朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりとした日曜。

日曜日。 昼ごろ起床。動き出したら、腕が痛い。情けないことに昨日のゲームで筋肉痛になってしまったよう。そのままゆっくりお風呂に入ってから活動開始。適当にご飯に食べてから、テニスの試合をチェック。イングランドの期待も虚しく、Murrayはストレー…

お猫さまに奉仕。そしてWii Fit Plus

土曜日。 昼ごろ起床。ゆっくりと活動開始。3号くんの家に2時半に迎えに行くことになっているので、その前に買い物。カーペットを猫から守るために買ったシートタイプの爪とぎが2ヶ月でボロボロになってしまったので、そのかわりになるものを、とボンヤリ…

ゆっくりしたい。

金曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。今日までのレポートがあるので頑張らないと。午前中は他の仕事に時間をとられて、午後にはレポートのため話を聞きに言った同僚といろんなことで話こむ。こんなことではレポートを書く時間があ〜と思っていたら…

お部屋がピカピカ。

木曜日。 ちょっと早めに起床。いつものフィリピン人のお掃除おじさんが登場するのを待つ。ちょっと遅れましたが、無事に現れて相変わらず意味不明なナーバスさ。でも元気そうでした。来月は休暇とかで次の完全掃除は3月になりそうです。とりあえず、今回も…

ありがたい。

水曜日。 バタバタと起床。最近寒いせいか何時もよりさらに眠い。寒くなくても眠いのに。ボンヤリと出勤。山ほどある仕事に立ち向かう。仕事は山ほど、意欲は塵ほど、間を取ってできた仕事の量は築山?にも達しない寂しい量でした。砂場のスコップ盛りさえ出…

肩が伸びた〜。

火曜日。 会議のため、早めに出勤。9時からいつものようにアレコレ。正月から怒涛の長時間会議のせいか、皆様お疲れの様子でさっさと終わる。めでたい。お昼にちょっと外に出たらえらく寒くてびっくり。今週は常にマイナスのようです。 仕事が終わってピラテ…

やれやれ。

月曜日。 いつものように起床。何とか支度をして出勤。相変わらず月曜日は眠いなあ。それでも頑張って仕事開始。昨日別に何をしたわけでもないのに何でこんなに疲れているのかしらねえ。仕事のほうは相変わらずやることが一杯あってため息。それでも適当に片…

あっという間に終わるのが。

日曜日。 昼過ぎに起床。簡単に食事をしてから洗濯開始。落ち着いてからNちゃんに電話。さるぼこちゃんのために預かったお菓子の袋をもってお見舞いに行くことに。 Nちゃんはまだ咳が結構ひどくてしんどそうでしたが、それ以外は大分よくなったとのこと。…

新年会など。

土曜日。 昼ごろ起床。のんびり支度。今日は夕方から日本人会の新年会があるので、その前に簡単に用事をすませる。最後にゴミを捨ててから会場へ。どうせお酒を飲むので車はやめておきました。 今日で面倒くさい事はほぼ終わりなはずなので、楽しい気持ちで…

ようやく週末だ。

金曜日。 いささか寝坊。慌てて飛び起きて出勤。昨夜思わず漫画を最初から読み返してしまったのがマズかったようです。何とか出勤してバタバタと仕事をしているとNちゃんから電話。ここのところ風邪の治りが遅いので医者に行ったら肺炎になりかかっていたと…

チーズだらけ。

木曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。午前中の仕事が終わって日本から帰ってきた友人と昼食。ついでに頼んでいた漫画を受け取る。ようやく「おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)」や「よつばと! 9 (電撃コミックス)」が読めるのね。楽し…

久しぶりに夜はノンビリ。

水曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。バタバタと仕事を片付けていく。我ながらいつも効率が悪いのにちょっとうんざり。午後になり、今度はセクション会議。何だかんだとこれまた2時間ぐらいとられてしまう。何でこんなに長くなるのか。これにもち…

またも会議だ。

火曜日。 今朝は会議なので早め起床。出勤前にお向かいに行って、荷物を受け取る。箱を開けてそのままKindle2を持って出勤。会議に出てから真面目に仕事。昼休みまで我慢してからKindle2を取り出してに色々いじってみる。 結論から言うと、いやあ、楽しいガ…

今日も外食。

月曜日。 仕事だ〜、ということで何とか起床。ちょっと遅刻ぎみながらも無事に出勤。相変わらず仕事が一杯でため息。 何とか1日を終わらせて、日本人会関係の会合へ。豪華幕の内弁当を食べながら色々打ち合わせ。来週の新年会で面倒くさい仕事は終わりそうな…

ジャガイモのチヂミ。

日曜日。 昼までゴロゴロ。午後に軽い食事をして家の片付け。さらに残ったタコを里芋と一緒に炊いて煮物を作る。今日の夕食はEさん宅に招待させているので、これをお裾分けとして持っていくことに。 時間になったので、市電に乗ってEさん宅へ。今日はあまり…

