朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

金曜日。 ゆっくりと出勤。さすがに職場に人気が少ない。朝すぐにメールで本日は3時までで帰ってよろしい、との連絡が入る。さらに上司から電話で11時からドリンクをするので、ぜひ集まるようにだそうな。 今日は全員仕事をやる気ゼロですね。11時からワイン…

やれやれ。

木曜日。 風邪も落ち着いたので何とか出勤。普通に仕事。やる事が一杯だ。どうやら年内に色々片付けるのは無理だなあ。 細かいことだけ何とかすませて帰宅。お腹がすいたので、おばさんに貰った山本屋のきしめんセットをゆでて食べる。モチモチしてうまかっ…

本格的に風邪っぴき。

水曜日。 朝から熱が高い。まだフラフラするので、仕事を休む連絡をいれてからひたすら寝る。昼頃汗が出て、熱が下がったので一安心。 食欲もないので、果物だけ食べて後はゴロゴロ。シャワーを浴びてちょっとシャッキリしたところで、もう夜だし。ああ、何…

風邪気味に。

火曜日。 四日ぶりにきちんと起床。寒い中出勤。明け方寒気がして目が覚める。もしかして風邪か? 職場は予想どおりの静けさ。のんびりしていてよいなあ。お昼休みはT丸氏とゆっくりランチ。何とリーダーは風邪を引いて声がでないそうでお休み。そういえば、…

もう終わりかあ。

月曜日。 四連休も今日が最後だ。午前9時ごろ起床。10時からH代ちゃん夫婦と一緒にAligroへ買い物に行く予定なのでそれに間に合うように支度。 迎えに来てくれたH代ちゃん夫妻と一緒に色々物色。鶏肉とか牛肉とかのストックを買い込む。さらにH代ちゃんと二…

陽気だけれども、病気の寡婦。

日曜日。 昼過ぎまで寝てから起床。ボンヤリと身支度。今日は夕方からK子さん一家とオペラの予定なのでそれまで適当に過ごす。 夕食はオペラの後、K子さんの家で御馳走になることになっているので、バスに乗っていこうと思ったら度重なる工事のため、バス停…

打って変わって静かなクリスマス。

土曜日。 午後に起床。外は細かい雪。昨日からの雪とあいまって見事なホワイトクリスマスとなりました。 今日は何の用事もないのでノンビリとシャワー。簡単な食事をして洗濯開始。ついでに換気扇とトイレの掃除、そしてゴミ出しをする。大掃除、とまではい…

宴会なイブ。

金曜日。 お休みだ。午前10時頃起床。ゴロゴロしているとNちゃんから連絡。 Nちゃんと今日リーダー宅へお呼ばれしているのだが、Nちゃんが夕方まで用事があるので、まずリーダー夫妻とさるぼこちゃんと私とでスーパーに買い物に行くことに。 カートに乗っ…

4連休だ〜。

木曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。今日は上司もいないし、同僚も一人しかいない気楽な一日。 お昼まで適当に仕事。午後から宅配便を受け取りに早めに帰宅。帰ったらもう玄関の前に置いてある。…色々言いたいことはあるがちゃんと受け取ったので…

なんとまあ。

水曜日。 いつものように起床。宅配があるため、出勤を遅らせて待っているといつまでたってもこない。電話で問い合わせをしたら、「確かにネットで水曜日の午前中と指定されてますね。…すいません、配送担当が忘れたようです。まだ空港の配送センターにおい…

今日もシャンパン。

火曜日。 いつものように起床。会議のためちょっと早めに出勤。これで今年の会議も終了だ。やれやれ。 その後は普通に仕事、といっても色々あるためゴチャゴチャしている日となりました。無事に仕事を終えてピラティスへ。こちらも年内最後のクラス。終了後…

静かな週。

月曜日。 いつものように起床。普通に出勤。今日から職場は全体的に静かなので、普通に仕事。 夕方には残ったユニットの面々だけでちょっとした忘年会を兼ねてシャンパンを飲む。明後日には他の人もホリデーに入るのでソマリア人を除いて最後の全員集合。ホ…

寝てすごす。

日曜日。 昼頃起床、っていうか起きたら午後2時でビックリした。久しぶりに寝たなあ。 軽くご飯を食べて、ひたすらいい加減にゴロゴロして過ごす。夕方になり、せっかくだからちゃんとご飯を作ろうと手羽先と大根の煮込み、エノキと葱の味噌汁、厚揚げの焼い…

韓国料理におしゃべり。

土曜日。 昼頃起床。ノンビリと支度。軽い食事をしてからブーツを履いて買い物に。今日も寒いけど、晴れているので散歩がてら色々と見て回る。クリスマス前なので人が多い。結局食料品だけ買い込んで帰宅。 家の中を少し片付けて猫とゴロゴロ。夜になり家の…

週末だ。

金曜日。 何とか起床。昨日の雪は夜にかなり雨となり溶けたようで、思ったより降り積もってませんでした。でも寒いので色んな所が凍っている。 足元に気をつけながら出勤。今日はちゃんとそこら中で歩道の雪かきをしているので前回ほど滑らない。職場につく…

