朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑?

今日も暑くなりそうな一日。 今朝、家を出るとき、エレベーターが使われていたので歩いて下りるとテントウムシの入り口に何とテントウムシがなくなっている。おや?やっぱり引っ越したのか?と思って見るとなんとベルの上に小さく「LOVERS」と書いた表札が。…

今日もお仕事。

だらだら起床。最近またちょっと暑くなってきた。どうやら今週はお天気で暑い日(といっても最高30℃ぐらいらしいけど)が続くようです。 今朝、出かけに外の呼び鈴を見るとテントウムシがなくなっている。誰かのいたずらではずされたのだろうか?それとも引…

一週間の始まり。

月曜日。中々いいお天気です。 いつものようにお仕事へ。今日はK子さんとM代さんとお昼。職場の近所の和食レストランに歩いていく。久しぶりにゆっくり会うM代さんは相変わらず元気。私がジュネーブにいない間に二人目の子供も生まれて幸せそうだ。 楽しい昼…

ノンビリした日曜。

朝、頑張って9時起床。シャワーを浴びた後O村嬢に連絡。今日は二人でここ近辺で一番大きいといわれるSchilliger Garden Centreに行く予定。日曜日もやっているという話だったのだが、時間が分からないのでとりあえず行ってみる事に。 O村嬢にコーヒーをご馳…

週末だ。

朝、のんびりと起床。活動は11時過ぎから。 お天気は曇り勝ち。近所のDIYでアダプターなどを買い込む。色々買い物をして夕方からはThoiryのKさん宅へ。夕食およびこの間のツェルマット旅行写真の上映会である。ちなみにThoiryのKさんから「今後、僕は7号とで…

やっと金曜日。

明日から週末だ。うれしいなあ。 今日のお天気は普通。仕事も順調にすすむが何となく時間が立つのがのろく感じる。早く終わらないかあ。いや、別に何があるわけでもないんですが。 仕事帰りに産休に入ったNちゃんから電話。Nちゃんとその友達と時間が合えば…

猫の奴隷なのね。

木曜日。今日はジュネーブ近郊でお店が週一回唯一遅くまで開いている日でもある。 雨の中を仕事帰りに郊外の大型ペットショップにO村さんと2人で出かける。O村さんは私と同じで2匹の猫の飼い主。その名もダルマとカルマのためなら雨の中のドライヴもなんのそ…

Ladies Who Lunch

水曜日は中々のお天気。 今日はNちゃんの「産休入り前ゴージャスランチ」の日でもある。12時に指定のドアの所にいくとすでにNちゃんと今日のメンバーの一人であるMちゃんが立っている。発起人のHさんが車で現れて全員集合。レストラン、「Auberge d'Onex」へ…

進展したような、しないような。

火曜日。今日は晴れ。 いつものようにお仕事開始。途中の休憩時間にソマリア人の同僚にガスコンロの経過報告。彼女に頼んでどうなっているのか不動産屋に問い合わせてみると、家にもやって来た担当者の人が色々喋っている。彼女曰く担当者は「マダムの忍耐に…

新たな一週間の幕開け。

今日も雨。傘を持って出勤。 先週、銀行から電話がありカスタマープロフィールをどうたら(フランス語なので詳細は不明)したいので月曜日の朝10時にアポイントメントをどうですが?と電話してきた。てなわけで時間に職場内にある銀行に行き、いつもの窓口で…

一日中雨。

今日はあいにくのお天気。 朝から、お引越しする人から買った荷物を受け取りに4号くんとNちゃんの3人でお出かけ。Nちゃんの洗濯機やら、4号くんのソファやら、私のTV台などを受け取る。洗濯機は非常に重く、しかも先方のアパートにはエレベーターがなかった…

色々あった一日でした。

土曜日なので昼からゆっくり活動開始。だったのだが11時ごろ突然ドアベルがなる。 「なんだろ?」と思いながら開けると、見知らぬスキンヘッドの東洋系なおじさんが立っている。「ちょっと下まで降りてきてくれ」とおじさんは言って去ってしまった。一体何…

TVだ。わ〜い。

金曜日。明日は休みだうれしいな。 仕事も熱が入るわけはないか。でも楽しく勤務。今日のお昼はThoiryのKさんとNちゃんの3人で中華料理を食べに外にでる。最近私もNちゃんも気に入っている家の近所の中華ですがお昼の定食メニューも中々でした。 お昼のつい…

お寿司だ。わ〜い。

今日も涼しい木曜日。 お昼休みにNちゃんがまたまた自動車免許の書き換えに連れて行ってくれる。今度はちゃんとジュネーブ住民としてデータベースに存在した私は無事新しい免許を手に入れました。スイスの免許証は終身制なので簡単な住所変更だけで手続き完…

洋服の整理。

今日も涼しいかな。 昨日のお昼休みに洋服ダンスが届いたので、今日は早めに帰って洋服の整理、と思っていたら4号くんからメール。またお引越しセールを見に行くので一緒にどうですか?というお誘いでした。 実は昨日の昼、12時から1時の間に箪笥の配達と作…

