朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルコニー包囲戦

今日もいいお天気。基本的に涼しいのだけれど日向は暑い。 めずらしくも日曜日に開いているフランスの園芸センター「Jardiland」に朝からお買い物。今日は大物を買う予定なので4号氏に車を出してもらう。いつものように1号夫妻にもお付き合い願って買い物へ…

嵐の後は…。

雨が止んで涼しくなりました。 今日は土曜日。月曜日の8月1日はスイスの建国記念日にあたりお休みなので3連休です。うれしいなあ。 11時半過ぎにNちゃんと日本食料品店で待ち合わせ。店長とだべっていたら12時過ぎになってしまった。週末はここでバイトして…

大嵐。

朝から空気が重い。 昨夜は初めて寝苦しい夜をすごしてしまう。さすがに風がやむと窓を開けてもきつかった。今日、雷雨の後温度が下がるはずらしいのだが。 仕事中、何度も雲が出てくるも雨は降らず。お昼はNちゃんと待ち合わせをして外の和食レストランでラ…

最高温度だ〜。

今日は今週で一番暑くなる日だそう。 朝から結構暑い。ボケッと支度して出勤。扇風機を回しながら仕事開始。風があるといいんだけどねえ。午前中に銀行から連絡があり、キャッシュカードを受け取りにいく。やれやれ。カードで口座をチェックするとちゃんと「…

温度上昇中

今日も暑いです。30℃になりそう。 今朝8時40分ごろシャッターを直しに業者が登場。窓に付いているシャッターを開け閉めをする棒の交換とバルコニーにあるはずなのになぜかない、日除けを動かす棒を取り付けにきたのでした。5箇所ほど交換したり取り付けたり…

人の不幸に救われる。

今日の温度は20℃後半。暑くなってきました。 昨日冷麦を食べて元気が出たものの、なんだかまだ脱力感がただよっている。それというのもガスコンロに加えて給料も入ってないのが判明。さらに3週間前に銀行のキャッシュカードをなくしたので再発行を頼んだ…

一歩進んで何歩さがる?

朝から蒸し暑い。 お昼前から雨がふりだす。結構な勢い。今週は暑くなるらしいけど、これがその始まりかしらん? 朝、同僚に頼んで不動産屋に連絡。ポイントは3つ。 1.トイレとバスルームのタイルは一体いつ直しにくるのか確認。(お金は払うから自分で業者…

Tim Burtonはおもしろい。

朝、9時半に4号くんに拾ってもらい帰国するために家具などを色々売っているお宅へ。途中でNちゃんも合流して一緒に物色。私はTV台、照明、などを購入する。実際の受け渡しは8月末。それまでに家をもう少しちゃんとしなければ。 今日も涼しい一日。用事が終わ…

IEA再び。

気持ちのいい日。 前回重いものはもう少し人手のあるときに、となったIKEAに再びチャレンジ。今回は4号ことH池くんと1号ことTくん夫婦の応援付きです。午前中から行って頑張りました。首尾よくテーブル、椅子、バルコニー用棚、クッションなどを購入。すべ…

配達などなど。

今日はまだ涼しい。 朝から配送が色々あるので職場を何度も出入り。洗濯機とガスコンロは無事届きました。午後には水道工事のおにいちゃんがやってきて洗濯機を接続。無事お洗濯が出来るようになる。最初は上手く水が流れなかったので、工事の人が首をひねり…

雑用いろいろ。

少し暖かくなってきました。 木曜日はお店が遅くやっている日。仕事帰りにまたまた1号のTくんに付き合ってもらいバルコニーの囲いを見に行く。今日見たのはJardiland。なんとなくアイディアがまとまってきたので夏の間にはなんとかなるかな?人にお世話にな…

今日も涼しい。

今日も涼しくていい天気。これがずっと続くといいなあ。 今朝は昨夜発掘したDVDや本の中からNちゃんに貸すものをもって出勤。Nちゃんに頼まれていたのは「ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]」。3部作全部あるの…

涼しくて、うれしい。

昨日の嵐のせいで今日はさわやかな日。 晴れているけど涼やかな風。朝はちょっと肌寒いぐらいです。これよ、これがジュネーブの夏って感じです。うれしいなあ。 今日もTRAMに乗って出勤。このジュネーブ版市電は静かなのがよい。今はバカンスシーズンのせい…

嵐だ〜。

朝から蒸し暑い。 今日も元気に、とは言わないけど無事出勤。でもなんだか蒸し暑くて空気が重い。朝、新聞を買いに本屋によったらハリー・ポッターの新作、「Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)」が出ていたので思わず購入。それ…

雑用色々。

朝適当におきる。今日も暑くなりそう。 10時過ぎにNちゃんから電話。11時半ごろM子さん宅に向かう。M子さんは昔からの友人で今はイギリス人の旦那さんと二人の息子と一緒にフランス郊外の豪邸に住んでいる。私はひそかにこのカップルをハリウッド・カップル…

