朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末だ。

一か月もあっという間に過ぎ、もう年末ですよ。びっくりです。 12月はまず友人が大好きなSergei Poluninを見にロンドンへ。 PROJECT POLUNIN – SATORI | London Coliseumなるプログラムでした。初めてLondon Coliseumに行きましたが、綺麗な劇場でしたねえ。…

楽しい秋の思い出など。

11月になって2週間ほど帰国していたのですが、無事に帰宅。時差ボケと戦いながら仕事してます。 帰国中はいつものように友人たちに遊んでもらってました。美味しい物も一杯食べたし、楽しかったのですが、帰ってみれば掃除、洗濯、料理に仕事と日常が怒涛の…

秋晴れな日々。

最近、ジュネーブには珍しく秋晴れの日々が続いてます。夜になると気温はぐっと下がりますが、昼間はとても良い天気。寒暖差が激しいせいか今年は紅葉がとても綺麗です。 気温が低くて晴れてると散歩するのも楽しいです。仕事は相変わらず「うへえ」な感じだ…

秋は唐突に。

9月も終盤。 この間涼しくなってからそのままずっと気温は低いまま。あっという間に葉っぱは色を変え、最高気温は20度以下になり、暖房も始まり、あたりは冬の気配です。 9月の前半は休みが多かったので、ハイキングでツェルマットへ。一日は晴天だったので…

夏の終わり

いやあ、もう8月も終わりとは…。 昨日まで30℃あったのに今日はもう最高気温が18℃。夏は断ち切るように終わってしまった。 とりあえず8月前半の思い出は姪とそのお友達を連れて行ったパリ旅行。おばさんに初心者のパリ観光案内は中々辛いものがありました。 …

今月は人間のお世話。

8月だあ。 またもあっという間に時間が過ぎてびっくり。今月は1日から14日まで遊びに来ていた姪っ子とその友人のお世話に明け暮れてました。 二人とも初めての海外旅行、というのもあって、自分では絶対に行かない初めてコースを色々と観光。8月のパリってこ…

お世話な日々。

7月も暑い…。 今年は寒暖差が激しくて体がしんどい夏になりました。ボケっとしていたら、すでに7月も後半だ。 暑い日の湖畔は泳ぐ人で溢れてました。 今月は先月に引き続きなぜか友人や隣人にペットの世話をやお願いされ、妙に忙しい事に。 結局毎日誰かのペ…

楽しくも大変でした。

ずっと暑い日々が続いてウンザリしていたのですが、3連休に思い立って、とうとう↓を観に行ってしまいました。 大英博物館の北斎展です。富嶽三十六景の中でも一番好きな甲州石鰍沢が展示されているし、浮世絵は海外の方が状態の良いものが多いので、それを見…

熱波到来。

先月は寒いと嘆いていたら、6月に入って気温が急上昇。 平均より10℃も高く、一体何が起こっているのかさっぱり分かりませんが暑いです。春を飛び越えて夏がやってきた感じ。 この一か月は懐かしい友や猫と再会したり、Lavauxのワイン蔵開きに行ったり、仕事…

夏がこない?

あっという間に5月。 先月は一時帰国して、初夏の日本を楽しんでいたのですが、帰ってきたら寒い。4月の上旬は例年にない暖かさで、出発する時、気温は20℃まで上がっていたのに。日本より暖かい~と思いながら初夏の日本から帰ってみれば6℃でした。 日本滞在…

徐々に春到来。

ボケっとしていたら3月もすでに半分過ぎてしまった。 今月は何と言っても注文しておいたベッドとマットレスがようやく届いたのが最大のニュース。新しいスイス製マットレスの寝心地は素晴らしく、最近は毎日熟睡してます。いや、猫もいなくなり、夜明けに餌…

1月のまとめ。

何とあっという間に1月終了。 先月は何だかんだ、色々とありました。 まず寒波の所為でずっと零下が続き生き残っていた植物がほぼ全滅。湖畔の景色が映画の「フローズン」みたいになりました。 綺麗でしたが、とにかく寒かった。 湖畔の鳥達もそうとう堪えた…

新年明けましておめでとうございます。

2017年となりました。 今年もボチボチ更新予定の本ブログですが、気が向いた時にでも覗いてやってください。本年もよろしくお願い致します。 年末は人気のない職場でボチボチと仕事、さらにコンサートやオペラ、旅行、遊びに来た従姉妹とその娘の案内で久し…