朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ほんの少しの差。

12月に入り、街はクリスマスモード。実は先週末、友人とアルザス地方に行きました。帰ってきてすぐにテロ事件があり、ほんの少しの差で無事だった事に感謝。 ただColmarもStrasbourgもとても良い所なので、状況が落ち着いたらまた行きたいなあ、と思ってます…

11月は日本でした。

久しぶりの更新。 11月は日本に帰国していたので、帰ってきたら、山積みの仕事や時差ボケで色々と大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。やれやれです。 日本は思ったより暖かく、あんまり秋の雰囲気はありませんでしたが、天気も良くて、外で過ごす時…

12年ぶりのオーロラ旅行。

10月も終盤。今月は色々と遊びました。 まずは前半、何と12年ぶりにリーダー夫妻とスエーデンのAbisko Naitonal Parkに行ってオーロラ観測を楽しむ。12年ぶりに訪れたKirunaとAbiskoは相変わらずの僻地ではありましたが、さすがに少しだけ賑やかになってまし…

久しぶりのダブリン。

9月になって、少し暇になったので、休日を利用してダブリンに週末旅行に出かける。アイルランドの最高気温は15℃とすでに長袖の季節でした。 今回は久しぶりのダブリン、ということで友人とまずギネスで一杯。アイルランドはギネス以外のビールも美味しいし、…

過ごしやすい日々到来。

8月も終わりになり、暑さも和らいですっかり過ごしやすくなってきました。 ようやく扇風機も仕舞うことが出来そうです。夏休みも終わりに近づき、ジュネーブの街中も普段の感じに段々戻りつつあります。職場も人が帰ってきたので、ちょっとだけ楽になりまし…

これって猛暑では。

7月も終了間際ですが、毎日暑い。 なぜか30℃越えが毎日続いていて、ジュネーブにしては暑い日々が続いてます。昔は1、2日30℃を超える事があっても、数日だったのに今度の高気圧は10日以上続くそうな。日本も酷暑だそうだし、今年の夏は暑いねえ。 そんな暑…

夏到来?

6月も過ぎ、何とか毎日元気に過ごしてます。 とりあえずDead Pool 2は観に行きました。本当にファミリー映画だったのね。ちなみに公式サイトの粗筋がひどいデタラメで笑えました。おかげで無理やり参加する羽目になったセミナーのウサも忘れて楽しくすごしま…

降ったりやんだり。

5月もそろそろ終わり。 今月はまず6日に友人たちとBâtiment des Forces Motrices にて3e étqgeによるSamuel Murezのバレエ、Dérèglementを鑑賞。ユーモアたっぷりの振り付けと豪華なプロダクションでとても面白かった。マチネなので家族連れも多く和やかな雰…

花盛り。

4月の前半は帰国していたのですが、残念ながら今年は早かった染井吉野には間に合わず。ほんの少しだけ山桜や枝垂れ桜を楽しむ事ができました。 ↑は近所の山桜。やっぱり桜は華やかです。 今年はすべてが早いとの噂通り、実家の藤も滞在中に満開となってびっ…

春到来。

ずっと寒くて、春なんか来ないんじゃないかと思ってましたが、ようやく晴れてきて何だか浮かれた陽気になってきました。 太陽が出てるだけでいい感じです。ちなみにスイスは先週末に夏時間に突入。暗くなるのが遅くなりましたが、さすがに夏気分にはなりませ…

寒い…。

2月もすでに終了間際。 先月は結構暖かく、今年の冬はこのまま終わるのかな、と思ったら先週から寒波到来。今朝は-9℃でした。驚いた。何だか風景も寒々としています。 今月は仕事以外は割とノンビリとした一か月でした。フランスにワインを買いにいったり、…

2018年になりました。

驚いたことにもう1月終了間際ですってよ。 特に何の感慨もなく始まった2018年ですが、サクッと進んでいる印象です。仕事も相変わらずだし。また今月後半は風邪を引いて久しぶりに病欠で3日ほど休んでました。 せっかく家にいるなら何かしたい、と思っても微…