ブエノスとアイレスのお里訪問。

火曜日。今日も涼しいなあ。今日は仕事帰りにブエノスとアイレスを私にくれた人、Fさんのお宅に夕食を食べに行くことになっている。約束の7時半にアパートをたずねるとFさんとボーイフレンドのスイス人が出迎えてくれました。今日は奈良出身のFさんがこだわ…

休みが終わってしまった。

お仕事開始。また一週間頑張らねば、といってもまた配達やら何やらでちょくちょく抜けなくちゃいけないんだけど。仕事の方はバカンスが終わって帰ってくる人多数。ジュネーブは来週から学校が始まるらしい。今週は夏休み最後の週ってことですね。さて無事一…

雪山だ〜。

日曜日。今日はツェルマット最後の日。 朝、6時過ぎ頃トイレに起きたらYさんがコートを着て廊下に立っていた。今から丁度日の出なので見に来ない?というお誘い。ぼけっとしながら起きて7時過ぎまで朝日を見る。ピンクにそまったマッターホルンは綺麗でした…

空気がきれいだ。

朝、8時すぎに朝食を食べた後、チェックアウトしてロープウェイに向かう。すでに上にいる皆は今日、クライネ・マッターホルンの方に行く予定だったのだが、曇り気味なのでどうするかは未定。とりあえず合流してから考えることに。荷物を持ってロープウェイか…

ポッポポ〜。

今日は金曜日で有給。 実はジュネーブに来る前から、この週末は流星群を山の中で見るツアーに参加することになっていたのでした。ThoiryのKさんから日本にかかってきた電話で「メンバーに入ってるからね」の一言で参加決定。 午後から出発するKさんの車に乗…

進展なし。

涼しい日は続く。 午前中、職場にイタリア親父の事務所から電話。ガス会社の人が午後3時半に来るのでアパートにいるように、だそうです。しかし配達の人たちといい、何といい、人が仕事をしてるという事実を軽く無視してくれるよなあ。でも、同僚に「という…

大騒ぎをして何も起こらず。

つまりは空騒ぎ? 今日も気持ちのいい一日。朝、仕事に行くのを遅らして待っているとイタリア人の親父、解体業者の二人組み、そして不動産屋代表の総勢4人がやってくる。あーだこーだ言いながらキッチンキャビネットをテキパキ解体。ネジの穴の前にライター…

お仕事開始。

月曜は朝がつらい。今日も肌寒いような一日。 仕事に行って帰ってと特に何もない一日でした。たまにはこういう日がないとね。イタリア人業者のおっさんから電話があり、明日の9時に今度は解体業者を連れてやってくることに。果たして無事に終わるんでしょう…

ゆっくり過ごす。

日曜日は起きたら昼でした。(笑) EちゃんとマダムAと優雅にブランチ。今度は酒ではなくコーヒーを3人でガンガン飲む。昼過ぎに私を送ってくれることになり、二人が着替えているあいだ私は二人の飼い犬でシェパードのラウルと「取って来い」をして遊ぶこと…

週末だ。

涼しくもいいお天気。 Nちゃんと電話で大体の時間を決めてからノロノロとチョコ入りクロワッサンで朝食。糖分が入ってやる気が出たのでお買い物へ。今日はやることが一杯だ!と気合を入れてバスに乗り再びInterio - Schränke, Sofas, Stühle, Tische, Vorhän…

ガス台サーガ。

今日も涼しい。 すでに長期戦の構えをみせているガスコンロの接続に新たな局面。今日の午前中に配管工の親父がいくからと連絡をもらったので出勤を遅らせて待っていたら11時半に登場。そりゃ、まあ午前中だからいいけどさ。この親父がまた中々いい味のキャラ…

今日も今日とて…。

今日も気持ちのいい一日。 朝、おきてベランダに行くと、植木鉢の花のところに蜂のようなものが蜜を吸っている。「蜂にしては形が変だな〜」とよく見ると何とハミングバードでした。日本語ではなんていうんだ?と調べたら「蜂鳥」だそうな。そのまんまですね…

掃除用品

今日も涼しい一日。 仕事帰りにショッピングセンターに行くNちゃんに便乗してお買い物。バルコニー用の箒を買う。Nちゃんは今日の夜2時間ほどマタニティクラスなのでその前にマクドナルドで一緒に夕食をする。最近マクドナルドは謎なメニューが多い。そのひ…

お仕事開始。

今朝は13℃までさがったらしい。涼しいどころか何だか寒いような。おまけに雨も降ってるし。 朝いつものようにトラムで出勤。今まで休んでいたもう一人の同僚と久しぶりのご挨拶。なごやかに仕事開始。お昼休みにカフェテリアに行くとThoiryのKさんの奥さん、…

スイス建国記念日

てなわけで月曜なのにお休み。お天気は曇り勝ちですが花火は大丈夫そう。でも結構肌寒い日となりました。 2時ごろにお手伝いがてらNちゃんの家へ。Nちゃんは一人で広大なアパートに住んでいる。彼女のリクエストでカニクリームコロッケの中身を昨夜作ってお…