朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月の総括?のようなもの。

さて前回更新した時から大分時が過ぎてしまいました。この間にあった色々をまとめたいのですが、何だか整理がついているような、いないような。どうしたもんか。とりあえず時系列にならべると 9月の頭に実家から連絡。母が転んで骨折して入院したとのこと。…

ハイキングは大変だ。

8月はLeysinでのハイキングから始まったのですが、山はやっぱり涼しくて良かったです。そしてコロナ禍という事もあり夏休みでも人が少ない。観光地にとっては打撃ですが、おかげでのんびりと楽しむことができました。雨の日は涼しいどころか寒い日もあった…

現状に合わせて日常を送る?

あっという間に8月。 7月の間はあまり暑くもならず、のんびりと仕事だけやっていたのですが、8月からいきなり暑くなりびっくり。先月から60%まで復帰出来るとなったオフィスも学校が夏休みなので皆そんなに簡単に復帰も出来ず静かな夏を過ごしてます。 暑…

色々な事の最中の話…オマケ。

6月も終わりに近づき、街もだんだんと戻ってますが、皆、第2派が来る前に遊んでおこうと思っているのか、若い人は浮かれ、老人は息を潜め、飲食業の人々は必死、と何だか不思議なムードです。 今回のことでニュースが暗くあまり楽しくはなかったのですが、こ…

色々なことの最中の話。その3

さて、6月。 スイスは今月から積極的に日常を戻そうとしています。相変わらず思い切りが良いので、それが良いか悪いかは別として、政策にあまり曖昧な所がありません。お国柄って本当にこういう時に色々と出るよなあとEU全体を見ながら感心してます。 さかの…

色々なことの最中の話。その2

さて覚書の続き。 3月17日からほぼ家の中での生活が始まる。賑やかなエリアに住んでいるのですが周りが驚くほど静かになりました。最初の2週間は救急車の音がよく聞こえてました。ジュネーブは感染者が多く、初期はかなり医療機関に負担がかかっていたようで…

色々なことの最中の話。その1

3月16日から始まった自宅勤務ですが、当初はとりあえずEasterが終わるまでぐらい(4月13日)と言われてました。イタリアの現状を見て、最低1ヶ月、最長は…どうなることやらと言った話もあり、まあとりあえず1ヶ月ね、な感じで全員在宅勤務の日々がスタート。…

色々なことが起こり始めた時の話

という訳で覚書の続きをもう少し。 楽しくロンドンから帰ってきた後、2月最後の週末からイタリアからのニュースが悪化し、スイスにも影響が出始める。国内での1000人以上の集会が禁止となり、3月5日から開催予定だったジュネーブのモーターショーがキャン…

色々なことが起こる前の話。

3月の半ばから世界的に諸々が急激に変わったので、覚書として少し書いておくことに。 思えば我が家の猫たちが亡くなってから、ブログも精々月イチとなり、ここ数年はあまりちゃんと生活を記録することもなかったなあ。 色々と起こる前としては、まず2月22日…

2020年になってしまった。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 なんだかボケッとしていたら、あっという間に2020年となり、お正月、節分、そしてバレンタインまで終わってしまいました。ビックリです。 年末は従姉妹が親子でパリに来ていたので一緒に年越しをしました…