朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう最後。(TT)

休職最後の日。 今日は晴れ。でも気温は昨日の雨のせいか大分落ち着きました。 今日はアパートの鍵を受け取る日。しかし約束の時間をの14時を4時に間違えると言う初歩的フランス語ミスをやってしまう。幸い不動産屋がアパートの近所なので間違いに気づいてす…

あと少し。

今日は休職明け二日前としてゆっくり過ごすことに。 昼から断続的に雷雨。これで少しは涼しくなるといいのですが。お洗濯をしたり日記をアップしたりしながらノンビリ過ごす。 なんと引越屋からメールがあり私の荷物が27日ジュネーブに無事届いた、とのこと…

毎日晴れ〜。

今日も無茶苦茶暑い。 昼からバスでT矢家を訪問。「暑さで人が死んでるそうよ〜」とT矢夫人が元気に出迎えてくれる。お昼に夫人手作りの冷やし中華をおいしくいただく。こちらの息子さん2人とも久しぶりに会いましたが、下の子がすっかり大きくなっていてこ…

毎日暑いよう。

月曜日。今日も暑い。 朝、Kさんと出ずに昼からバスで不動産屋へ。3時には無事契約終了。ここは結構親切というか感じが良かったです。とりあえず、ちゃんとお客様扱いしてもらいました。 30日に鍵を貰い、1日からアパートに入居できる予定ですがとりあえず寝…

食べすぎだ。

とにかく暑いので涼しいKさん宅で日中はゴロゴロ。 夕方からK島さん宅で歓迎会をしてもらう。息子のRくんとはギリシャ戦のとき以来。その時ご両親は旅行中だったのでご主人に会うのは一年ぶりです。同じく久しぶりにTさん夫婦とも会ったのですが、息子のYく…

もしかして2年前の再来?

やっぱり暑い一日。 今日Kさん宅では夕方からキムチパーティー。その為午前中からKさんの奥さん、Y子さんとマルシェに行ったりアジアンマーケットに行ったりして色々食料を調達。私の担当するメニューはワカモレとサルサにマグロキムチ。Y子さんは手作りの皮…

毎日暑い。

またまた暑い一日。 10時にアパートを見るための鍵を貰うため不動産屋へ。今回の不動産屋の受付おばさんは態度がえらそう。しかも担当者は他の人に鍵を間違えて渡したとかで違うアパートの鍵しかないという。何なんだと思いつつもしょうがないので12時に出直…

戦い終わって…。

今日も暑い一日。 ホテルをチェックアウトした後、ボンのお店に入りD下くんがドイツ語で頑張ったおかげでメニューにのってないドイツ風ブランチを提供してもらう。やはりドイツパワーは並ではないわ。朝から肉だらけ。 その後、マンハイムでD下くんのお姉さ…

ブラジル戦

朝6時に起床。 ケルンに向けて出発。今回も車は2台。最終参加人数は8人ですがジュネーブを出発したのは6人。予定としては現在ヨーロッパをバックパック中のD下くんのお姉さんをボンで拾い、さらに前日深夜1時半まで仕事、そして今朝も職場に顔を出すため昼か…

色々準備。

朝、Kさんと一緒に出勤。ようやく給与照明を貰い不動産屋にファクスを送る。さて、3件のうちどれか一つでも取れるといいのですが。さらに新聞を買ってアパート情報をチェック。金曜日に2件ほど見に行くことに。運がよければいいのが見つかるでしょう。 夜に…

眠い一日でした。

またまた晴れ。 朝、モーローと仕事に行くKさん夫婦を見送る。「一緒に来る?」と言われるも「昼からバスで顔出します」と逃げる。だって眠い。 昼過ぎからのんびりとバスに乗って職場へ。雇用証明と給与証明を受け取りにジャマイカ人のところに行く。雇用証…

コンフェデレーション・カップ

あきれるほどいい天気の日曜日っていうか暑いです。 今日は朝からフランクフルトに向けて出発。コンフェデレーション・カップの日本対ギリシャ戦のため往復10時間の日帰り強行応援ツアー。メンバーはKさん夫婦、Nちゃん、D下くん、H池さん、Tちゃん、Kさん夫…

