朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな日曜。

日曜日。 昼頃起床。ボケっと支度をして軽く食事。シーツとタオル類の洗濯をしながら姉とFacetime。色々とお喋りして楽しく過ごしてから、家の片付け。今日で1月も終わり。 外は雨が振ったり止んだり。あんまり良い天気じゃないので散歩も出来ない。そんな感…

遅ればせながらの新年会。

土曜日。 昼頃起床。ボケっと支度をして軽く食事。とりあえず買い物へ。数時間ほど日用品を買い込んでから帰宅。荷物を片付けてから、新年会のための支度。 今夜はいささか遅いですが、日本人会の新年会。ノンビリとしていたら、開始時間を30分間違えていた…

さすがに疲れた。

金曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日で1月の仕事もお仕舞い。何だかあっという間に終わってしまった。 とりあえず地道に仕事。何だか疲れたので久しぶりに市電に乗って帰宅。猫の世話をしてから残り物で簡単な夕食。特に問題もない平…

寂しくなるなあ。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。まずコーヒーを飲んでから業者さんのプレゼンのため、ミーティングルームへ。1時間半のプレゼンの後、軽く打ち合わせをしてからランチ。 午後は通常業務をしてから今月末で引退してしまうイタリア人のおじさ…

さすがにお腹が重い。

水曜日。 いつものように起床。昨夜食べ過ぎたせいか胃が重い。今日はお昼は控えめにしておこうかなあ。 アイルランド人とコーヒーを飲んでから仕事開始。頑固なフランス人に付きっきりで新しいシステムの説明。気が遠くなってきたけど、とりあえず最低限終…

久しぶりのレストラン。

火曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。今日も元気に働らかねば。はあ。やることが一杯だ。地道な作業が多いので偶に気が遠くなりそうになりながら、なんとか1日やり過ごす。 今夜は日本人会関係の新年会なので、久しぶりに行くレストラン、Le Lexiq…

1月も終わり。

月曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。静かに仕事開始。仕事は一杯、でも単調。とりあえず頑張って一段落させないと。 同僚たちと話しをしたり、頑固なフランス人に新しい仕事のやり方を教えたりと忙しく過ごす。あっという間に夜になって…

寒さをこらえて炭火で宴会。

日曜日。 昼頃起床。リビングを軽く掃除して、お客様に備える。夕方からYさんとH代ちゃん夫妻が登場。バルコニーにグリルを設置して、炭火で牡蠣、一夜干しのイカ、アジア食料品店で発見した冷凍のししゃもなどを焼く。子持ちししゃもで玉子が一杯はいってま…

土曜日と言えば買い物。

土曜日。 昼頃起床。ひたすらボンヤリと支度をしてから食事。休みって素晴らしい。午後から買い物。散歩がてらフラフラと歩いて、食料品やら何やらを調達。明日は人を呼んでいるので、その材料も買い込んで帰宅。 荷物の整理をしてからゴロゴロ。夕食はかな…

早めに終了。

金曜日。 いつものように起床。今日もコースなので早めに出勤。一日中かかるかと思ったら、半日で終わらせてくれたので嬉しい。参加者もインストラクターも全員新システムの愚痴が出てくるのはちょっと笑う。 午後はひたすら溜まっていた用事の処理。ボツワ…

思考停止状態。

木曜日。 いつものように起床。今日はコース参加なので、早めに出勤。セミナールームに行ったら、思ったより人が少ない。参加予定リストより遥かに少ないのは皆逃げたからか? インストラクターは悪い人じゃないけど、喋り方が眠気を誘う。ほとんどの間半分…

書物多し。

水曜日。 いつものように起床。今日も寒いけど、少し太陽が出てきた。ボチボチと出勤。明日からまたもや新システムのコースをやらないと行けないので、その前にレポートとメールの返事をひたすら書き続ける。 とりあえず全部終わらせてから歩いて帰宅。元気…

またもや悲しいニュースが。

火曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。途中で1号くんからラインがあり、Glenn Freyが亡くなったとのこと。…David Bowieほどでは無かったけど、でも結構好きでしたよ。Tequila SunriseとかDesperadoとかOne of these Nightsとかさ。 一日静…

気合いを入れて一週間?

