朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車の点検など。

月曜日。 早めに起床。今朝は車を2年に一度の排ガス規制の点検に持っていくため、近所のガレージへ。歩いて2分、車だと5分の距離なので、何だかおかしい。ついでにオイルチェンジも頼んで出勤。 1日真面目に仕事。相変わらず忙しい。今週はソマリア人が病欠…

午後から雨。

日曜日。 昼頃起床。ボケッと支度をして外を除くと今日もフリーマーケットはやってますが、大分規模は小さくなったようです。 軽く食事をしてから洗濯開始。ついでに片付けも少しする。昨日、フリーマーケットの後、荷物を持って帰らなくてもいいように粗大…

起きたら大賑わい。

土曜日。 午前中から外の騒ぎで起床。窓から除くと我が家の周りはフリーマーケットと食べ物の屋台に占拠されてました。 今日は絶対に車を出せないので、軽く食事をしてからまず歩いて買い物へ。食料品やら台所用品やらを買い込んで帰宅。一旦荷物を片付けて…

一週間があっという間だ。

金曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。週末だから早めに帰れるといいなあ。とりあえず地道にお仕事。 何だかんだで早めに帰り、スーパーに寄ってから帰宅。夕食はパストラミとサラミにクレソンとアルファルファスプラウトにアボカドを載せたオープ…

筋肉痛は続く。

木曜日。 いつものように起床。まだ筋肉痛なので、歩くのがつらい。明日には治っているといいなあ。ノンビリと出勤。とりあえず仕事開始。 いつものようにやることは一杯なのだが、何だかどうでもいい雑用が多い。メールがあるのも良し悪しだ。何とか無事に1…

また外食になってしまった。

水曜日。 いつものように起床。久しぶりのピラティスのせいで筋肉痛。腹筋がエライことになっていて辛い。痛みをこらえて、ボンヤリと出勤。真面目に仕事開始。微妙に仕事が遅れているのが悲しい。 1日何とか終わらせて、O村家へ。子供が二人ともすっかり大…

久しぶりにピラティス。

火曜日。 いつものように起床。会議のため少しだけ早めに出勤。無事サクッと終わったので、そのまま仕事開始。相変わらず細かい仕事が多くて、ちょっとウンザリしながらも頑張って片付ける。 仕事も終わり、今日こそは、と約一ヶ月ぶりにピラティスへ。久し…

鍋のシーズン。

月曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。静かに仕事開始。今週も頑張らないとなあ。 1日無事に終えて、H代ちゃんの家へ。預かりっぱなしだった鍵を返して、お土産の胡桃のタルトを貰い、さらに鍋をご馳走になる。鍋の具は圧力鍋でトロトロになるまで煮…

ファイナル誕生会。

日曜日。 午前10時頃起床。洗濯を開始してから軽く食事。さらにさるぼこちゃんのファイナルお誕生日会に持っていく物を準備。午後2時頃Nちゃん宅へ。 今日の誕生日会は日本語会だそうで、Nちゃんと仲のいい日本人のママ友数人とそのお子さんたちがゲストでし…

ついつい、重い物ばかり。

土曜日。 昼頃起床。ボケッと支度をして軽く食事をしてから活動開始。まず猫用品を買い出しにいく。砂やら缶やら買い込んだら重い。でもめげずにさらにフランスへ買い物に。 もうすでに荷物が重いから運びこむ時のことを考えて軽いものを、と考えていたはず…

さて週末。

金曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。もう週末ってなにそれ、とか思いながら仕事開始。机の周りがエライことになっているが見て見ぬふりをして当座の仕事をやっつける。 何とか落ち着いたところで仕事終了。面倒くさくなったので、夕食はテイクア…

アップデートが終わらない。

木曜日。 いつものように起床。どうでもいいけど毎日寒いなあ。雨が降るたびに温度が下がっていく。カーディンガンをしっかり羽織ってバタバタと出勤。 明日はもう金曜日だと思うと何だかびっくり。地道にお仕事をして過ごす。スーパーに寄ってから帰宅。猫…

また食べ過ぎて…。

水曜日。 いつものように起床。昨日食べ過ぎたので、またもや胃が重い。肉より軽い感じではあるけど。いささか疲れを感じながら、バタバタと出勤。 ヘロヘロしながら、仕事開始。デスクで静かにやる仕事を中心に頑張りました。中々捗らないのは、実力ですか…

さるぼこちゃん、お誕生日おめでとう。

火曜日。 いつものように起床。ボケッと支度。火曜日なので会議。今日は議題が多いので、時間がかかるかと思っていたら、ドイツ人による「忙しいので、サクサクと」攻撃が見事に決まり、割りと早く終わる嬉しい展開に。 さっさ仕事開始。何とか1日無事に終了…

今夜はアッサリと。

月曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。今日からまた一週間頑張って働かねば。一人静かに仕事開始。今日も肌寒い陽気。すっかり長袖のシーズンになったようです。 休憩時間に休暇から帰ってきたアイルランド人とソマリア人の3人でコーヒー。アイルラン…