クリスマスパーティー。

木曜日。 いつものように起床。外は晴れていい天気。そしてやっぱりとても寒い。相変わらず一杯着こんで出勤。今日も黙ってコツコツ仕事。予期せぬ事態はあれど、まあ段々と仕事量は減っていってます。 今日は職場のクリスマスパーティーなので夕方からそち…

お子様メニュー。

水曜日。 いつものように起床。寒いなあと思いながら出勤。やる事が一杯あるので、コツコツお仕事。 中々やる気がでないのはいつもどおり。 何とか無事に仕事を終えて帰宅。今日は自宅でご飯なので、お好み焼きから連想して子ども時代に食べていたスパゲティ…

豪華なお好み焼き。

火曜日。 いつものように起床。会議のため早めに出勤。今朝もしっかり寒い。今週末はまた雪のようだし、大変だ。会議はさっさと終わったので、助かった。来週で年内の会議は終了。1月4日もないので、2週間は参加しなくてすむと思うとうれしい。段々年末モー…

ベトナム料理。

月曜日。 いつものように起床。やれやれと出勤。今週はずっと零下らしく朝から寒い。オフィスは相変わらず。早く年末になって皆休暇で消えないかなあ。 ボチボチと仕事をして、日本人会関係の会合へ。相変わらず皆真面目によく喋る。来年はようやくお役御免…

年末の準備。

日曜日。 昼ごろ起床。ボンヤリと活動開始。まず洗濯をしながら衣類の整理。 もう着ない服やTシャツをチャリティ用の袋に詰めて近所の回収箱に持って行く。外は寒くて明らかに零下。今日はずっと家の中でじっとしていようと決心。 ちょっとクローゼットがす…

プレゼントは蛇?

土曜日。 昼過ぎから活動開始。まずのんびりと風呂に入る。夕方の6時にK島家に行くことになっているのでそれまで買い物をすませないと。 猫の餌をT丸夫妻から一杯貰ったのだが、砂がなくなってきたのでまずペットショップへ。いつものように猫用品を購入して…

さて週末。

金曜日。 いつものように起床。寒い中ボケッと出勤。寒い中仕事開始。 今日も細かい仕事をボチボチしながら、来週からいなくなる同僚と年末の挨拶。その分しばらく仕事が増えるのでちょっと憂鬱。どう段取りするかなあ。何とか片付けて寒い中帰宅。 夕食に暖…

掃除でスッキリ。

木曜日。 朝から掃除のおじさん登場。今日はちょっとテンション低め、というか普通でした。愚痴も少なかったし、何かいいことでもあったのだろうか。 今朝は久しぶりに晴れていいお天気。でも放射冷却でかなり寒く、外に出た途端に目が覚める。昨夜遅かった…

鍋な季節。

水曜日。 いつものように起床。ボケッと出勤。ポチポチ仕事。今日は急に気温が生暖かくてちょっと気持ち悪い感じがする。 何とか穏便に仕事をすませてT丸さん夫妻と一緒に知り合いのお宅へ。日本人会関係の事でわざわざ夕食に招待していただき、恐縮しつつも…

これまた久しぶりのピラティス。

火曜日。 いつものように起床。会議のため早めに出勤。今日はちょっと温度が上がって過ごしやすい。 会議はいつものとおりな相変わらず感を漂わせて終了。その後は黙って仕事。 仕事を終えて本当に久しぶりにピラティスへ。ゆっくりストレッチをして帰宅。猫…

久しぶりのベルン。

月曜日。 午前6時に起床。朦朧と支度をして土砂降りの中、Cornavin駅へ。朝7時10分発のLuzern行きに乗り、Berneに9時ごろ到着。9時半から始まるプレゼンテーションに間に合うように市電に乗って、Swiss National Libraryに無事到着。遅れなくて良かった。 2…

鯛鍋とは豪勢な。

日曜日。 昼過ぎに起床。ボンヤリと支度をして適当に食事。昨日隣の人が引越ししていったのだが、今日は残った植木などを取りに来たようでバルコニーの方からだけ音がする。雪が残っているし寒いしで大変そうです。 家の片づけを軽くしてから外出。近所の寿…

バタバタと買い物。

土曜日。 午前中に色々しようと思っていたのだが、起きたら11時半だったので最初からつまずく。ダメじゃんと思いながらノンビリ支度。 今日も外は寒そうだ。月曜日から雨で雪がなくなるらしいので、バルコニーの雪も明日までのようです。真っ白で綺麗だった…

日々色々。

金曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。いい加減にタイヤを替えないと〜と思ってタイヤ屋に何度も電話をしたけど、電話に出ない。忙しいんだろうなあ。 仕事はいつものようにやる気なくこなしていると、最後に上司から電話があり月曜日にベルンであ…

ひさしぶりの晴天。

木曜日。 いつものように起床。外を見ると久しぶりの青空。天気がいいと雪がまぶしい。 今日もブーツを履いて出勤。気温が低いので雪が固まってバリバリになってました。ガシガシ踏むと結構楽しい。あっという間に職場到着。 仕事を適当にしながら、メールを…