朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリポリ。

朝、7時15分集合のため、6時半に起床。 でも夜の間に1時間戻ったせいでちょっと楽。今日はいよいよリビア。リーダー夫妻と3号くんのクルーズハイライトが日食なら、私にとってのハイライトは実はこれ。リビアには有名なローマ遺跡があり、どうしてもそれが見…

一日中、海。

朝、9時過ぎ起床。 今日は10時からピラティスのレッスン。若い先生は「体の中にボールをイメージしてください。次にそれが半分ほど蜂蜜で一杯になっているのを想像して。さらにその蜂蜜をゆっくりと移動させて行きましょう。」と指示してくれるのだが、どう…

いよいよ、日食本番。

曇っていたらどうしよう、と思っていたら幸運なことにすばらしいお天気。 船は丁度チュニジア沖あたり(Nちゃんからクレームあり。「チュニジア沖じゃなくてクレタ島とキプロスの間ぐらいだった」らしいので一応ここで訂正しておきます)。日食のためにベス…

ヘラクリオン。

朝、ほぼ死にかけながらも何とか起床。昨夜頼んでおいたウェークアップ・コールのお陰としか言いようがありません。しかしこの電話でさるぼこちゃんがちょっと起きてしまい、1分ぐらい「ふぇ〜ん。ふぇふぇ」と泣いてしまう。が、昨夜のお酒の効果は絶大でお…

カタコロン。

朝、今度は寝る前に時計を合わせたので無事時間どうりに起床。今日は9時からマッサージの予約が入っているのであせる。私のマッサージが終わったころにNちゃんがピラティスのレッスンを受けるのでジムの前でさるぼこちゃんを受け渡しすることに。 コーヒーを…

色んな意味で出遅れた日。

朝、電話で起床。 が、取ろうとしたら電話が切れてしまい誰からか不明。(のちにリーダーからだったことが判明。) とりあえず、Nちゃんとさるぼこちゃんを連れて朝10時からあるという日本人スタッフによる日本語船内ツアーに参加するためにちょっと遅れて待…

出発。

土曜日。 朝5時20分頃しんどくも起床。6時にお迎えが来るので頑張って支度。ついでにマニラちゃんも起こす。「もうだめっす〜。」と言って寝ようとするマニラちゃんを「数時間の睡眠とクルーズ代金を引き換えにするなら寝ればあ。」と自分も眠いので冷たく起…

明日からクルーズだぁ〜。

朝、9時起床。 マニラ特派員はすでに支度が完了していて、「これから昔の上司に会ってきま〜す。」と元気に出かけて行きました。こちらは薬を飲んで昼までゆっくり過ごす。かなり体調もよくなったので、午後から猫の餌を調達しに出かける。無事餌を購入して…

願い空しく…。

朝8時過ぎに起きたらどうも本格的に風邪を引いたらしい。とりあえず、休暇の為にも早く直さなくては〜(仕事はどうでもええんかい)と職場に連絡をいれ近所の診療所へ。 怪しいイラン人のお医者さんに見てもらうとインフルエンザではなく本当に単なる風邪ら…

何だか急に怪しい不調。

水曜日。 今日はまだマシなお天気。明日で一日働けば休暇に突入なので晴れやかな気分で出勤。が、しかし何だか時間が立つにつれてえらくしんどくなってきた。帰宅する頃には喉が痛いし、熱っぽいしで本格的な風邪の症状に。 これはいかんとスープを飲んでか…

雨ふり。

火曜日。 頑張って起きるも外は雨なのでいささか憂鬱。一雨ごとに暖かくなるのだろうが、やっぱりあまり気持ちのいい雨ではないですね。なんだか雲が重くたれこめている。 一応、いつものようにお仕事。さすがに平常モードにもどったけど何だか作業の1つず…

あと少しでお休み。

月曜日。 頑張って起床。あと4日でお休みだ。そして土曜日からは地中海だ〜。張り切ってお仕事、と言いたい所だがもうすでに頭はバケーション。だらけモードでお仕事。 あまりにオフィスが静かなので同僚と「どっちか1人がいれば絶対用は足りると思う。お互…

さるぼこちゃんのお祝い。

日曜日。 ゆっくり寝て11時起床。 今日は3時からK島家でさるぼこちゃんの雛祭りのお祝いがあるのでゆっくり支度をしてから2時ぐらいに出発。そしてJardilandで買い物でも〜と思っていたら1時半にK島さんから電話。「1時からだったんだけど」と言われ一瞬頭が…

3度目の正直。

土曜日なのに朝8時に起床。 3度目の正直で中々のお天気。8時半に迎えにきてくれた3号くんと一緒に今度はMちゃんを拾って3人でMegeveへ。 高速も空いていたので1時間ちょいで無事到着。10時半過ぎには頂上についてました。今日は雲があるものの綺麗な青空。雪…

お寿司で幸せ。

金曜日。 とりあえず、頑張って起床。今日を乗り切れば週末だ。 職場では朝から1時間半使ってこの間の組織改革案の説明会が開かれる。フランス語の上司が一生懸命説明してましが、どうなることやら。まあ、今の段階では何ともいえません。 仕事はようやくデ…