さっぱりと散髪。

土曜日。 昼頃起床。のんびりと起きて身支度。そのまま歩いて知り合いのお宅へ。彼女の友人でパリから遊びに来ている美容師さんにヘアカットをしてもらう。 最近伸びすぎてたので、毛先を10センチ以上カット。でもまだ結構長い。美容師さんとパリの話しをし…

飲み会は楽し。

金曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。そしていつものように仕事開始。デスクが綺麗なので気持ちがいい。ただこれがいつまで持つかは我ながら疑問。 何とか仕事を終えてちょっと早めに帰宅。今日は久しぶりにH3000さんとその旦那のアメリカ人、そし…

下ごしらえ〜。

木曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。やっぱり朝は苦手だ〜。今日もアップグレードのため、通常仕事はお休み。11時からまたもセミナー。でも今回のは1時間で終了。後はオフィスの掃除を頑張る。結構綺麗になったところでお昼休み。 今日のお昼はFi…

朝から大雪。

水曜日。 いつものように起床。何だか妙に静かな朝だなあ、と思って外を見たら雪が一杯降り積もっている。昨夜は問題なかったのにビックリ。 市電は快調なので普通に出勤。今日からシステムアップグレードなので、通常の仕事は明後日までおあずけ。ボンヤリ…

今日もバタバタ。

火曜日。 いつものように起床。朝から3時間会議。何でフランス人ってあんなに喋るの好きなんだろう。まるで発表会状態。気が遠くなりそうになりつつ、ランチへ。 午後から今度はセミナー。これまた気が遠くなりそうな話しが延々と続く。何だかすっかり疲れて…

セミナー漬けの始まり。

月曜日。 いつものように起床。そして出勤。まだ道にけっこう雪が残っているので、気をつけてないと転びそうだ。 長期休暇から帰ってきたソマリア人の同僚に挨拶。ケニアで家を建てるのは中々大変なようで、「5週間行けば大体片が付くと思った私が甘かった」…

雪景色。

日曜日。 昨夜ずっと振った雪はようやく止んで外は真っ白。昼ごろのんびりと起きだしたら、久しぶりに青空でした。パンを買いがてら、外を散歩。珍しくジュネーブの街中に雪が積もっているので、子供たちは大喜びしてました。でも大人な私はあまりの寒さにす…

お仕事終わり。

土曜日。 昼過ぎに起床。簡単な食事をしてから買い物へ。猫の餌を郊外のお店で買い込む。雪で駐車場の線が見えないせいか、皆がけっこう自由に駐車している。おかげで駐車場を出るときにはエラいことになってました。またチラツキ始めた雪の中、まず3号くん…

降ったりやんだり。

金曜日。 ちょっと遅れて起床。あせって出勤。外は結構な風が吹いていて寒い。今日は予報どうり、一日中寒くなりそうです。 朝からボツボツ仕事。来週にはようやくソマリア人が長い休暇から帰ってくるので、仕事が普通になりそうだ。窓の外は雪。結構吹雪い…

また寒くなる。

木曜日。 いつものように起床。眠いながらも何とか出勤。適当にお仕事。 午後からはまたセミナー。今度は質問代表者として出席なので、皆が寝ているのを横目でみながら頑張っておきてました。う〜ん、ツライ。3時間やって有意義なところは最後の30分だけだっ…

朝から疲れる。

水曜日。 今朝は宅配がくるので、ちょっとゆっくり出勤。朝から猫のトイレ掃除をして、気が付いたら大量の羽が落ちている。フローリングにはちょっと血も落ちている。何だか嫌〜な予感がして台所の方を見たら、雀より一回り大きな綺麗な白と黒の小鳥が落ちて…

今日も雪。

火曜日。 いつものように起床。会議のため、ちょっと早めに出勤。今年の最初の定期会議でしたが、参加メンバーの半分はお休みでした。来週は全体会議のため、次の会議は再来週となり喜ぶ。でも代わりにある全体会議の方がもっと問題なんだよなあ。 ランチの…

日常に戻る。

月曜日。 いつものように起床。外を見ると雪。今日から明日にかけて雪が降るらしい。すっかり積もっているので雪靴で出勤。 何だかんだで一日中振ってました。車は大変そうでしたが、市電は快調。O村家によってから帰宅。7時半すぎにEさんが鍵を持って雪の中…

ようやく正月らしい。

日曜日。 今日でお休みも終わりかと思うと切ない。午前8時に起床して支度。9時にはH代ちゃん夫妻とMHちゃんと一緒にDivonneの朝市へ。ここで買出しをしてから皆で早めのお昼を食べる予定。生牡蠣だ〜。 やっぱりお休みの店が多いようで、野菜とかの店が少な…

ボケすぎ。

土曜日。 本日から街は通常営業なので、昼過ぎにのそのそと起きて姉の家に新年の挨拶の電話。姪っ子たちは元気一杯だ。 適当に食事をしてからスーパーへ買出しに。野菜やら何やらを買い込んで帰宅。携帯をチェックしたら昨日の夕方にH代ちゃんからSMSが届い…