朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引越屋登場。

今日もいいお天気。 朝9時から引越屋さん登場。6人で来て4時には梱包した荷物を持って行きました。海外便なので今度荷物に再会するのは少なくとも2ヶ月後ですね。「思ったより、本が少なかったですね」といわれる。あんまり減ってないように思ったのですが、…

いよいよ明日。

暖かいお天気。 昨日、どんたれさんが泊まっていってくれたおかげで仕分けがはかどる。やはり一人でやるのとは違いますね。人と一緒にやるとこちらの気持ちもしゃんとするし。押入れの入れ替え、掃除機をかける、さらに洗面台の掃除などまでしてもらって恐縮…

ありがとう、どんたれさん!

今日も暖かい一日。 日中は気温が夏並みにあがったらしい。明日も温度が高いとのこと。何だか春があっという間にすぎて夏になったような陽気。尼崎の事故はとうとう犠牲者が100人を超えてしまった。ずっと働いているレスキュー隊員の皆様には本当に頭がさが…

ホコリがねえ。

今日は暖かないいお天気。 初夏の気配ですかね。今日、まんだらけ - RULERS OF TIMEに3箱ほど漫画を宅急便で送る。高く買い取ってもらえるといいなあ。でも書籍の山はへこんでもいない。何でだ? 引越屋さんから予定の確認電話。「荷物は減りました?」の質…

大阪へ。

ちょいと用事があって大阪へ行く。 JRを使ったのだが、気のせいか尼崎駅で乗り降りする人がすくない。帰りは阪急を使ったのだが、改札の隅にJRからの振り替え専用改札が出来ていた。事故の影響がやはり色んな所に出ているようだ。 外出すると目的以外の余分…

えらいこっちゃ。

朝、10時過ぎに姉からの電話で起こされる。「あんたんちの近所がえらいことになってるよ。見た?」いや、ねーさん私起きたばっかりですって。言われるままにTVをつけるとたしかにえらいことになっていた。電車がまるでオモチャみたいにつぶれている。普段自…

頑張ってないかも。

今日もいいお天気。 とりあえず、寝室の整理から。ベッドサイドに置いてある本棚は持って行かないので本棚を空にする作業を開始する。その前に100円ショップで本の収納袋を一杯購入。ついでにDVD収納袋とかCD収納袋とかも買う。こっちは居間の整理の時につか…

今日から本腰いれないと。

今日もいい天気でしたが一歩も外に出ず。 朝、父から電話。火曜日から入院していたのだが週末は帰ってOKというなにやらお仕事みたな入院です。本人はえらく元気で治療法などを嬉々として語っている。それが何であろうと新しい体験には貪欲な人である。 午後…

買っちゃったよ、イエイ。←やけくそ。

今日もいいお天気。 無事午前中に起床。お昼ごろ元職場に郵便物を受け取りに顔を出す。そして元同僚とランチ。私が去ってからできたという串かつ屋さんでちょっと贅沢にヒレかつランチを頂きました。マッシュルーム入りドミグラスソースが掛けてあって中々お…

股下が〜。

今日は涼しくていい天気。 昨日、UNIQLOで見た「パンツ買い溜めセール」に心惹かれて再びUNIQLOへ。だってスイスに行ったら股下があうパンツなんてないし、無料でお直しもしてくれない。あちらでお直しに出すとUNIQLOのパンツと同じ値段をとられるのでここは…

今日は雨。

朝、猫に起こされるとけっこう激しい雨。餌をやった後、雨の音を聞きながらもう一度寝なおす。こういう時はなんともいえず気持ちいい。うっとりしながら布団でぬくぬく。 今日は午後3時から元同僚のYさんと待ち合わせ。二人で整体の先生と夕飯を食べることに…

今日買った本

「失踪日記」 「家守綺譚」 以前から読みたかったので我慢できずに購入してしまいました。同じ作家の「裏庭 (新潮文庫)」もおもしろかったし。この話も好みなのは分かってたんですが今まで我慢したのに。つい魔が差してしまった。いざとなれば実家に送りつけ…

私のアホ〜。

今日もいい天気。 クリーニング屋に最後のニットを持っていく。これで冬のセーター類は完了。今日はパッキングのためにAくんオススメの圧縮パックを買いに行く。この間ためしに一個買って使ってみたらスキーウェアがおもしろいようにつぶれたのでもう少し買…

獣医さん無事終了。

今日もおだやかな日。 暖かいけど気持ちいい風がふいてとてもすごしやすい。こういう春の日がずっと続けばいいのに。 午後になって獣医さんへ行く準備。狂犬病の予防接種と英語の健康診断書を書いてもらうためなんだけど、その前に猫をつかまえてバスケット…

ホットカーペットよ、さようなら。

暖かい一日。 さすがにもう出番はないだろうということで、今日はホットカーペットをしまう。まあ私よりも猫のほうが愛着があるんではないでしょうか、これ。海外では必要ないのでそのうちリサイクル屋さんにでも売ることになるでしょう。他にも色々売るかあ…

猫缶購入。

今日は春らしく暖かい日でした。 土曜日でも登校日なのか、我が家の近所にある女学校は制服姿の子であふれてました。皆おそろいのセーターとリボンでなにやら可愛らしい。そんな中おばさんは猫缶を買いに外出。近所のお店は2000円以上買うと無料で配達してく…

とりあえず。

父が無事退院。 インフルエンザの前にした検査の結果また入院しなければならないのだが、とりあえずいったん退院となりました。父曰く「インフルエンザだけが余計やったな。」 オタク青年に頼まれていた英語メールを夜中にやっつける。さらにさかのぼって書…

そろそろタイムリミット?