月曜日。 ボケっと起床。外はまた雪がチラホラ振っている。結構積もっていてビックリ。夜の間に結構振ったみたいだ。雪の中、傘をさして出勤。アイルランド人を珈琲を飲みながら週末の話しをしたり、窓の外の雪を見たりと何だかいつもより優雅な仕事始めとな…

気合いを入れて掃除。

日曜日。 昼頃起床。軽く食事をしてからゴロゴロ。去年はまともな大掃除もしなかったので、今日は久しぶりにコードレスではないDyson Animal Proの掃除機を引っ張り出し、リビングの徹底掃除。 寒いせいか最近猫の抜け毛が前より少ない気がする。それでもあ…

ついつい買ってしまった。

土曜日。 昼頃起床。ボケっと支度をしてから軽く食事。落ち着いた所で買い物へ。ついでに街をブラブラしていたら、ついセールのブーツを買ってしまう。雪が振るとやっぱりブーツが気になる。かなりお値打ちだったので、満足して帰宅。 疲れていたので夕食は…

週末だけが楽しみさ。

金曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日も雪混じりのお天気。寒いなあ。明日仕事に行かなくても良いと考えると嬉しいけど、寒い週末になりそうだ。 とにかく地味に1日仕事。今日はAちゃんの家で新年会なので、早めに帰って、持って行く…

今年最初の雪景色。

木曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。外は雪。ボンボン降ってさすがに積もりそうな雰囲気。そう言えば昨夜雪崩のニュースをやっていたなあ。こんなに急に新雪が振ったらそりゃ危ない。 午前中もずっと雪が振り続けていたので、全体がとて…

新年会など。

水曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をしてドアを開けたらいきなり足元にルーターのボックスが置いてあって驚く。…教えてくれれば良いのに。一体何時に置いていったんだろう。 とりあえずボックスをドアの内側に置いてそのまま出勤。1日仕事。新シス…

忙しいのか、そうでないのか。

火曜日。 早朝にお兄ちゃん二人が登場。色々と考えてようやく光ファイバーケーブルを設置することにしたので、その工事のために現れたのですが、ずっと向かいのアパートの犬たちが中から吠えてました。 お兄ちゃん曰く「あの犬たち五月蝿くない?俺がこのア…

悲しいニュース。

月曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日も天気は雨模様。底冷えがしている。仕事中にニュース速報でDavid Bowieが亡くなった事を知る。 健康で長生きじーさんのBowieはあまり想像出来ないけど、いざ亡くなったとなると悲しい。生き方も…

お洗濯デー。

日曜日。 昼頃起床。外は大雨。ずっと振っているので、散歩は諦め、食事の後はひたすら洗濯。一段落ついた所でニュースのチェック。雨降りだとすっかり怠けてしまうなあ。 昨日買ったケーキを食べてから、読書。今日は早めに夕食の支度。昨日余ったロールキ…

雨模様の中歩く。

土曜日。 昼頃起床。ウダウダとしてから活動開始。軽く食事をしてから買い物へ。外は雨が振ったり止んだり。寒い1日になりそうです。 夕方まで日用品を買い込んでから帰宅。久しぶりにゆっくり料理をしようとロールキャベツを作る。コンソメと塩コショウで…

疲れる日々。

金曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日頑張れば明日からちょっとお休みだ。頑張ろう。 1日ひたすらお仕事。結構疲れたので、歩くのは止めて市電で駅まで行って買い物をしてから帰宅。猫の世話をしてから駅近くで買い込んだテイクアウ…

貢物三昧。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。ゆっくりと仕事開始。朝からドイツ人とコーヒーを飲みながらミーティング。相変わらず身も蓋もないコメントが面白い。分かるけどそれを言ったら、話が終わってしまうので、交渉の時はもうちょっと建前を言おう…

恒例行事。

水曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。デンマーク人の上司が転職してしまい、今年からイタリア人の上司が登場。ドイツ人上司のアレンジで部署の皆で朝食をしながら顔合わせのミーティングをする予定だったのが、イタリア人がさらに上の上司…

大分寒くなってきた。

火曜日。 いつものように起床。ボケっと支度をして出勤。今日は雨模様。ようやく山に雪が積もって、スキーも出来そうな雰囲気になってきた。 とりあえず地味に仕事開始。デスクが綺麗になったのは良いけど、仕事が減るわけじゃないのが悲しい。何とか進めて…

日常に戻る。

月曜日。 いつものように起床。バタバタと2016年の初出勤。今年も淡々と日常を過ごしていけたらいいな、と思いながら仕事開始。 半分のスタッフは休暇から帰ってきましたが、全体的にはまだまだ静か。とりあえず頑張って仕事をする。年末に掃除をしたの…

休みも終わり。

日曜日。 昼頃起床。ボケっと支度をして軽く食事。今日でお休みも終わりかと思うと悲しい。午後は姉とFacetime。姪っ子たちにも新年の挨拶をしてからはずっと家でゴロゴロ。夕方に散歩がてら、O村家の猫の世話。2匹とも元気なので一安心。明日でこの子たち…

もうほぼ日常。

土曜日。 昼頃起床。外は雨。何だか底冷えがする天気だ。ボケっと支度をして軽く食事をしていたら、H代ちゃんからのメッセージに気付く。買い物で我が家の近所に来ているそうな。アジア食料品店で合流して一緒に買物をしてからお茶をして別れる。 その後、O…