マヌケな私。

木曜日。 今日も今日とて無理やり起床。頑張ってお仕事。 仕事は相変わらずの一日。データ見直しで目がつらい。今日は店が遅くまでやっているからと疲れながらもManorへ。店の中に入ってから財布を職場に忘れたことに気がつく。…マヌケすぎる。もうカードで…

フランス語〜。

水曜日。 めずらしくいいお天気で、しかもそんなに寒くない。このまま春に突入してくれればいいけど。今日も頑張って仕事へ。 午前中は通常業務だったのですが…途中で前回上手くいったはずのデータアップグレードにかなりの取りこぼしがあったことが判明。と…

辛いもの好き。

火曜日。 今日も頑張って起床。外を見たらいいお天気だ。そして凍るように寒い。はあ。中々縁の切れないダウンコートを着て出勤。 いつものようにお仕事。今日は夕方になって新しいセクション・チーフとミーティング。まあようは顔つなぎのようなものでした…

またもやお仕事開始。

朝、何とか起床。しかし眠いぞ。昨日は早く寝たのに。 外を見たら粉雪がちらついていてちょっとゲンナリ。やっぱり外はマイナスでした。うう、寒い。 とりあえず仕事へ。今日は月曜の所為か静かな一日。お昼にNちゃんと会ったのでさるぼこちゃんに上げる小さ…

久しぶりにサーカス。

日曜日。 心ゆくまで寝てから起床。11時過ぎから活動開始。外を見ると快晴。あ〜あ。今日Crans Montanaへ行った3号くんは満足だろう。でも放射冷却の所為でメチャ寒いけど。 こちらはバルコニーの掃除、植物の手入れ、お洗濯、などなどを久しぶりにする。日…

温泉プールで遊ぶ。

土曜日。7時過ぎに起床。眠いながらもとりあえずネットでスキー場のウェブカメラをチェック。…真っ白やん。パノラマ風景なのに山小屋の屋根しか見えません。こりゃダメだろとすぐ挫ける地元民でした。とりあえず、Mちゃんに電話をして「温泉にしない?」と変…

いっぱい飲んでしまった。

金曜日。 朝、いつものように頑張って起床。でも明日も早起きなんだよねえ。お天気さえよければまたスキーなんですが。どうなんだろう。 お仕事はいつものように。朝は職場で特別説明会があったのですが、めんどくさいのでパス。お昼にT丸さんとM月さんに詳…

更年期?

今日は産婦人科の検診のため、半日有給をとる。 10時から予約があるので歩いてお医者さんへ。今回始めて女の産婦人科医さんです。最近生理不順なので「ちょっと早いけどもしかして更年期障害でしょうか?」と聞くと「更年期障害とは12ヶ月以上生理のない状態…

雪だあ。

水曜日。いつものように無理やり起床。そして外を見たら…まっ白やん。夜のうちに雪が降っていたらしい。何とまあ。 外に出ると雪は氷雨に変わってました。寒いよう。いつものように職場へ。淡々とお仕事。同僚は今日の午後から週末にかけてお休み。明日から…

献血してみました。

火曜日。 今日も頑張って起床。しかし今週も寒いなあ。毎日マイナス温度だ。 相も変わらずお仕事。今日は職場で献血があるので、午前中、仕事の合間に血を抜かれに行く。無事450cc採血。久しぶりでしたが問題なし。 5年ぶりに献血したのだが、最近は感染症を…

お仕事開始。

といっても今日はまず歯医者。 いつものように頑張って起床。が、今日は職場ではなく歯医者の方へ。前回、「6ヶ月後にもう一度様子を身に来い」と言われたので。 とりあえず、デンタルクリーニングの為、歯科衛生士のお姉さんに口の中を血だらけにされる。さ…

朝から雪だよ。

目が覚めるとまだ雪。こりゃ今日はノンビリだと決めて2度寝。起きたらお天気になってました。(笑) Nちゃんがさるぼこちゃんの初節句のお祝いを企画していたのですが、Nちゃん本人がインフルエンザになってしまい中止に。インフルエンザをお母さんに移した…

お天気がねえ。

土曜日。そして大雨。(笑) 朝7時過ぎに7号氏から連絡。「やっぱりひどい天気なので取りやめにしましょう。午後からよくなるようだったら昼前にまた連絡するので、寝てください。」とありがたきお言葉。一緒に行く予定のMちゃんに業務連絡をしてから安心し…

雛祭り。

でもあまり関係ない。 金曜日なのでいささか明るい気分で起床。頑張って職場へ。今日は午後から有給をとっているので明るい気分で仕事。2時過ぎからフランスの方へ買い物に行く。もうすぐ下の姪っ子の誕生日なので洋服を見る。中々可愛らしいものがあったの…

天下泰平。

木曜日。 相変わらず、努力で起床。無事職場へ。とりあえず無難に一日を過ごす。 仕事が終わったあと、散歩がてらショッピングへ。乾燥トマトとかを買う。せっかく調理台も出来たことだし、キッチン用品も充実させたいなあ。お店を覗くと色々おもしろそうな…