朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

《ウィーン覚書》その5

asa_yu2007-07-23

月曜日。
ウィーン滞在最後の日。仕事に行く友人を見送ってからしばらくアパートの中でノンビリ。適当に片づけをしてから友人に貰った英語の新聞を持って近所のカフェへ。朝食のセットを食べながら、ゆっくりと新聞を読む。ついでに友人に貸してもらったガイドブックを見て今日の行動を決定。
まず空港行きの電車が出る駅に行って、そこにあるオーストリア航空のスペースでチェックインを済ませる。その後、一番いきたかったKunsthistorisches Museumが月曜休みだったので、Albertinaへ。建物自体結構おもしろかったし、スペシャル展示のオーストラリアのアボリジニー・アート展が中々よかったので、楽しく見学。
その後時間は早いが、空港へ向かう都合上、夕食に。ガイドブックに乗っていた小さなお店で根性でウィンナー・シュニッツェルを食べました。小さいサイズで貰ったのですが、それでもてんこ盛り。衣がカリカリでおいしかったけど、普通にしないでよかった。お腹も一杯になったので、早めに空港へ。自分用にジャムやらザッハ・トルテの小さいのやら買い込んだ後でついでに見かけたハリー・ポッターシリーズの最新作も購入。でもおもいので、飛行機の中ではもう一冊買ったミステリーの本を読んでしまいました。
無事に帰宅して猫と戯れる。明日からはいつのように仕事だ。はあ。
最後の写真はウィーン滞在中もっともリラックスした時間をすごした、友人宅のテラス。プランターなどがおいてある反対側は屋根がすぐ側にあって、本当に隠れ家のようでした。