朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

木曜日。 大晦日。でもいつものように起床。職場でボンヤリと仕事。12時過ぎにお昼のあとはもう帰っていいとの通達がある。昼休みは何時から?という議論はありましたが、うちのセクションは間をとって12時半となりました。 昼食のあと、ちょっと片付け…

今日もお仕事。

水曜日。 頑張って起床。ぼちぼち出勤。ようやく静かに仕事ができると思っていたら、世の中そう上手くはいかないようです。それでも何とか終わらせて、帰宅。今日も雨。でも温度は高いのであまり寒くない。 帰りにO村家の猫と戯れてから、うちの猫に餌をやっ…

師走もたけなわ?

火曜日。 いつものように起床。でもちょっとゆっくり出勤。誰もいないかと思うとついついノンビリしちゃうなあ。出勤しても2人ぐらいしか同僚に会わない。 心静かに仕事開始。中々終わらない作業と格闘。ようやくめどがついたところで帰宅。まずO村さんちの…

世間はお休み。

月曜日。 いつものように起床。ほとんどの人がお休みの職場に出勤。いやあ、ノンビリ仕事が進められる、と思ったのもつかの間、また予算関係でバタバタ。今度はこちらの所為ではなかったのですが、バタバタしなきゃいけないのは一緒でした。何だかなあ。いつ…

今日こそは…。

日曜日。 3連休の最後だし、昨日は食べすぎたし、というわけで静かに過ごすことに。昼過ぎまでゴロゴロしてから活動開始。 まずO村家の猫の世話。2匹ともすっかり慣れて擦り寄ってくるのでとても可愛い。ちょっと遊んでから帰宅。今度は我が家の猫の世話。こ…

慌しいホリデー。

土曜日。 昼頃起床。ぼんやりと身支度。まずO村家で今日から始まる猫の世話をすませてから買い物。午後1時過ぎにNちゃん一家と合流してリーダー宅へ。お客さんで一杯のお家で豪華な昼食をご馳走になる。 普段二人暮しのリーダー宅は現在友人のマレー人親子3…

Merry Christmas Everyone。

金曜日。 午後2時過ぎからようやく行動開始。昨夜思いっきりゲームをやった所為ですっかり寝坊してしまった。今日は予定がないので、ボケっと過ごそうと思っていたのですが、結局換気扇の掃除をはじめてしまう。年末だし、大掃除しないとねえ。 掃除の途中…

イブだというのに。

木曜日。 いつものように起床。そして出勤。さすがに人気がない。午前中ちょっと仕事を抜けだしてようやく車のタイヤを交換。これでいつ雪がふってもバッチリだ。そのまま職場に戻り、仕事。今日は早く帰れるはずですが、中々通達がないので昼食へ。 カフェ…

旅行は大変。

水曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。ようやく人が少なくなってきた。ちょっとうれしい。 昼食の時、久しぶりにリーダーと遭遇。20日に出張から帰る予定が、天候不順のためフライトが軒並みキャンセルされて、ロンドンに一泊、そしてフランクフル…

クリスマス間際なのに。

火曜日。 いつものように起床。何とか出勤。最近あまりよく寝れない。室内が乾燥しすぎかも。 仕事をしながら、いろんな問い合わせに答えているうちにあっという間に昼食時間。慌てて、約束のレストランに行って、ベトナム料理を食べながら日本人会関係の打…

年の瀬に…

月曜日。 いつものように起床。そして出勤。メールで知り合いの訃報を知る。病状がかなり悪いとは聞いていたのですが…。長年お世話になったので、早すぎる最後はただ残念としかいえず。 そのまま仕事をしながら、お葬式の話やら、何やらであっという間に一日…

今年最後のオペラ。

日曜日。 昼頃起床。朝昼兼用の食事をしてからのんびり身支度。今日は午後3時からDon Giovanniを見に行くことになっているので、暖かい格好をして散歩がてら歩いて劇場へ。 今年最後のオペラ見物なのでちょっと奮発していい席でみたら、非常に良かったです。…

街もクリスマスモード。

土曜日。 昼ごろ何とか起床。久しぶりによく寝たなあ。昨夜はちょっと食べ過ぎたので、水だけで朝昼兼用の食事。 寒いけどいい天気なので外に出て、食料を調達したり、街を見物したりして過ごす。夕方になり、また雪が降り出し、気温が下がる。家に帰る途中…

焼肉大会。

金曜日。 朝からまた雪。昨日の雪が残って少し積もってました。まだスノータイヤを履いてないけど、車を使う予定がないので、いいことにする。来週、人が少なくなってからタイヤ屋に電話してみようっと。 いつものように出勤。さすがに寒いなあ。とりあえず…

クリスマスモード。

木曜日。 朝から雪がちらついている。今日は寒くなりそうだ。それでも出勤。 何とか仕事を進めて昼食。ようやくカフェテリアも静かになってきた。オーストラリアの大学から来た学者の人と牧歌さんと一緒になる。スペシャルデザートはブッシュ・ド・ノエルで…

