朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

5月の振り返り(その3)

あれやこれやと説明するとややこしいのですが、5月の終盤は事情があって日本へ行く事に。 羽田に到着して最初の週末は東京で過ごす。久しぶりに友人たちと会食したり、サントリー美術館に行ったり、美味しいランチを食べたりと色んな人と再会を楽しむ。 特別…

5月の振り返り (その2)

5月の中旬は大人しく仕事。ただ週末には先月行った、Château Villererensに友人とまた行くことに。今回はちゃんとアイリスが満開でした。 色もサイズも豊富。 相変わらず、素敵なお庭。前回よりも天気が良くて歩き回るのは楽しかったです。やっぱり庭園はい…

5月の振り返り (その1)

さて、なぜか最近は3ヶ月に一回、月の纏めを書いておく場所になっているこのブログですが、とりあえず5月のまとめから書いておこうと思います。 5月の前半は久しぶりに色んなコンサートへ。まず5月4日にはK子さんとジュネーブのThéâtre du Léman で行われた…

4月は他にも色々と。

4月は映画も見に行きました。スイスの映画館で上映が始まった「すずめの戸締まり」を友人たちとその娘たち、総勢9人で観に行く。すずめの戸締まりは中々盛況。その前にも「鬼滅の刃、刀鍛冶の里」の映画も上映していたし、アニメはヨーロッパでも頑張って…

イースターのお休み中に…。

猫以外のニュースと言うと先月から妙にやる気がでた私はうだうだするのを辞めてちゃんと行きたかったMusée Jenischでやっていたスイスの国民的画家、Ferdinand Hodlerの展覧会、Revoir Valentineを見に行く。これはちょっと特殊なHodlerの展覧会で彼が恋人Va…

4月の総括。まずは猫の話から。

4月は復活祭があり、ホリデーシーズンなので休暇を取る人が多い。そのせいで色んな意味でインパクトの強い同僚の猫ネルソンが我が家に再登場。母親のため急に実家に帰ることになったものの、ペットホテルが満杯で(この時期はまあそうだろう)困った同僚が…

桜も咲いて3月も終了。

パリから戻って普通にお仕事。次の週末からは平和に過ごすがまだ天気は安定せず。フランスのストはますます激しくなっているようで、旅行以降にはメトロも止まったらしい。少なくとも5月までは色々と続きそうな雰囲気。 スイスでは3月後半にCredit Suisse…

パリ滞在中の諸々。

到着した次の日は朝から予約しておいたGustave Moreau美術館へ。画家のお家がそのまま美術館になっている場所で、Moreau好きとしては前から行ってみたかった場所です。ホテルからは歩いて行ける距離なので移動も楽。平日の午前中なので人もあまりいなくて、…

3月は色々と。

3月になり、ちょっと気温も暖かくなる。が、今年は冬もそうでしたが気温が温かい、というより乱高下がヒドい印象。もういらないかと思ってダウンコートをしまい込んだら気温が10℃以下になり再び取り出す、とかなんだかやれやれな日常です。おかげで普段は2週…

天候の荒れた2月

とても寒かった2月。久しぶりに生牡蠣を食べたり、爆弾低気圧のような嵐が来たり、レマン湖特有の冷たい風、biseが数日吹きまくったりと大変でした。 強風が吹き荒れたのが週末で、朝から風の音がすごい。午後になり風の音も小さくなったし、晴れているので…

去年の12月はと言うと…

11月末に日本から帰ってきたら、とっても寒かった記憶が。 12月の最初の週は雪がふって、気温も下がって、冬を感じていたら、クリスマスの手前から異様に暖かくなり、天気が良くて過ごしやすい年末年始となりました。 ジュネーブの植物園にはイチョウの…

2023年、新年ですってよ。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 もう2023年になったのかあ。去年は世界は不穏な雰囲気でしたが、個人的には大きな出来事がなかったので、今年は両方平和でありたいけど、どうなることやら。 去年の11月は日本の秋を堪能して楽しかった。…

あっという間に冬が来たかも。

暑い夏が終わり、秋はかなり暖かかったので油断していたら、あっという間に冬が来ました。ウダウダしていたら、あとちょっとで12月。時の立つのは早いものです。 秋は何をしていたかなあ、と考えたら大した事はしてませんでした。まあでも日常が平和なのが一…

熱波到来。

6月末から段々と暑い日が続くようになり、6月で30度超えとか今年の夏は暑くなるのかな、と呑気に構えていたら、本格的な熱波が到来し、7月から8月にかけて、ヨーロッパ全体が異常に暑い夏となりました。 6月の間に、ポルトガルのマデイラ島に週末遊び…

近況など。

2022年は静かに幕をあけ、3月にはコロナ関連の規制も徐々に解除され、今年こそは日常が戻ってくるかと思われたのですが…。2月24日から始まったロシアによるウクライナの侵攻で、結局またも不穏なスタートとなってしまった。なんだかなあ。 そんな中…

