朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと過ごす。

日曜日。 昼過ぎに起床。ゆっくりと食事をしてから軽く家の掃除。その後、バルコニーで久しぶりに植木の整理とかしていたら、新しいお隣さんもバルコニーに出て来たので挨拶をする。「猫来たよ~。でも呼んだらシャーッってされた。意地悪だ」と笑いながら言…

お買い物しないと。

土曜日。 昼過ぎ起床。軽く食事をしてから、今日しか店が開いてないので、買い物へ。久しぶりなので、車でフランスのスーパーへ行ってみる。今日も外は雨振り。そして寒い。一体いつ暖かくなるんだろう。 久しぶりのフランスなので、つい色々と見て回る。オ…

再会ならず。

金曜日。 Good Fridayなのでお休み。昼ごろ起床。外は冷たい雨。軽く食事をしてひたすらのんびり。読書をしたり、ニュースをチェックしたりのんびり過ごす。 夕方になり夕食の支度をするかどうか迷う。今夜は高校を卒業以来あっていない友人がスイスに滞在し…

明日から4連休~。

木曜日。 いつものように起床。頑張って仕事開始。今日が終わればイースターの4連休だと思うと心が弾むなあ。 一日ノルマを果たそうと地道に仕事。結構色々残ってしまったけど、気にせず帰宅。そのまま近所の中華レストランへ行って、3号くんが出張中の一…

筋肉痛だ。

水曜日。 ゆっくり起床。昨日久しぶりにピラティスをやったせいで筋肉痛に。あちこちが痛いけど、頑張らねば。 午前中は静かに仕事。NちゃんやF田さんとランチをした後、さて残りの仕事を、と思ったらドイツ人からミーティングのお誘いが。何のこっちゃと思…

久しぶりはキツかった。

火曜日。 いつものように起床。バタバタと支度をしてから出勤。火曜日なので朝から会議。今回も無事に終了して通常業務。 昼休みは日本人会関係の会合のため職場の外へ。雑談の時に色々話しを聞いたら、味噌を自分で作っている人がいました。すごいなあ。会…

今週は短い。

月曜日。 ボケッと起床。バタバタと出勤。今週も寒いままらしい。来週はもう4月というのに、いつになったら暖かくなるのかしらん。 静かにお仕事開始。今週は色々やることがあるけど、全部終わるかなあ。いきなりグルジア人上司の見回りがあったり、ゆっくり…

さすがに休憩。

日曜日。 昼頃起床。朝風呂ならぬ昼風呂に入ってスッキリ。いつものように軽く食事をしてからのんびりと洗濯の準備をしていると、K子さんから電話。今夜食事に来ませんか?とのお誘いでしたが、さすがに宴会が続いて疲れているので遠慮することに。外は氷雨…

シーフード三昧。

土曜日。 昼過ぎ起床。ゆっくりと活動開始。イタリアンワインがセールになっていたので、試飲してみたら美味しかったので思わず買い込んでしまった。 買い物の後はリーダー宅に持っていく、おからとヒジキの煮込みを作る。昨日の残りのおからですが、結構量…

冬の名残として…。

金曜日。 ボケッと起床。のんびりと支度して、今夜の下準備を少しだけしてから出勤。来週はイースターだから4日間しかないと思うとちょっとうれしい。 一日静かに仕事。特に問題もなかったので、さっさと帰宅。今夜は来月猫の世話をお願いしている人を招待し…

久しぶりの再会。

木曜日。 いつものように起床。ボケっと出勤。バタバタと仕事。とりあえず、午前中は何とかすませて、ランチへ。 カフェテリアでなぜか引退したリーダーがエクアドル人とランチを食べているのを発見。ジュネーブには火曜日に帰ってきたそうな。インドネシア…

むかついたので根回し。

水曜日。 朝一で休暇から戻ってきたフランス人からエラそうなメールが来る。とりあえず無視して、反論を根回し。むかついてメールに返信するとろくな事にならないので、慇懃無礼のオリジナルからそこはかとなくソフトに嫌味?が漂うバージョンにドイツ人に添…

めちゃくちゃバタバタ。

火曜日。 アルジェリア人が病欠、フランス人休暇、そしてアイルランド人が医者の予約が入っている、となったので、早めに出勤。 色んな人の仕事の肩代わりの準備をしてから会議参加。とりあえず早めに終わったので慌てて色々やっていたら大変でした。昼前に…

また犠牲者が。

月曜日。 いつものように起床。ボケっと出勤。月曜日はツラいなあ。とりあえず静かに仕事開始。 途中でソマリア人がオフィスに入ってきて「アルジェリア人が気分がすぐれないので家に帰った」と報告してきました。寒気がして頭痛がひどくて、との話なので、…

日本文化の紹介。

日曜日。 午前11時頃起床。軽く食事をしてから準備をしてNちゃん宅へ。Nちゃん親子を乗せて、今日お手伝いする日本文化紹介のイベント会場へゆく。 到着した時にはすでに会場の準備の人たちが一杯いました。知り合いに挨拶をして、早速お手伝い開始。会場で…

