朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

水曜日。 いつものように起床。静かに出勤。仕事はしてるけど全体的に浮ついた雰囲気。やっぱり半日で帰って良いという通達があり、皆喜んで帰宅。 お雑煮用のほうれん草だけ買って、帰宅。本当はH代ちゃん宅で年越しをする予定だったんですが、まだ鼻水と咳…

年をとるとツラい。

火曜日。 いつものように起床。年の瀬の実感もあまりないまま出勤。とりあえず静かに仕事開始。やる事は色々とあるんだけど、風邪は順調に酷くなっている気が。咳は出るし、鼻水はズルズルだし。でも熱もないし、あんまり気分も悪くないんだよなあ。ただ年の…

本格的に風邪か?

月曜日。 いつものように起床。ボケボケと出勤。さすがに金曜日より人は多いけど、やっぱり全体的に静かだ。 今日も机の整理をしたり、データチェックをしたりと静かに仕事。昨日より咳がヒドい。何だか本格的に風邪の雰囲気。このままだと風邪を引いたまま…

風邪気味だ。

日曜日。 昼頃起床。ボケッと支度をして軽く食事。外を見るとチラホラ雪が舞ったり、風が吹いたり、すごく寒そうな天気。夕方には映画でも見に行こうかと思ってたけどずっと家にいることに。 まず洗濯をして洗面所の掃除。昨日体が冷えたせいか、やたら咳が…

寒い中フラフラ。

土曜日。 午前11時頃起床。ゆっくりと支度をして、軽く食事。夜明け頃、猫に起こされた時は雪がうっすらと積もっていたのですが、どうやら雨に変わった模様。どっちにしてもすごく寒そうだ。 暖かく着込んで買い物へ。昨日、買い忘れた換気扇フィルターの…

うれしい誤算。

金曜日。 いつものように起床。どうせ誰もいないから、とノンビリ支度をしてゆっくり出勤。 廊下全体で2人しかいない、やたら静かな職場でオフィスの整理整頓を頑張っていたら、「今日は午後1時で帰ってよろしい」との通達がメールで届く。…嬉しいけど、い…

静かなクリスマス。

木曜日。 クリスマス当日。お休みなので午前11時頃起床。ボケッと支度をしてから家でゴロゴロ。外を見ると、雨の予報だったのに晴れている。でも寒そうだし、今日は店も全部閉まっているだろうから、ずっと家の中で過ごすことに。 午後は姉とFacetimeで長電…

クリスマス・イブ。

水曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。ますます人が少なくなっている我が職場。今日は1時で帰っても良いとのお達しがあったため、12時を過ぎたら人がほとんどいなくなってしまった。 早めにランチを食べてからオフィスの整理をし、2時前に帰宅。昨…

帰ってきました。

火曜日。 いつものように起床。バタバタと支度をして出勤。午前中は静かに仕事。アイちゃんの遺灰を受けだしていい、との連絡あったので、午後に仕事を抜けて獣医さんから貰った住所の場所へ。 バス停から歩いて5分、ゴミの集積場の横にちゃんと動物専門の場…

人が少なくなってきた。

月曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。今日から人がドンドン少なくなってきた。何だかノンビリとした雰囲気の中、仕事開始。 とりあえず地味に仕事を進めて1日終了。バタバタと帰宅。猫の世話をしてから夕食。土曜日に買ったマグロを使って、山かけ丼…

クリスマス・マーケット。

日曜日。 午前11時頃起床。12時から電車でMontreuxのクリスマス・マーケットに行く予定なので、ゆっくり支度。猫の世話をしてから駅へ。 無事にNちゃん親子とY田さん親子と合流してMontreuxへ。まずバスに乗ってChillon城へ。Chillon城は中世のお城ですが、…

一杯買い物。

土曜日。 休みながらもいつものように起床。今日は午前9時半からH代ちゃん夫婦がAligroに買い物に行くのに一緒に連れていってくれるというので頑張って起きました。 とりあえず支度をして無事に拾ってもらい、一緒に買物へ。クリスマス前でごった返す店内は…

結構忙しい。

金曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。今日も地道に仕事。そろそろオフィスの大掃除もしたいけど、中々その時間がとれない。多分来週の金曜日あたりが暇そうだ。 何とか仕事を終えて帰宅。猫の世話をしてからまだ残っていたワカモレと今度はチキンと…

盛り沢山の夜。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。午前中は普通にお仕事。諸々を無難にこなす。 午後は夕方から職場のクリスマス・パーティー。今年もブラジル人が本格的なCaipirinhaを作ってきたり、チリ人がPisco sourを作ってきたりと楽しい宴会になりまし…

今夜も肉。

水曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。今週は妙に暖かいかと思えば雨で底冷えがしたり、中々服装にも困る。とにかくオフィスが寒いので、ヒートテックとセーターばかり着ている気が。 今日も静かに仕事。新システムが導入されてから、「俺は自力で覚…

