朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の年越し。

大晦日。でも出勤。外は雪だあ。 今日もあんまり人がいない。それでも何とか仕事をしようと頑張ってみるが、あまりやる気がでない。さらにやる気をそぐように昼休み前に今日は午後2時に帰っていいとお達しがあり、皆でさっさと帰り支度。2時半頃まで片づけを…

適性って…。

火曜日。 朝から郵便局に行って、会議に出てと盛りだくさん。郵便局では無事小包を発見。「配達の通達なかった?」と聞かれたので「なかった」と答えると不思議がってました。でもクリスマス前後でパッケージが一杯あっただろうから、通達を入れるの忘れたん…

のどかだ。

月曜日。 ほぼ空っぽの職場に出勤。のんびりムードが漂ってるなあ。皆それぞれのオフィスで静かにお仕事。思ったよりはかどらなかったけど、すばらしい一日であった。 掃除の人に見送られて帰宅。猫草を買いに行ったら売り切れ。明日入荷するらしいので、明…

Le Tour du Monde en 80 Minutes

日曜日。 昼過ぎにのんびり起床。朝昼兼用の食事をしてから活動開始。ちょこちょこと用事を済ませた所で夕方に。今日は4時半にK子さんを迎えにいく約束をしているので、さっさと出発。今年最後の舞台鑑賞はLausanneのThéâtre de BeaulieuでMaurice Bejart最…

豚しゃぶ〜。

土曜日。 午前10時ごろ起床。H代ちゃんを捕まえようと電話したら、もうすぐスキー場のパーキングというところでした。ちょっと遅かったか。今晩、リーダー宅で豚しゃぶ食べない?とのお誘い電話だったのですが、話をしたら即答で「行く!」との返事。スキー…

静かだなあ。

金曜日。 いつものように、というかのんびり起床。そしてのんびり出勤。職場のこの一角はイスラム教徒二人と仏教徒の私しか出勤していないので静かなもの。 昼食を食べにいくと、カフェテリアは結構子づれ出勤が多い。いくら学校が休みとはいえ、長い廊下を…

Bon Fête!

木曜日。 今日はクリスマス。でも仏教徒なので関係なし。ゆっくり昼まで寝てから起床。別にやることもないので、手間をかけて作ったハニートーストを食べた後、メールチェック。 一日中家の中にいるのも何なので、散歩がてら3号くん宅まで郵便のチェックと植…

Happy Holidays!

水曜日。そしてクリスマスイブ。 でも変わらずに起きて出勤。職場は皆有給中につきほぼ空っぽ。のんびりしたものである。 実家に電話をしたら、母に送った誕生日プレゼントや食べ物は皆着いたとの事。ついでに兄の所に二人目の子供が出来たというニュースを…

静かな1日。

火曜日。 ミーティングのため早めに起床して出勤。相変わらず朝はボケッとしてます。人が少ないので、通勤は楽ですが市電があまり来ないのが困りもの。 会議も無事に終わり、のんびりモードのまま仕事。皆気持ちはすでにお休み。でも家の職場は25日しか休み…

コロラトゥーラだ〜。

月曜日。 街は段々人気がなくなってきた。いつものように起床して出勤。市電もすいてるのがうれしい。ネットワークも早くてすばらしい。同僚からメッセージで風邪を引いたので休むとの事。彼は24日から休暇でイギリスに行くとかいってなかっただろうか。かな…

カニ鍋だ〜。

日曜日。 午前10時ごろ起床。かなりのんびりとしてから活動開始。今日は午後3時にリーダー宅に呼ばれているのでその前に持っていくおかずを作成しながら、簡単な食事。 持って行くおかずは名古屋風手羽先。レシピは適当。タレに絡める前の塩コショウとニンニ…

街はクリスマスモード。

土曜日。 ゆっくり起床。雑用を済ませてから朝昼兼用の食事。おいしいパンが食べたくなったので、街に出てみる。 外はクリスマス前最後の週末なので買い物客でごった返してました。いつもより5割増しの人ごみ。ついでにデパートを覗いてみたらT丸一家と遭遇…

ようやくノンビリ。

金曜日。 ようやく週末だ。何だか疲れる週だった。とりあえず頑張って仕事。お昼休みに久しぶりにリーダーと会う。昨夜遅く出張から帰ってきたそうだ。日本では1号夫妻に会ったり、マニラちゃんの赤ちゃんを見に行ったりと相変わらず移動しまくっていたらし…

木曜日。 いつものように起床。ゆっくり出勤。今日は職場のクリスマスパーティーなので、午後4時半から全員で宴会に。今年も食べ物が一杯である。夕食に招待されているので、控えめに〜と思ったが中々難しいです。おいしい料理やケーキががあったので結構し…

さるぼこちゃん変身。

水曜日。 やれやれと起床。よたよたと出勤。毎日寒いなあ。いつものようにボケボケと仕事。あまりシャッキリしないのは仕様ということで。それでも何とか頑張って今日の分は片付ける。今夜はNちゃん家で3号くん帰国前に簡単な夕食会。H代ちゃん夫妻やリーダ…

節制はどこに?

