朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あわただしくも週末。

朝、頑張って起床。 一日お仕事。週末は人が少ない。今日はコンサートに行くので早めに切り上げ。車で1号夫婦とK子さんを迎えに行く。渋滞がなければいいな〜と思ったが、ラジオではシルバーのフェラーリが故障して高速をふさいでいるとのニュース。渋滞を抜…

家でゴロゴロ。

朝、頑張って起床。 いつものごとく出勤。今日は久しぶりにソマリア人の同僚とコーヒー。彼女のお母さんのすごい性格を聞く。う〜ん、家族が皆召使扱いとはキツイ。「私はあんまり言うことを聞かないから、家には遊びにこないのよ」とは彼女のコメント。入院…

週の真ん中。

水曜日。 昨日の雨の所為かちょっと涼しい。しかし最近湿気が多い。それさえなければ気持ちがいいのに。 一日頑張ってお仕事。明日からアイルランド人の同僚が休暇に入り、イギリス人の同僚が帰ってくる。イギリス人の方はサッカー好き。日本の話題は…出るだ…

何なんだ、フランス代表。

朝、例によって意欲なく起床。外は雨が降っている。 頑張って支度して出勤。今日はオフィスが涼しいので昨日より仕事がはかどる。アイルランド人の同僚は今週末から休暇に突入。南フランスでバカンスをする予定らしい。彼女のスイス人の旦那さんは昨夜とって…

あ〜あ。

残念、スイス。 朝、無理やり起床。例によって気合もなく出勤。暑いので淡々とお仕事。 お昼にスーダンから無事帰国したリーダーと会う。リーダーはなんと現地の衛生上かなり怪しい食堂でナイルの魚を揚げたのやらサラダやら食べて無事だったらしい。すごい…

ポルトガルな日曜日。

朝、11時ごろ起床。 シャワーを浴びてから支度をして、H野さん宅へ。今日はランチに招待されているのでした。本当は冬に招待されていたのですが、色んな事情のためのびのびになり、今回ようやく実現となりました。H野氏は最近パスタマシーンを買ったとかで「…

何だか日本のような陽気。

土曜日。 12時頃までゴロゴロ。簡単に支度をしてクロワッサンを買って帰ったらミルクがないことに気づいてまた買い物へ。やれやれと部屋にたどり着いたらヘアカットのIさんがすでに到着していました。すぐに中に入って髪を濡らしてカット開始。IさんはTh…

おめでとう、スイス。

朝、ぼけ〜っと起床。 頑張って出勤。今日は金曜日。あとちょっと頑張ろう。 一日頑張ってお仕事。今日の夜はスイス対韓国、そしてフランス対トーゴだ。つまりどっちがどうなっても喜んで騒ぐ人と落ち込む人が出てくる可能性が。アイルランド人の同僚はスイ…

おめでとう、インザーギ。(笑)

残念でした日本。 てなわけで今朝も頑張って起床。昨日よりちょっと涼しい。 職場で仕事をするも午後はイタリアの結果が気になって、さりげなくもしつこくネットでチェック。後半インザーギが登場して駄目押しの2点目。30越えて3度目のワールドカップで…

爽やかな風。

でもオフィスの中は暑い。 今日も頑張って出勤。風が気持ちいい日でした。一日頑張ってお仕事。暑い所為か最近能率が悪い。午後には同僚と思わずアイス休憩をしてしまった。 一日働いて無事帰宅。ポルトガルとメキシコの結果をチェックしたら両方とも1次リ…

怪しい夜。

今日も暑い日。 例によって無理やり起床。頑張って出勤。暑い中、それなりにお仕事。 昼休みに実家と姉の家に電話。姉によると「何でドイツのようなおっさんチームが好きなんだ?」と私がコメントしていたと聞いた10才の姪っ子は「だってW杯に出ている人は…

月曜日。

朝は例によって無理やり起床。ぼんやりと出勤。 冷房がない職場は風がないと結構暑い。それでも頑張って午後仕事をしていたら、旅行の手続きを頼んでいたエージェントから電話。電話をとったら「あら、あなたは働いてるのね」といわれる。なんじゃそりゃ。何…

サッカー三昧。

昼前に起きておいなりさんの製作開始。今日も暑い一日になりそう。 順調に作成していたら、今日一緒に行くことになっているMちゃんが登場。Mちゃんはミニハンバーグを持っていくのでそれの焼きだけ我が家ですることになっていたのでした。「ガスはいいね〜」…

ばたばたした一日

昼ごろ起床。 パンを食べて少ししたらとりあえず、買い物へ。明日はリーダー宅でクロアチア戦を見ることになっているので、おいなりさんを持っていくことにする。(単に自分が食べたいだけです。はい。)近所の日本食料品店でいなり用の揚げを購入してから帰…

やれやれ。

ようやく金曜日。 今週は暑い所為か何だか疲れたような。でもがんばって起床してお仕事。とりあえず、のたのた仕事をする。 仕事がようやく終わり帰宅。猫にえさをやってから1号夫婦と待ち合わせの場所へ。 無事合流して3人でフラフラしながら冷えたビール…