本腰をいれて色々準備を〜と思っているも起床時間は…黙して語らず。 とりあえず、「笑っていいとも」は見れました。はあ。獣医に猫を連れて行くためのペットキャリーを押入れから出したら、それを目撃したブエちゃんが物凄い勢いでベッドの下へ隠れにいく。…

ブックオフ登場。

今日の起床時間は相変わらず。 お天気はそこそこなので午後から郵便局にいったりクリーニング屋にいったりしていたらなんとまた雨が降り出す。バス待ちの女子高生が「また雨やで。信じられへん。」と叫んでいた。同感です。 帰って、ケーブルTVの解約手続き…

雨振り。

色々やろうと思っていたら一日中雨。これで桜も結構散ってしまうのだろう。 起床時間は相変わらずでした。ていうか疲れていたのか物凄く寝てしまった。起きたら寝すぎと前日の列車疲れか腰がバリバリになっている。こりゃいかんと前に元同僚に紹介してもらっ…

とりあえず、無事帰宅。

一週間色々あって疲れました。 旅行は楽しかったのですが、実家で次々と事件が。詳細は明日から過去にさかのぼる予定。今日はこれからゆっくりメールの整理など。 おまけは窓際で日向ぼっこする猫。カーテンの向こう側は別世界。

病院通い。

朝、10時半頃兄に起こされる。 寝ぼけて兄を見ると黒いフォーマルスーツ姿。「え、もう通夜?でも父さんは単なるインフルエンザだったのでは…私が寝ている間に何があったんだ?」とボケた頭であせったら兄が「このスーツどう?ピチピチじゃない?」と間の抜…

出発。

昨夜の夜更かしがたたってかまたしても朝10時半起床。 救いなのは家主の塔栄さんも同じ時間に起きたらしいことである。よかった。今日は土曜日、喜多方駅をSLが走る日でもある。塔栄さんの家はベランダが線路に面しているので、ベランダでくつろいでいると…

喜多方にて。

夜が明けるまで漫画を読んでいたおかげで10時半起床。 人の家にお世話になってる人間のすることではありませんね。反省。しかし、昨夜は「けっこう仮面 (第1巻) (角川文庫)」、「魔王ダンテ (文庫版) 【コミックセット】」、「asin:B00007C8SI:title」そして…

旅行だ。わ〜い。

朝、病院に行く母と一緒に出発。 私は名古屋方面へ、母は瀬戸市方面へ。名古屋駅でおみやげを調達。とりあえず、名古屋名物手羽先と神戸名物ということでケーニヒス・クローネのベーネンを購入。東海道新幹線にのってまず東京へ向かう。東京駅で乗り換えて今…

実家でのんびり…でもない。

実家で起床。 愛知万博(ホームページ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN)ですが地元は静かなものです。名古屋駅で直通臨時列車エキスポシャトルを見たぐらい。「万博八草駅」と聞いて八草ってどこだっけと思ってしまったなさけない地元民でした。 前日、父が検査の…

いい陽気。

お天気にも恵まれて今日の午後から出発予定。 てなわけで一週間ばかり日記の更新もお休みです。一週間持つかどうかと思っていたら暇なせいか無事一ヶ月以上この日記も続きました。一週間中断してもちゃんと再開できるよう頑張らなくては。 旅行は実家に顔を…

明日からお出かけ。

今朝、7時ごろAくんがバタバタ支度をしている音で目覚める。たしか、5時半におきて6時すぎにはバスに乗りたいといってたハズでは…。こちらも起き出して話を聞くと「携帯アラームが何時の間にかマナーモードで寝過ごした〜」だそうです。7時20分ごろ飛び出す…

風強し。

さて日曜日。 朝、11時半ごろチャイムの音で目がさめる。鳴らしていたのは今朝フランスから帰ってきたAくんであった。明日まで家に滞在する予定であるのを忘れてたというか、覚えていたのだがすっかり時間を忘れてました。(^^;; いや、朝6時ごろ寝たもので…

終わりの始まり。

深夜の雨。 何もかも静かでこういう時はコーヒーが上手いです。今日は一日中家の中。昼間に姉から電話で荷物が届いたと報告。EXパックは便利だ。それから二人でずっと家族の話をあれこれ。親になると色々考えるようで、人格形成における親の影響とか、子供の…