焼き肉忘年会。

火曜日。 いつものように起床。ゆっくりと支度をして出勤。今日も1日頑張らねば。 とりあえず、予定はすべてこなして日本人会関係の忘年会へ。本当はピラティスへ行こうと思っていたのですが、時間の都合で結局断念。今年最後のクラスだったのに。 今年の忘…

もう一週間。

月曜日。 いつものように起床。支度をして出勤。クリスマス近くになってきたので、段々人が少なくなってきた。 静かに仕事開始。今日も新システム関係の仕事でバタバタ。休暇はすでに遠い記憶になってしまった。悲しい。何とか1日終了して帰宅。アイちゃんが…

海鮮リベンジ。

日曜日。 午前11時頃起床。今日こそは洗濯せねば、とひたすら洗濯。 午後になり、姉とFacetimeしながらお喋り。途中でリーダーから電話があり、今日、蟹を買ったので夕食にこないか?とのお誘い。ありがたく了承。どうも昨日の海鮮が不完全燃焼だったらしい…

変わってしまった。

土曜日。 午前10時頃起床。ボケッと支度をしてから食事。とりあえず街中を散策。久しぶりにウロウロしながら、適当に買い物。 諸々の用事をすませ、夕方にH代ちゃん宅へ。H代ちゃん宅も我が家と同じ時期に1匹のワンコの調子が悪くなったそうで、お見舞いがて…

すっかり晩酌の癖が。

金曜日。 いつものように起床。バタバタと支度をして出勤。今日は金曜日なのでちょっと嬉しい。 静かに仕事開始。今日もソマリア人相手にシステム関係のおさらいをしながら、作業。頑張ってくれてはいるんだけど、PCへの苦手意識が邪魔をして本当なら分かっ…

懐かしい人と会う。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。飲み過ぎた所為か、朝からしんどい。 皆に顔が疲れてる、とか言われながらも頑張ってお仕事。夕方、MKさん宅で猫とカメの世話をしてからM月さんと一緒にフランスのショッピングセンターでお買い物。お店が変わ…

片付けないと。

水曜日。 いつものように起床。ボケボケと出勤。今日も地道にお仕事開始。今日から本格的に新システムをソマリア人に教えないといけないので、朝からずっとトレーニング。中々笑える展開に。 予想もつかないトラブルだらけだあ、と思いながらも何とか無事に…

日々淡々と。

火曜日。 いつものように起床。ちょっとボーっとしてから出勤。静かに仕事開始。 どうしたもんか、と悩みつつも我が家に何度も来たことがあるアイルランド人にはアイちゃんが死んだことを報告。彼女もお姉さんが難病で大変な時なのに励まされてしまった。 さ…

アイちゃん、永眠。

月曜日。 いつものように起床。バタバタと支度。アイちゃんの調子が再び悪そうで、ご飯を食べない。落ち着く所を求めて、部屋の中をウロウロしている姿に嫌な予感がして獣医の往診を頼む。 午後にはこれるそうなので、ヒーターの横で落ち着くのを見届けてか…

休みを堪能。

日曜日。 ゆっくりと起床。外はやっぱり寒そうだ。適当に支度をしてから日本から持ち帰ったカステラと牛乳で朝食。 いきなり目の前が茶色になり、アイちゃんがカステラに異様に興味を示すので、ちょっとやったら、凄い勢いでもっと寄越せと迫られる。ちょっ…

バタバタと買い物。

土曜日。 久しぶりにグッスリと寝て起床。おかげで風邪気味なのも治った様子。アイちゃんも少し良くなったようで、今朝は2匹そろってしっかり食事。その後こちらも色々と片付けを済ませてから、朝昼兼用の食事をして活動開始。 街に出て買い物。段々と街がク…

ようやく週末だ。

金曜日。 時差ボケのため、早めに起床。少しづつ荷物の片付けをしてから出勤。 今日もシステム変更に関する諸々とで忙しく過ごす。それにしてもジュネーブは寒い。今夜は職場の皆と新システム導入完了の打ち上げでフォンデュを食べてから帰宅。途中でMKさん…

食料品の買い出し。

木曜日。 やっぱり夜明けに目が覚める。昨夜は遅かったので睡眠時間は4時間半。さすがに疲れたかも。 フラフラと出勤。朝からイギリス人のトレーニングしたり、フランス人のトレーニングをしたりと忙しく過ごす。何とか1日終えて、スーパーに寄って食料品を…

出勤。

水曜日。 午前4時半起床。やっぱり時差ボケだなあ。睡眠時間は5時間程度。疲れていたのか、結構寝れた。 頑張って出勤。メールの数をみただけで笑えてきた。午前中はほぼいらないメールを消すだけで終わりそうだ。アイルランド人とソマリア人の同僚とコーヒ…

無事帰宅。

火曜日。 幸運なことにすべて順調に進み、無事予定時間の夜7時頃帰宅。 猫たちは色々とやらかしてましたが、とりあえず元気だったので、まあ良しとして荷物の片付け。さすがに疲れた。フラフラになりながら、お風呂。時差ボケでツラいけど、日本は楽しかった…