仕事後に一杯。

水曜日。 何とか起床。とりあえず出勤。いつものように仕事。早く来週になって皆いなくならないかなあ、と考えながら、溜まったものを少しづつ片付ける。とりあえず今日の分は終えて、帰る途中でO村さんから電話をもらう。 今日の夜はO村さん一家と会って、…

そろそろ年末モード。

火曜日。 いつものように起床でも遅れる。走って出勤。会議にちょっと遅れたけど何とかなったので、ホッとする。 仕事も何とか終えて、帰りにピラティスへ。今回で今年最後のクラス。来週も人がいればやるとインストラクターは言ってますが、私は遠慮するこ…

そろそろ職場が静かに…ならない。

月曜日。 いつものように起床。外は寒い。温度はマイナス。やれやれと思いながら出勤。 午前中は照明をつけずに普段は過ごすのですが、今日は朝から電気をつけないととにかく暗い。そんな中せこせこお仕事。書類の束に埋もれながら、わけの分からない会計ル…

ぬくぬく。

日曜日。 昼頃から起きだして、バルコニーへ。昨日と劣らぬ寒さに、今日はずっと家で過ごすことにする。ボンヤリとしてから適当に食事。 午後になりクルジェットのお母さんであるEさんが鍵と漫画を返しに登場。マーケットで買ったという春菊をおすそ分けして…

さっぶい。

土曜日。 昼頃起床。簡単に食事を取ってから買い物へ。外に出た途端、寒さに震える。湖からの強風に煽られて、道を歩いている人が皆、えらい顔になっている。 とりあえず新年前にとシャワーカーテンを買い、さらに夕食用にバゲットやら何やらを買い込んで帰…

今週末こそ…。

金曜日。 それだけでちょっとうれしく思いながら起床。いつものように出勤。 昨日は外でNちゃんの親戚の子とMHちゃんとランチを食べたのですが、若いふたりは完食、おばさんはさすがに無理でした。もともとあまり一度に大量に食べられる体質ではなかったけど…

やっぱりハイテンション。

木曜日。 朝、いつもよりちょっと早く起床。掃除のおじさんを迎え入れると相変わらずのテンション。落ち着きがなく訳の分からない事を口走りながら掃除に突っ走ろうとする、すでにおなじみの姿でした。そして「この事はナイショね。うふ」てきなコメントを合…

冬到来。

水曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。同僚が休みのせいで仕事が山積み。ああ、山が無くならない。とりあえずセコセコと仕事をして一段落させてから寒い中帰宅。郵便局によって自宅からの小包を受け取る。 インスタントラーメンで夕食を済ませてか…

アモーレなテノール。

火曜日。 いつものように起床。そして出勤。今朝は会議なので朝からバタバタ。同僚のソマリア人が1ヶ月の休暇に入ってしまったので、その仕事も回ってきて妙に忙しい。やれやれ。 とりあえず真面目に仕事をしてからピラティスへ。今週は未だかつてないほど…

またお仕事。

月曜日。 よっこらせと起床。今日からまた一週間頑張らねば。 いつものように出勤。今週も会議の所為なのかやたら人が多い。やれやれと思いながら昼食。やたら混んでいるのに今日のスペシャルメニューは空いていたので、それをとったら何とチーズの盛り合わ…

クリスマスマーケット。

日曜日。 10時半ごろ起床。今日は久しぶりにMontreuxのクリスマスマーケットに行ってみることに。3号くんが乗せてくれるというので、二人で12時頃出発。 久しぶりに行ったMontreuxのクリスマスマーケットですが、さすが日曜の午後、えらい人でした。昔…

雑用色々。

土曜日。 昼過ぎ起床。今日は久しぶりにちゃんと家にいる休日なので、簡単に食事をしてすぐに外出。食料品などを買出し。 自分の分が終わったら今度は猫の食料を調達。ついでにバルコニーに置いてある猫トイレを新しくする。さすがに4年も使ってると汚れた…

面倒くさいなあ。

金曜日。 いつものように起床。週末なのでうれしいなっと。とりあえず仕事開始。休暇でバルセロナに行っていたポーランド人の同僚とお茶。観光の話を色々と聞く。えらく楽しかったそうで、よかった。またバルセロナにも行きたいねえ。食べ物おいしかったもん…

生牡蠣に鍋〜。

木曜日。 いつものように起床。よっこらしょと出勤。ボチボチと仕事開始。午前中はやっぱり中々はかどらないなあ。今週は会議の所為かカフェテリアがいやに混んでいる。一体何の会議かねえ。 仕事を終えて日本人会関係の会合へ。今日は納会なので、和食レス…

なんだかなあ。

水曜日。 肩が軽くなって、起床。いつものように出勤。今朝は会議があったので、あまり起きてない頭を何とかしゃっきりさせながら乗り切りました。 会議の後は平常業務。相変わらずやることが一杯だ。とりあえず、身近なところから片付けていくも中々進まな…