朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

すずめのお宿

asa_yu2007-07-25

水曜日。
早朝に起きて猫に餌。バルコニーのカーテンを開ける。少しして騒がしいのでふと見るとガラスドアの内側に雀が跳ねていて、外側に猫がいる。普通、逆だろう。とりあえず、猫を追い払って、雀を逃がす。飛んでいったので、寝なおすかあ〜と思ってベッドに横になったら天井を新たな雀が飛んでいく。そしてその下をもう一匹の猫が走っているではないか。…家の中でキャッチアンドリリースとは新技か?
飛んでいった1羽は家具の下にもぐりこんでしまったので、家具の前で見張っている猫を追い払って、壁に頭を向けて硬直している雀を捕獲。今度は寝室の窓から逃がす。しかし、猫も猫なら雀もとろい。むかついたのでかなり強引に寝直す。そして今度はやっぱり寝過ごしてしまった。ははは。
一日お仕事。一ヶ月短期で働いていた人の最後の日だったので、皆でお茶。そして彼女がお礼に〜とランチまで奢ってくれた。午後の仕事はランチに飲んだワインの所為か妙に快調。今日は久しぶりにいいお天気。でも気温は26℃なので過ごしやすい。昨夜はH3000さん夫婦やMちゃんとおいしい飲茶を食べたので、今日は素麺とトマトサラダであっさりと夕食。ゆっくりお風呂に入ってから実家に電話。母と雑談したあとに就寝。
猫は今朝でノルマを果たしたのか、帰っても雀はいませんでした。そして今日の写真はそしらぬ顔で平和そうな猫2匹。