朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

4月は他にも色々と。

4月は映画も見に行きました。スイスの映画館で上映が始まった「すずめの戸締まり」を友人たちとその娘たち、総勢9人で観に行く。すずめの戸締まりは中々盛況。その前にも「鬼滅の刃、刀鍛冶の里」の映画も上映していたし、アニメはヨーロッパでも頑張っています。確か公開当初この映画が話題になった時に「すずめの留守番」とタイトルを間違えて話してしまい、留守番がいるなら戸締まりは必要がないだろうとと姉に笑われた記憶が・・・

他にも10年ぶりぐらいにMorgesのFête de la Tulip、チューリップ祭を友人たちと見に行く。週末だったこともあり、中々の盛況でした。ドイツ語圏からの観光客や家族連れも多く、天気はイマイチでしたが、花は綺麗でした。久しぶりに外の空気を満喫したような。

満開のチューリップ

さらに長年暮らしていてその存在だけ知っていたChâteau Villererensこの機会に初めて行くことに。庭園に咲くアイリの花で有名なシャトーですが、まだアイリスには早すぎました。小雨も降って寒かったのですが、こちらもチューリップが満開で散歩を堪能。このガーデンは個人所有でアイリスの他にも妖精の森、とかトカゲの王の庭とか秘密の庭とか色々とテーマを持ったガーデンが連なり散歩をしていても楽しい。

こちらは妖精の森、と名付けられたエリア。そんな雰囲気を醸し出してます。

Château Villererensの周りは菜の花畑が満開でたどり着くまでのドライブも楽しかったです。昔から存在はしってましたが、こんなに良い所だとは。もっと早く来てみればよかった。ワインも生産していて、ワインを試飲しながらつまむチーズと生ハムとパテは最高でした。運転してくれた友人に感謝です。

遠くからも鮮やかな菜の花畑

最後はMorgesで美味しいランチを食べて帰宅。中々、盛り沢山な一日を過ごしました。

今月は他にもお休みの日に用事で旧市街の方に行った時、ついでに初めて行く公園をぶらつく。ジュネーブの公園は意外と歩かないと分からない所が多く、住んでいても中々しらない所だらけ。暑い日だったので疲れましたが楽しかった。

この日は水仙が満開でした。