肉が一杯。

日曜日。 昼過ぎに起床。外はずっと雨。運動会はどうなったのかねえ。ボンヤリと支度をして軽く食事をしてから活動開始。 そうこうしているうちに晴れてきたので、軽く掃除をしてから散歩へ。結構肌寒いけど人は多い。ボケッと公園を歩いていたら、湖でヨッ…

ほぼ曇り。

土曜日。 週末なので、遅めに起床。ウダウダと過ごしてから軽く食事をして活動開始。とりあえずゴミ捨てをしてから買い物へ。午後2時半には帰宅。 3時頃Y田さんが本を持って登場。娘さんを迎えにいくまで我が家で休憩してから、一緒に近所のスーパーへ。明…

肌寒い週末に。

金曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。今日はもう週末か、と思うと感慨深いものが。とりあえず仕事開始。 何とか決めていた分だけでも片付けて、スーパーへ。明日の朝食用のパンと野菜を少し買い足して帰宅。猫の世話をしてから自分の夕食。昨日の鶏…

午後から雨。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。朝から静かに仕事開始。今日中に終わらせなければいけないものから地味に片付ける。 ランチの時間をずらして外に。帰ってきたら雨が降ってきました。濡れずにすんで良かった。午後は業者の人がやってきたので…

若い子は大変だ。

水曜日 いつものように起床。ボケッと出勤。朝から南アフリカ人のインターンとコーヒー。どうやらジュネーブに来る前はイギリスの大学生で大英博物館のインターンとしてメソポタミア文明の粘土板を読んでいたそうな。「僕、楔形文字が読めるんです」と嬉しそ…

ミーティングなど。

火曜日。 ボケッと起床。ゆっくりと出勤。朝からミーティング。思ったより時間がかかってしまった、特に問題もなく終了。 その後は普通に仕事。人の仕事の手直しが多かったのでちょっと疲れてしまった。結局今週もピラティスはサボってしまい反省。家に帰っ…

次から次へと。

月曜日。 いつものように起床。さて今日から何だか忙しくなりそうな一週間の始まりだ。やだなあ、と思いながら出勤。 静かに仕事開始。自分の仕事、ではなくインターンにやってもらう仕事の説明をしていたら、半日終わってしまった。しまったなあ。午後は地…

洗濯に掃除。

日曜日。 昼頃起床。ボケッと支度をしてから軽く食事をして洗濯開始。その後、姉と久しぶりにお喋りしてからこの前挫折した寝室の掃除を始める。ベッドの下の猫の毛が恐ろしいことになっていて、集めるとちょっとおぞましくも楽しい感じに。 一段落ついたと…

歩き疲れた。

土曜日。 昼前に起床。軽く食事をしてからノンビリと支度をして猫用品を買いに出発。ついでに他の店にも色々と寄ってクッションとか雑貨を少し買って帰宅。 荷物を整理してから、まだ時間があるので今度は歩いて食料品の調達に行く。何だかんだで歩き疲れて…

再利用。

金曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。今日は金曜日だ。昨日が休みだったので、もう一週間かあ、と思うと何やら不思議な気分に。 いつものように仕事開始。来週はやたらとミーティングがあるのですでに憂鬱になってきた。その前に新しく学生のインタ…

ゆったりとした休日。

木曜日。 ジュネーブの断食日というローカルな休日により職場が休みなので、昼頃起床。ダラダラと活動開始。外は快晴。暑いので外に出ないことにして、軽く食事をしてから家の片付けと整理。 何もしていないのに何故か時間が流れるのが早い。あっという間に…

恒例の中華。

水曜日。 いつものように起床。相変わらずシャッキリしないまま出勤。今日は久しぶりに暑くなるらしいけど、朝はやっぱり肌寒い。 1日静かに仕事。予定分が無事に終わったので、H代ちゃん宅によって植木の世話をしてから恒例の近所の中華料理屋へ。今日は今…

あれ?

火曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。朝の会議も滞り無く終わり、普通に仕事開始。今週は木曜日が超ローカルなお休みなので、普段なら金曜までかける仕事を水曜日までに済ませないといけないなあ、と思いながらもダラダラ仕事。 夕方には今週こそピ…

もう9月とはねえ。

月曜日。 何とか起床。月曜日はダルいなあ、と思いながら出勤。今日も天気はいいけど、肌寒い気温。シンガポール人の代わりに今日着任したボツワナ人と他の同僚何人かでコーヒーを飲む。 ボツワナ人コミュニティはやっぱり狭いらしく、元隣人とは顔見知りで…

掃除に洗濯。

日曜日。 昼頃起床。軽く食事をしてからシーツを剥がして洗濯。洗濯機を回している間に掃除機をかける。相変わらず面白いように猫の毛がとれるなあ。 掃除機をかけた後は久しぶりにフローリングにモップを掛けて掃除終了。疲れたので寝室は掃除せずにリビン…