朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

5月の振り返り(その3)

あれやこれやと説明するとややこしいのですが、5月の終盤は事情があって日本へ行く事に。

羽田に到着して最初の週末は東京で過ごす。久しぶりに友人たちと会食したり、サントリー美術館に行ったり、美味しいランチを食べたりと色んな人と再会を楽しむ。

特別展のガラス工芸品。繊細な美しさ。一部は写真もOKでした。

あと、印象に残っているのが、友人の強い勧めにより、映画館で見たLast Slum Dunk。噂は聞いていたのですが、とても面白かった。原作を読んでいた身としては、これは盛り上がる演出だと感心。そういえば、他のメンバーのお話は原作内でちゃんと語られていたけど、この子の視点はなかったなあ。そうかそいういう事情でしたか、と納得。ちゃんと映画館で見てよかった。

今回は銀座近辺に宿泊したのですが、一日午前中ぽっかりと空いたのでデパートでやっていた金魚の展示を見に行く。とてもインスタ映えな展覧会。涼しげなのは良いし、金魚も可愛いけど、一度見れば十分かな。

巨大な水槽。透明度にアクリル技術の発達を感じる。

こちらは伝統的な上から見る金魚の展示。出目金が可愛い

こちらは海外からの観光客で賑わってました。前より少ないけど、大分観光客は戻ってきた感じで銀座界隈は賑わってました。円安でもあるし、これからもっと増えるだろうけど、夏はもっと暑くなるだろうし、皆大丈夫かねえ。