朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今読んでいる本。

オフの間に友人からもらった「ゼウスガーデン衰亡史」を読む。作者の名前におぼえがなかったのだが解説で前に読んだ実用 青春俳句講座 (ちくま文庫)の作者と知る。前の本はとてもおもしろく読んだのだが、これも小説と形態は違えどおもしろさに変わりはなか…

ゆったりとした一日

朝、10時前に電話で起こされる。(いや、2度寝してしまいましたが。) 前の職場の人から電話であった。職場の噂話をちょっと聞いて明日かあさってランチの約束。話を聞く限り前の職場は相変わらず「何だかなあ〜」の様子である。

今日購入した本

一応終わってるんですが細部がちょっと。1月ずっと冒険していた身としてはやっぱり知りたいことがありまして。自力とネットでは限界が…(^^;; ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ (SE-MOOK)作者: Studio BentStuff出版社/メーカー: スクウ…

一休み

昼の一時に起床。 2時にAくんを送りがてら駅へ。本を買ったり明日の朝ごはんを仕入れたり諸々の雑用をすませる。帰宅後、週末の日記などを書いて時間をすごす。今日は早く寝ようと思いつつも多分無理だろうなあと最初からあきらめムード。ネットしながら深夜…

無事帰宅

朝はまたまた胃が重いので朝食はパス。 ホテルをチェックアウトしたあと、優雅にお茶をする。そして博多ラーメンでお昼。三九らーめんは伝統的なラーメンでおいしかったです。高菜ラーメンを食べようとしたら、「初めての人は普通のラーメンかワンタンメンで…

柳川

起床すると胃が重いので朝食はパス。 今日は3人連れ立って柳川へ。有名な川下りの後、うなぎの蒸籠むしを昼食にする。柳川なのでどじょうの柳川と地元の名物、むつごろうの蒲焼にもチャレンジ。むつごろうは中々興味深い味でした。うなぎとどじょうは普通に…

今日から福岡

本日から博多。 無事起床して伊丹空港へ。 ネットを通じて友人になったアリアさんが空港で出迎えてくれる予定。飛行機が多少おくれたが、無事合流して市内へ移動。 アリアさんの案内で中洲川端へ。八百屋さんの奥が食堂になっている「郷おぐに」で昼食。カウ…

早起き

明日とういか時間的には今日から2泊3日の旅行に出るのでその準備としてちゃんと睡眠時間の調整をしなければ〜と昨晩早く寝ようと頑張ったところ、それが見事にプレッシャーとなり朝まで眠れず。途中でギブアップして漫画を読む。ようやく6時過ぎに就寝。必然…

今読んでいる本

恋愛血風録―デュマ“ダルタニャン物語”外伝作者: 小西茂也出版社/メーカー: ブッキング発売日: 2005/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 12歳のころ生まれて初めて睡眠不足になったのがダルタニャン物語(全11巻セット)を読んだときだった。…

生ハム

スイスから来た友人がおみやげにとこっそり隠し持ってきた生ハムを食べる。 一切れのサイズも日本で手に入るものとは比べ物にならないくらいでかく、絶妙の塩加減といい、飴色に輝やく肉といい、ものすご〜くおいしかったです。もっといい赤ワインを買ってく…

久しぶりの人ごみ

所要があって大阪へ。 人が多くてげんなりする。心斎橋商店街を歩くのはおもしろかったんですが。大阪は商店街に活気があるなあ。 御堂筋線でぐったりしながら、池波正太郎の「銀座日記(全)」を読む。両親が大ファンだった関係でこの人の本は小学生の時か…

Sex and the City

今日は前々から見損ねていたアメリカのTVシリーズ、Sex and the City のシーズン3をようやく見る。さすがケーブルTVのシリーズだけあって、毎回通常のネットワークTVではやれないネタのオンパレードなのだがいやあ、相変わらずおもしろいわ、これ。 ある意味…

最近、気に入った音楽

サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤) 不覚にも泣けてしまった。

間に合わず。

18日には間に合わず。 夕べはお客様が我が家にお泊り。奈良県の日本酒、梅乃宿(おいしかったです)と赤カブ、竹の子、と山芋の漬物で夜中まで酒盛り。無事スイスから遊びに来た友人の為にフィギュアを手に入れたのだが何と注文したのは日本人ではなくフラ…

最近読んだ漫画

おおきく振りかぶって (1) 友人のおすすめ。現在3巻まで出ているのだが、えらく久しぶりに何度も同じ漫画を読み返す、ということをした気がする。丁寧な心理描写に夢中です。Kさんに感謝。 拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS) これも3巻まで。こうい…

だらだらとした一日

毎日、遊んで暮らしているとまるでメリハリのない生活になる。睡眠時間はどんどんずれるし、ボケーとする時間は長くなるし自分の生産性が落ちていくのを実感してます。といっても元々そんなに勤勉な人間でないところがツライ。猫たちのおかげで「やるべきこ…

今日、笑えたこと。

よく風俗のチラシが郵便受けに入っているのだが 大体みんな同じようなモノばかりなので気にもとめない。 でも、今日のはちょっと笑えてしまった。「デブ、ブスの完全排除に努める当店」 だそうである。...恐ろしや。

始まり

仕事と仕事の合間に時間が出来たのでBlogを始めてみることにする。 昔から日記のたぐいは3日と続いたことがないので、 とりあえずの目標は1週間。 さてどうなることやら。