今日も30℃以上。

でも朝はさわやか。 頑張って起床。うだうだと支度をして出勤。はたしてシャッキリ目覚める日はくるのであろうか? 職場は午前中結構暑い。古い建物なので冷房もないし、全開の窓から聞こえる鳥の声を聞きながら仕事。お昼にリーダーからドイツ土産として小…

今日も暑い一日。

朝、よっこらしょと起床。ゆっくりと支度をしていると、害虫駆除の業者がやってくる。今日はアパート全体でゴキブリ駆除の日でした。最近はいいお薬があるので昔のように棚を空にすることもなく、カートリッジの中のジェル状のお薬戸棚とかゴミ箱の近所とか…

バロックな夜。

朝、いつものように頑張って起床。 今日もいい天気だ。夏はいきなりやってくる。今日は30℃を越えるらしい。今年初めてサンダルを履いて出勤。暑さに弱い同僚はさっそく扇風機をつけている。2週間前はコートを着ていたことを考えるとこの違いはすごいかも。 …

お仕事開始。

朝、頑張って起床。今日もいい天気。初めて半袖を着てジャケットなしで出勤。夏は急にやってくる。 静かにボンヤリとお仕事。午後からはこっそりネットで日本対オーストラリアをチェック。何とか逃げ切りそうかな〜と思ったら…。仕事をしてリロードしたら2…

ほとんど家から出ず。(笑)

日曜日なので昼頃起床。 のんびりと朝昼兼用の食事をしてから、姉に電話。2人で長話をしていたら、うるさいとサッカーを見ていた姉の旦那に不評でした。(笑)姪っ子はなんとドイツのユニフォームが欲しいとリクエスト。小学生なのに渋い趣味だ。ブラジルと…

週末だ。

昼頃のんびり起床。 買い物に出かける。ついで今日の午後なら絶対空いていると誰も付き合ってくれそうにない映画「X-Men III The Last Stand」を見に行く。どうでもいいけどこの映画何で日本だけ公開が9月なんだ?他は皆5月なのに。 感想はというと、特撮は…

始まっちゃったよ。

金曜日。 朝、頑張って起床。ようやく暖かくなってきた。そしてお天気は快晴。ドイツもいいお天気らしい。いろんな意味で楽しい一ヶ月になるといいのですが。 職場に行ってお仕事。お昼にM月さんから日系アルゼンチン人の大学院生を紹介される。「日本とアル…

いいお天気が続く。

朝、よっこらしょと起床。 最近は明るいのと温度が多少上がったのとで一時期よりは起きるのが楽。でも眠いけど。 無事に出勤。最近ようやくジョン・アービングの「A Son of the Circus」を読み始めたのだが市電の中だけで読んでいるため、話がちっともDuckwo…

細かいことをゴチャゴチャと。

朝、ぽけら〜っと起床。 今日もいいお天気だ。ちょっと肌寒いけど。ゆっくり支度をして出勤。お向かいさんと一緒になる。市電の中で色々おしゃべり。イタリア人のお向かいさんは可愛い女の子が二人いるのですが、今日初めて年を聞いてしまった。3歳半と5歳の…

仕事開始。

朝、頑張って起床。 眠いながらも外はいいお天気。ようやく気温が上がってきました。それでも朝はちょっと肌寒い。 相変わらずの状態で職場へ。頑張って仕事。今日は何だか静かな雰囲気。おかげで仕事がそれなりにはかどる。 お昼には久しぶりにリーダーと会…

またまたワインの買出し。

月曜日。でもキリスト教のお休みなので11時ごろ起床。 今日は12時半に1号夫婦と4号くんと待ち合わせて近場の田舎町、Bursinsへカントリーマーケットを覗きに行くことになっている。実は前に4号くんと行ったワインの試飲会で買ったワインの生産者、Yvan Parme…

怠惰な一日。

朝、10時頃起床。 何だか早いではないかと我ながら感心。そのまま、のんびりと猫に餌をやり、猫の砂を綺麗にしてからバルコニー出て花に水をやる。その後ちょっとゆっくりしようとベッドに転がって、気がついたら昼の2時でした。…せっかく感心したのに。 し…

色々と買出し。

土曜日なのでノンビリ。 昼頃ベッドでゴロゴロしていたら、珍しいことに兄から電話。甥っ子に送った洋服が届いたそうで、「嫁さんがお礼を言いたがっているので電話した」だそうです。お嫁さんは相変わらず明るい。「また何か欲しかったら言ってね」と言った…

週末なんだけど。

朝、やっぱり寒い中起床。 6月なのに〜とブツブツ思いながら出勤。頑張ってお仕事。 実は今晩ハリウッドカップルを夕食に招待していたら、何と子供が急に熱を出してこれなくなる。「すごく楽しみにしてたのに〜。ご飯冷凍しておいて〜」と残念がるM子さんだ…

またしても涼しい一日。

朝、頑張って起床するも眠い。 今朝もやっぱり寒い。まだ一桁台というか3、4℃。昨日より寒いやん。天気がいいので日中はそれなりに温度が上がるのだが、6月とは思えない。 ボケボケ支度をして出勤。今日から同僚の1人が一ヶ月のブレークに入るのだが、彼…