ったとき付属で着いてきたので、昨夜遅…

何だか毎日が寒い。

木曜日なので仕事帰りに買い物へ。 火曜日に洗面所の鏡を買ったらサイズが違っていたのでその交換に行く。今回は無事正しいサイズを入手。 ちゃっちゃっと家に戻って、簡単な夕食の後、鏡の設置。 取り付けてみたら今度は照明が邪魔になる。う〜ん、何もかも…

お別れ会。

今日も寒い。でも頑張って起床。相変わらずノロノロとお仕事へ。なんだかあまりテキパキ出来ない体になっているような。 今日は仕事後、何と1月からギニアに転勤になってしまう、領事館のOさんのお別れ会に。場所は和食レストラン「はし本」。何とぐるナビに…

午後からASLOCA〜。

今日も頑張って起床。 頑張ってもあまり早くならないのはなぜ?と思いつつも出勤。今日は午後から休暇をとっているのでとりあえず、12時過ぎまでお仕事してからNちゃん宅へ。本日はクリスマス前のガールズ?ランチとして、日本食料品店からお弁当を取って5人…

さあ、また一週間。

朝、何だか鈍い頭痛と共に起床。 どうやら昨夜寒い中、外に立っていた所為のようです。しょうがないので、ノロノロと支度して出勤。何だかすっきりしないまま仕事開始。 月曜日で皆何となくどんよりしているのであまり目立たないのが救いでしょうか。午後に…

エスカラード見物。

例によって遅く起床。 今日の夕方はMちゃん宅でジュネーブのお祭り、エスカラードを見物することになっている。これは17世初頭にジュネーブ市がサヴォア公率いる軍隊が攻めてきたのを撃退した事を記念したお祭りで、フィナーレには当時の衣装に身を包んだ市…

一日バタバタ。

朝から、は起きれないので昼から頑張って用事を色々。 今日も寒い一日だ。 久しぶりに車を出して買い物へ。Thoiryのショッピング・センターで一月遅れの兄の誕生日プレゼントとか最近の野菜不足を補う為の食品を色々調達。 今回初めて気がついたのだが、フラ…

やっと週末。

明日は寝坊できるかと思うとうれしいが、今日はまだお仕事だ。はあ。例によっていつものように仕事をすませると帰宅、と言いたい所だが日本人会関連の会合があるのでそちらに顔を出す。逃げようかと思ったけど、何と場所が自宅のすぐ隣のホテルだったもので…

今度こそ…。

木曜日。 寒いながらも真面目に出勤。今日は朝からミーティング。全員そろってのミーティングは年に2回しかないのですが、いつもあんまり面白くないので今回も期待していなかったら、結構おもしろいことに。いつもの報告部分は平年どうりで退屈でしがたが、…

静かな水曜日。

今日は職場も自宅も一日静か。 お昼休みに実家に電話をすると、甥っ子の名前が決まったと母が教えてくれる。これでカードにちゃんと名前を書いてお祝いが送れる。よかった、よかった。 仕事は相変わらずでしたが、今日は何だか平和だ〜と思っていたら、いき…

ライブはいいなあ。

火曜日。 今日も一日真面目にお仕事。 夜はK子さんとヴィクトリア・ホールでコンサートの為、家に帰って急いで夕食。時間がなかったのでカップヌードルをとりあえず食べて、すぐ出かける。バスに飛び乗って何とか約束の時間には間に合いました。 今日のコン…

さあ、また一週間。

朝、遅刻しそうになりながら、何とか起床。最近寝床が気持ちいいので、すぐ2度寝をしてしまいそうになるのが危険。頑張って起きないと。 頑張って一日お仕事。 7時過ぎに帰宅したがあまり何もする気が起きないので、うどんを食べて洗濯だけする。洗濯物を仕…

今日はノンビリ。

昼過ぎに起床。 一杯寝ました。(笑)昨日食べ過ぎた所為か、お腹も重いし、今日は家でノンビリすることに。 ネジも手に入ったし、ワインラックを作ろうかと思いつつも寝そべってDVDなぞ見てしまう、ダメな私。ネットで遊んだり、本読んだり、楽しかったです…

週末は忙しい?

朝、例によって10時過ぎに起床。 ぼやっとしてるとO村さんから電話。何とモスクワ出張が現地事務所の不手際でキャンセルになったそうな。まあ、冬のモスクワに行かなくて良かったね、となる。てなわけで相変わらず二人は猫用品を買いに昼過ぎから出発するこ…

もう週末。

時の立つのは早いねえ。 元気に、とは言えないが出勤。淡々とお仕事。静かなのでちょっと不気味。しかし何で最近はこんなに眠いのであろうか。やはり冬のせいですかね。 時間が過ぎ、帰宅しようと外にでると何と大雨。バス亭から家まで歩いただけでびしょ濡…