週末だ。

そして今日も暑い。 休職中はどうってことなかった週末だが働いているとうれしいなあ。朝、近所のパン屋でクロワッサンを購入。あと、スーパーで日用品を色々調達。重いから猫砂は断念。後でまた買いにいかねば。 Nちゃんから電話でIKEA行きは1時過ぎになり…

金曜日〜。

今日も暑い。オフィスは天井が高いのでたすかってるけどもうちょっと暑くなったらつらそうだ。 夕方、仕事帰りに近所の探検。スーパーなどをチェック。ついつい余分なものを買ってしまう。暑いせいか飲み物を一杯買ってしまった。氷を入れたコーラがおいしい…

今日も雑用。

暑い日でした。温度差がきついなあ。 今日は昨日買った洗濯機とガスレンジの取り付けを頼むため業者に電話。ガスはジュネーブの電力会社で洗濯機は不動産屋指定業者。どちらも手間取りましたがガスは来週の月曜日、洗濯機は金曜日の午後で何とかまとまる。 …

電化製品〜。

今日も暑い日。 お昼休みにNちゃんが電気屋に連れて行ってくれる予定だったのだが、夕方に変更。職場でランチをする。カフェテリアは昔よりメニューが豊富になったが味はあまり向上せず。お寿司のパックも売っているけどこれがまずいんだよねえ。簡単にサラ…

やれやれ。

何だか急に気温が上がってくる。真夏から秋、さらに夏とめまぐるしい。 今朝はNちゃん宅からNちゃんと一緒に出勤。 昨日は仕事を抜けて家の手直しの人を待っていたのだが、私はトイレとバスルームのタイルを直しに来る人だと信じていたらなんとぜんぜん関係…

後日談。

月曜日。お仕事せねば。 バルコニーのドアをがっちり閉めて出勤。ブエは昨夜チェックしたところ真っ黒になってました。雑巾で何回か拭いたのですが、黒い、黒い。どういった目にあったものかあんなに仲が良かったアイちゃんが舐めてやろうとするとシャーシャ…

冷蔵庫やら猫やら大騒動さ。

それなりのお天気。でも涼しい。 9時ごろ起床。でもブエちゃんはまだ帰宅してない。なんだかなあ。とりあえず、10時にT矢家に冷蔵庫を引き取りにいく約束があるのでヘルプを頼んだ1号のT君宅へ。そこでD下君とも落ち合ってT矢家に行く。T矢氏は今日日本に…

Kさん宅最終日。

ちょっと曇り勝ちですがいい天気。 朝、10時ぐらいから朝ごはんを食べてお掃除開始。猫毛をガムテープで取ったり、シーツを洗濯したり、掃除機をかけたり色々。2時からNちゃんと家具屋さんに買い物に行く。ベッドとマットレスに散財してしまいました。でも寝…

猫騒動。

中々いいお天気。 今日はThoiryのKさんがゴルフに行くので奥さんのYさんと出勤。帰ったら猫をケージに入れて新しいアパートに運ぶことになっている。さてどうなることやら。 仕事が終わってYさんと帰宅。帰りにスーパーに寄ってもらって新しい猫砂とトイレッ…

今日、荷物が届く。

今日も涼しい一日。 朝、ThoiryのKさんに直接アパートの方に送ってもらう。しばらく待つと引越屋さん登場。だらだらしたアンちゃんとよく働くおじさんとおもしろいおじさんの3人組でした。4時間ぐらいかかって荷物を運びいれ梱包を解く。とにかく日本から来…

寒い日は続く。

今日も肌寒い。何だか風邪を引きそうだ。 水曜日といっても特別なことはない。お昼はカフェテリアのサラダで簡単にすます。仕事もそろそろ慣れてきた。同室のイギリス人はオリンピックがロンドンに決まって喜んでいる。「いやあ、ざまあみろ、シラクって感じ…

今日もお仕事。

お天気は…寒い。 何だか一週間前が嘘のよう。少なくとも10℃は違うんじゃないだろうか?天気も悪いし。さすがヨーロッパ、温度が下がるときは下がります。涼しくていいけど、体にはあまりよくないような。いきなり全部に冷房をガンガンにかけられた感じ。 今…

おお、仕事開始。

お天気はそれなりに? 朝、ちゃんと起きてKさんと出勤。仕事場に行く。仕事をする前にビザセクション、荷物、銀行その他をまわって書類申請、書類提出、などなど。とりあえず、本業は午後からってことで。プリンターとかつなげてもらわないと仕事できないし…

バーベキュー再び。

今日もいいお天気。ちょっと暑いけどThoiryのKさん宅はとても涼しい。 日中はぼけっとしながらF1中継などを見る。フランスグランプリはやはりルノーチームの応援がすごい。 夕方から先週と同じくまたK島さん宅でバーベキュー。今回は新しくジュネーブにやっ…

バーベキューだ。

ゆっくり起床。今日は涼しくていいお天気です。 朝早くからKさんはゴルフ。私は午後から1号のTくんが幹事の持ち寄りバーベキューに参加。NちゃんのところまでYさんに送ってもらって2人で準備。Nちゃんは豚肉をキーウィと生姜でマリネしたものを用意してまし…