2021年10月から2022年にかけてのあれこれ(2)

11月の初めはリフレッシュした気持ちで仕事していましたが、中盤から12月に掛けては仏事などの用事のため、日本へ。11月中に隔離後、諸々の用事を済ませて、姉のいる北海道でのんびりと過ごす。以前から何度も北海道には滞在しましたが、帯広近辺以外あま…

2021年10月から2022年にかけてのあれこれ(その1)。

個人的に何となくやる気がなく、さらに色々と忙しい事もあってほったらかしにしてしまったこのブログ。それでも覚書としてこの4ヶ月のことを少し書き残して置くことに。 まず去年の10月はコロナが一段落した所で久しぶりに旅行に。週末だけでしたが、K子さ…

葡萄の美味しい季節。

ここ数日で街はすっかり秋の気配になりました。 今年の夏は猛暑になると言われていたのに、暑かったのは6月の初旬だけであとは結構涼しく過ごしてました。昔ほどではないですが、久しぶりにヨーロッパの夏っぽくて過ごしやすかったです。扇風機もほとんど使…

時の経つのが早すぎて…。

あっという間に前回の更新から3ヶ月。一体時間はどこに行くのやら。気がついたらもう夏ですよ。景色もすっかり夏の雰囲気になりました。↓はローヌ川の風景。日差しも強く、BBQをする人もいて、マスクをする人以外はいつもの夏でした。 遡ると復活祭はどこに…

2021年も何やら不穏。

1月末に日本からスイスに戻ってあっという間に3月も終わりに近くなってしまいました。時の経つのが早すぎて、どう対処していいのやら。 羽田空港から出発したのですが、国内線ターミナルと比べて、国際線ターミナルのあまりの閑散っぷりにびっくり。店も殆…

3ヶ月の総括?のようなもの。

さて前回更新した時から大分時が過ぎてしまいました。この間にあった色々をまとめたいのですが、何だか整理がついているような、いないような。どうしたもんか。とりあえず時系列にならべると 9月の頭に実家から連絡。母が転んで骨折して入院したとのこと。…

ハイキングは大変だ。

8月はLeysinでのハイキングから始まったのですが、山はやっぱり涼しくて良かったです。そしてコロナ禍という事もあり夏休みでも人が少ない。観光地にとっては打撃ですが、おかげでのんびりと楽しむことができました。雨の日は涼しいどころか寒い日もあった…

現状に合わせて日常を送る?

あっという間に8月。 7月の間はあまり暑くもならず、のんびりと仕事だけやっていたのですが、8月からいきなり暑くなりびっくり。先月から60%まで復帰出来るとなったオフィスも学校が夏休みなので皆そんなに簡単に復帰も出来ず静かな夏を過ごしてます。 暑…

色々な事の最中の話…オマケ。

6月も終わりに近づき、街もだんだんと戻ってますが、皆、第2派が来る前に遊んでおこうと思っているのか、若い人は浮かれ、老人は息を潜め、飲食業の人々は必死、と何だか不思議なムードです。 今回のことでニュースが暗くあまり楽しくはなかったのですが、こ…

色々なことの最中の話。その3

さて、6月。 スイスは今月から積極的に日常を戻そうとしています。相変わらず思い切りが良いので、それが良いか悪いかは別として、政策にあまり曖昧な所がありません。お国柄って本当にこういう時に色々と出るよなあとEU全体を見ながら感心してます。 さかの…

色々なことの最中の話。その2

さて覚書の続き。 3月17日からほぼ家の中での生活が始まる。賑やかなエリアに住んでいるのですが周りが驚くほど静かになりました。最初の2週間は救急車の音がよく聞こえてました。ジュネーブは感染者が多く、初期はかなり医療機関に負担がかかっていたようで…

色々なことの最中の話。その1

3月16日から始まった自宅勤務ですが、当初はとりあえずEasterが終わるまでぐらい(4月13日)と言われてました。イタリアの現状を見て、最低1ヶ月、最長は…どうなることやらと言った話もあり、まあとりあえず1ヶ月ね、な感じで全員在宅勤務の日々がスタート。…

色々なことが起こり始めた時の話

という訳で覚書の続きをもう少し。 楽しくロンドンから帰ってきた後、2月最後の週末からイタリアからのニュースが悪化し、スイスにも影響が出始める。国内での1000人以上の集会が禁止となり、3月5日から開催予定だったジュネーブのモーターショーがキャン…

色々なことが起こる前の話。

3月の半ばから世界的に諸々が急激に変わったので、覚書として少し書いておくことに。 思えば我が家の猫たちが亡くなってから、ブログも精々月イチとなり、ここ数年はあまりちゃんと生活を記録することもなかったなあ。 色々と起こる前としては、まず2月22日…

2020年になってしまった。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 なんだかボケッとしていたら、あっという間に2020年となり、お正月、節分、そしてバレンタインまで終わってしまいました。ビックリです。 年末は従姉妹が親子でパリに来ていたので一緒に年越しをしました…