朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

5月の振り返り (その1)

さて、なぜか最近は3ヶ月に一回、月の纏めを書いておく場所になっているこのブログですが、とりあえず5月のまとめから書いておこうと思います。

5月の前半は久しぶりに色んなコンサートへ。まず5月4日にはK子さんとジュネーブThéâtre du Léman で行われたシンガーでジャズピアニストのDiana Krallのコンサートへ。久しぶりにライブのジャズを聞けてよかった。Diane Krallは変わらず素敵なピアニストであり、ボーカリストでした。バックバンドもさすがの安定感で落ち着いた楽しい時間を過ごす。

次の週末はOちゃんに前々から誘われていた、Måneskinのコンサートに参加するためプラハへ。こちらはまったく落ち着いてない、若くて勢いのあるイタリアのロックバンドのコンサート。客も盛り上がりに盛り上がって、楽しかった。

ライブならではの楽しさ満載。

初めてのプラハも思った以上に楽しかったです。ただチェコの歴史を知らなさすぎた事を反省。中世の東欧の知識が欠けていることに気付かされました。地中海沿岸の話だったらまだ分かるんだけど。プラハは治安も良いし、綺麗だったし、もう少し歴史を学んでからまた行きたいなあ。

名物の時計塔

プラハと言えば…な中世の町並み

そして久しぶりにあったOちゃんは現在の赴任地のインドから参加。生憎、体調が悪くてしんどそうでしたが、コンサートは無事に参加できました。ホテルで色々と会っていなかった間の話を聞く。コロナ禍の間にお互い色々とあったため、延々と話こんでしまった。何はともあれお互い無事に会えてよかった。次はもうちょっと頻繁に会いたいものです。

街角の屋台で売っていたローストハム。プラハ名物らしい’

小旅行も楽しいのでまたどこか週末フラッと出かけたい。