ついつい余計な買い物。

土曜日。 昼過ぎ起床。適当に支度をしてのんびりとTVを観ながら軽く食事。午後2時ぐらいから買い物へ。 色んな店を歩きまわって主に食料品を調達。最後に家に向かって歩いていたら、インド雑貨店の店頭で大正から昭和初期にかけての着物柄を彷彿とさせる大判…

さて週末。

金曜日。 いつものように起床。ボケっと出勤。明日は休みと思うとちょっとだけ嬉しい。とりあえずいつものように仕事開始。今日はエラい人の視察があるそうなので、その準備で外はバタバタ。 午後になり無事に視察は終了したようで、職場の雰囲気が落ち着い…

また寒くなってしまった。

木曜日。 今朝は寒い。昨日帰るときに雪が散らついて驚いたけど、今朝は見事な放射冷却。風も強いし、きっと寒いんだろうなあ。 今日は最低気温は-8℃ぐらいになるらしい。暖かい格好をして出勤。静かに仕事開始。頑張って何とか一日終えてからスーパーへ。…

"HABEMUS PAPAM FRANCISCUM"

水曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。静かに仕事開始。ソマリア人は昨日と打って変わって回復していたので、ホッとしました。 アイルランド人と3人でコーヒーを飲みながら色々とお喋り。ソマリア人の家族問題がまるでドラマのようで、大変なんだけど…

様式美を堪能。

火曜日。 ボケッと起床。昨日のようなドラマもなく無事出勤。良かった。朝の会議も無事に終えて、静かに仕事。 今日から復帰だったソマリア人ですが、手術後がどうも痛むらしく早退しました。明日には元気になっているといいのですが。夕方になり早めに帰宅…

朝からウンザリ。

月曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をしていたら朝からえらい事に。まず中の猫のトイレ掃除をして、外のトイレも掃除して、戻ってきたら、家の中が臭い。中のトイレは綺麗なままだし、どういうことだ?と匂いを辿って行ったら何と昨日交換したばかり…

のんびり。

日曜日。 昼ごろ起床。ボケボケと支度をして軽く食事。その後、洗濯開始。週末の恒例行事を淡々とこなす。 ニュースをみたり、ゲームをやったりとまったりとした時間を過ごしてから夕食の支度。メニューは昨日仕込んだ大根とズッキーニの漬物、山かけ丼、青…

そういえば、昨日はInternational Womens Dayだった。

土曜日。 昼ごろ起床。ボケッと支度。軽く食事をしてテーブルをみると昨日カフェテリアで配られていたチューリップが綺麗に咲いてました。「International Womens Day」という事で女性のお客さんに渡していたようです。 今日は出来るだけ歩こうと思っていた…

あとちょっとで週末。

金曜日。 いつものように起床。ボケボケと出勤。頑張って仕事開始と思ったけど次から次へとミーティングとか、電話とか、メールの問い合わせとかが振ってきて、予定の仕事をする前に夕方になってしまった。なんだこれ。 夕方からちまちまと予定していたデー…

食料調達。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。今日もやる事が一杯あるので頑張らないと。静かにせっせと仕事。 何とか上手く今日の分は終えて帰宅。今夜は遅くまでスーパーが開いているので、食用品の調達に。冷蔵庫の野菜が残り少なくなっているので、野…

疲れ気味。

水曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。忙しいので、ミーティングをひとつ無視してそのまま仕事。ソマリア人の急な休みが思ったより効いているかも。 明日を楽にするために結構遅くまで頑張って仕事。なんだか疲れ果てて帰宅。猫の世話をしてからパ…

サボりがち。

火曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。ボケッとし過ぎて会議の時間を忘れる。人が呼びに来たので、慌てて参加。失敗したなあ。 とりえあず静かに仕事。ソマリア人の仕事もやらなきゃいけなくなったので、急に忙しくなってしまった。今回も疲れたので…

順番なのか、一巡なのか?

月曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。朝から仕事。11時頃に3号くんが学生さんを連れて登場。職場見学をしながら話しを聞いたら1992年生まれだそうです。ユーゴスラビアはうっすらとしか記憶にないと聞いて感心。なるほどなあ。 午後になり、同僚の…

静かな雛祭り。

日曜日。 昼頃起床。軽く食事をしてから活動開始。今日は雛祭りかあ、と思いながらPCのアップデートをしたり、家に片付けをしたりとゆっくり過ごす。 夕食は昨日大量に買い込んだステーキ用にカットしたBavette(日本で言うと牛肉のサガリですかね)を食べる…

明日は雛祭り。

土曜日。 昼ごろ起床。ボケッと支度をして簡単に食事。まず車を出して猫用品を買いに郊外のペットショップへ。 ついでに昨日からなぜか行方不明になっている我が家の玄関マットの代わりを隣の家具家でも購入。家に帰って荷物を片付けてから玄関マットをドア…