火曜日。 あやうく遅刻しそうになるが、何とか頑張って起床。ダッシュで出勤。ミーティングにはセーフでした。やれやれ。相変わらずの会議の後は普通にお仕事。今週さえ乗り切れば来週は静かになるはずなんだけど。 仕事が終わって日本人会関係の会合。これ…

ヒーター支給。

月曜日。 眠いが頑張って起床。布団が暖かいので起きるのがつらい。何とか出勤。オフィスが隙間風で寒いと先週文句を言ったら、今朝メンテナンスのおじさんが登場。部屋の温度を色々測っている。「大体ヒーター脇で20度、部屋の中央で19度だからそんなに寒く…

おでんだ〜。

日曜日。 のんびりと10時ごろ起床。ボケッと過ごしていたら、H代ちゃんから電話。「おでんを作ったのでお昼を食べにこない?」とのありがたいお誘い。喜んで了承。 昼まで本を読んだり、洗濯をしたり。12時過ぎにようやくH代ちゃん宅へ。歩いていったら結構…

水餃子の後は焼き餃子。

土曜日。11時頃起床。そのままボケッとしていたら3号くんから電話。今日の午後一緒にチョコレートを買いに行くことになっているので、その時間の打ち合わせ。午後2時半頃出ることになったので、それまでゆっくりと家の中を片付けたりして過ごす。 約束の時間…

鍋の季節。

金曜日。今日はちょっと晴れているけど気温はマイナス。家の近所では雪が溶けてるけど、職場はちょっと標高が高い所為かまだ雪が残っている。今日も寒い一日になりそう。一日頑張って仕事。 お昼休みにH代ちゃん宅の最終チェック。今夜帰ってくる予定なので…

木曜日。いつものように起床。頑張って出勤。今日も朝から雪がちらついている。寒いなあ。 オフィスも冷えまくりだが、何とか仕事。大体の所が終わったのでちょっと安心。来週からは人も段々少なくなるはずだ。その間に出来るだけやっておかないと〜と思いな…

おめでたいニュースは続く。

水曜日。 いつものように起床。よく寝たなあ。今日は特になにもないので、そんなにあせらなくてもいい筈と外をみると霙はまだ続いている。こりゃまた面倒な、と思いながら職場に着いたら雪に変わってました。芝生の所はすでにちょっと積もっているし。 午前…

仕事にタイヤに…。

火曜日。 悲しいが仕事なので出勤。今日はタイヤ交換の日なので、久しぶりに車で行く。どうでもいいけど滅茶苦茶寒い。 朝からミーティング。色々勝手なこと皆でいってます。でも無事に終わったのでよかった。午後になり色々予定が山済み。今日はピラティス…

マダムな休日。

月曜日。 お休みなのでのんびり起床。10時半ごろK子さんから電話。今朝早くに電話がなかったので、スキーはないだろうなと思っていたら、一緒に行く予定だった旦那さんのボードのストラップが昨日壊れたとかでダメになりました。昨日の雪は素晴らしかったら…

少しずつ雑用を終わらせる。

日曜日。 10時半ごろ起床。ボケボケとすごしていたら、K子さんから電話。N実ちゃんと旦那さんは2人で近所のスキー場に行ったそうな。いい天気だし、山は昨日一杯雪が降ったもんねえ。 N実ちゃんは今年からスノーボードがやってみたいとチャレンジ中らしい。…

自然食がなぜか居酒屋に…。

土曜日。 ゆっくり寝て昼頃起床。お休みなので、のんびりと支度をして簡単な食事。 今日の予定は午後2時半からリーダー夫人とThoiryにできた自然食品スーパーのチェーン、Satoriz(なんつー名前じゃ)で待ち合わせなので、その前にとりあえず猫餌の買出し。1…

Eid ul-Adhaなので連休だ。

金曜日。 いつものように起床。頑張って出勤。朝からロシア人が訳のわからないことを言ってくる。あーだこーだ言われても2007年の11月にやったことなんか覚えてないんだよなあ。謎だ。 今日はなぜか千客万来。仕事をしようとすると人がやってきてやたら話し…

始めまして、赤ちゃん。

木曜日。 何とか起床。頑張って出勤。とりあえず仕事だ。今夜はO村さんと赤ちゃんのお見舞いに行く予定なので、早めに仕事を切り上げないと。仕事が終わっても終わらなくても行くけどね。 夕方にNちゃんとさるぼこちゃんとつれだって病院へ。Nちゃんも出産し…

お肉が一杯。

水曜日。 大寝坊。慌てて出勤。こっそりオフィスに入って何とかごまかすが、遅刻はバレバレでした。わはは。 とにかく溜まった仕事を色々片付けようとするが、何となくやる気がおこらない。寒い所為かしらん。1日とにかく頑張って、やることだけは済ませる。…

肩はとにかく下げないと。

火曜日。 いつものように起床と言いたい所ですが郵便局おじさんに起こされる。小包の配達でした。顔見知りの配達のおじさんが、「下のインターフォンに名前がないぞ」と言って去っていく。また子供にいたずらで名前を剥がされたか?と思って出勤ついでに覗い…