なぜか大使公邸に行く

土曜日は最高のお天気。 ジュネーブの街は昨日から「Fête de la musique Genève」でお祭り状態。昨夜は仕事帰りのKさん夫婦、Nちゃん、と1号のTくん夫婦と一緒に街へ出てフリーコンサートを楽しむ。 今日も街は盛り上がってるらしいが、夕方からVersoixにあ…

アパート探しは…。

今日も文句なしのいい天気。 昨日からアパートを見て回る。3件見たのですがどれでもいい感じ。最初に見たのはとても古いアパートを改装したところ。街中で景色は悪いし、うるさそうですが、とても広々とした間取りでした。昔のアパートなので石炭用の暖炉と…

アパート探し。

今日は2日ぶりにお天気。 すっかり間遠になった更新ですが、とりあえず元気にしてます。そろそろアパート探しを始める。現在、ジュネーブのアパート状況は最悪らしい。が、物件がまったくないわけではないのでまあ何とかなるでしょう。ThoiryのKさん宅の居心…

ちょっと休憩。

今日は一日中雨。 Kさん夫婦が出勤した後、留守番しながらのんびりと休む。昼ご飯を適当に食べた後、猫をおなかに乗せて昼寝。夜、Kさん夫婦が帰宅するまでぼけっとすごして一日が終了。

無事?到着

今日は素晴らしいお天気。 色々ありましたが現在ThoiryのKさん宅でようやく落ち着いて日記を書いてます。N子さんのコメントにもあったように私の飛行機は給油システムの故障っていうか漏ってたそうで22時間遅れで出発という恐ろしい事態に。まるっと一日遅…

いよいよ…。

明日出発。 日記はいつ再会できるかな?今よりネットアクセスは簡単になるはずなんですが。とりあえず、オタク青年Kくんから貸してもらったピッチカードは今日で使い収め。Kくん本当にありがとう。おかげで随分助かりました。 相変わらず夜中に荷物つめてま…

引き続きドメスティックな一日。

今日も暑い一日。 朝、11時ごろ父が病院から外泊許可をもらって帰宅。昨日送って行ったばかりなのになぜ?と思ったら「同室の人が今日手術で夜はバタバタするから帰ったら?」という事になったそうな。1泊しかしてないやん。明日戻って2泊してまた金曜日に…

なんだかバタバタ。

朝、父を病院に送っていく。リュックを背負って元気に病室へ帰っていきました。元気な人だ。今日は暑い一日。 その後、動物検疫所に書類をファクスして猫をまた病院に連れて行く。また消炎剤と抗生物質の注射。経過はいいようなのでとりあえずお薬3日分を出…

まあよかった。

一日中晴れたいいお天気。 朝9時からアイちゃんを近所の獣医に連れて行く。「たいしたことなさそうですけど、飛行機に乗せるので念のため」と言ったら獣医さんに「男の子の膀胱炎は重大ですよ〜。もし石が原因でそれが尿道の方にあったらそく手術で、そうな…

怠惰な一日?

今日は曇りがち。夕方から一時雨。蒸し暑かったのが雨の後は涼しくなりました。 朝、10時頃から活動開始。洗濯をしたり、スイスへ持っていく荷物の整理を始めたり。午後には旅行会社から貰った電話番号で動物検疫所(http://www.maff-aqs.go.jp/)中部空港支…

何だか色々ことがおこる日

今日は晴れ。一日中いい天気。 朝、姉から電話。相変わらず色々おもしろがってます。10時半頃父が病院から帰宅。明日は先週に続いて夜明けに高山までわらび取りにいくそうな。元気だ。 今日は叔母とランチのため母と一緒に外出。中々おしゃれな和食屋さんで…

のんびりした一日

今日は一日中雨。 母は一人で病院へ。私は家でノンビリ。 午後から親の本を拝借して読書。今日は澤田ふじ子の本を読む。この人は昔からとても上手くておもしろかったのだが、最初の頃はあまり本を見かけなかった。ここ何年かは「闇の掟―公事宿事件書留帳〈1…

暑くなってきました。

いよいよ6月。ジュネーブ行きも迫ってきましたが実家では時間がノンビリと流れている。今日は蒸し暑い一日。 久しぶりの日記ですね。何だか週一回日記になりつつあるなあ。ついでに書いておいた5月17日分の日記も更新。 今日は朝食のあと、母と一緒に父の入…