朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかな大晦日。

土曜日。 昨夜は夜中まで遊んでいたので昼過ぎに起床。軽くパンを食べてから、活動開始。 昨日の残りを色々利用してシーフードサラダを作成。あと冷蔵庫の中のゴーヤを使ってチップスを作るも、片栗粉を控え目にしたらあまりパリパリにならなかった。失敗だ…

あれま。

金曜日。 もう30日とは信じられない、と思いながら起床、支度をして出勤。さすがに人が少ない、 午前10時頃に上司からメール。今日は午後1時に帰って良いとのお達しがあったそうです。ありがたく1時に帰宅。とりあえずまず3号くんのアパートに行って郵便物の…

いつもの年の瀬。

木曜日。 ちょっと寝坊したので慌てて出勤。遅れたけど何とか間に合いました。今日も静かに仕事開始。 あと一日で3連休なので何とか頑張らねば、と思いながら雑用を色々すませる。昼休みに風邪で休んでいたリーダー登場。「来年までお休みするかと思ってま…

とりあえず一安心。

水曜日。 早めに起床。着替えてから掃除のおじさんが来る前に瓶、缶類を近所のリサイクルボックスへ持っていき、そのついでに台所のゴミも下のゴミ置き場へ。 予定の時間にいつものハイテンションでおじさん登場。同僚のソマリア人との愛憎劇はまだ進行中ら…

めずらしく、何も無い

火曜日。 年末につき、会議もピラティスもお休みなのでゆとりのある火曜日。それでも仕事にはいかないとね。やれやれ。 今日もゆっくりと出勤。風邪の同僚は無事、とは言えず鼻をズルズルさせながら復帰してました。来週から一ヶ月ケニアにバカンスなのに大…

静かにお仕事。

月曜日。 ゆっくりと出勤。今週唯一出勤しているはずの同僚から留守電が入っており、「風邪を引いたので休む」とのこと。これで私側の廊下は誰もいない状態に。静かだ。 薄ぼんやりな状態でメールの処理やら、溜まっていた仕事やらをボチボチと片付ける。カ…

静かなクリスマス。

昼過ぎ起床。タオルやシーツの洗濯、家の片付けと年末らしい活動にいそしむ。 昨日食べ過ぎたので、今日の食事は軽めにしようとパンを食べてから、アイロン掛けとかO村家の猫の世話とかさらに雑用。次から次へと仕事が終わらない。年末に何もかもやろうとす…

食べ過ぎのクリスマスイブ。

土曜日。昨夜のディナーで疲れたのか午後までぐっすりと眠る。今日も寒い一日になりそうだ。 夕方から知り合いの家に招待されているので、それまでO村家の猫の世話をしたり、近所で買い物をしたりと雑用をすませる。 午後4時過ぎに歩いて知り合いの家へ。生…

クッキー作り。

金曜日 12時ちょっと前に起床。クリスマスの代休でお休みなのでうれしい。今日は夕方からEちゃん宅に招待されているので、その前に色々用事をすませなければ。 今夜は手巻き寿司を作りたいそうなので、とりあえずこっちで寿司ご飯とネタを少し用意。まずO村…

明日から3連休〜。

木曜日。 いつものように起床。明日から休みなので気合をいれて何とか出勤。 外は雪がすっかり溶けて、単にどんよりとした雰囲気になっている。オフィスは寒いし、やる気がまるで出ないのが問題。 4時ぐらいにはすっかり人の気配がなくなった職場ですが、頑…

雪から雨へ。

水曜日。 あっと言う間に雪が溶けそうな雨。ボンヤリと起床。ゆっくり出勤。まだ結構職場には人が多い。 今朝から電話がこない、と思っていたら自分の直通電話がいつの間にか違う部署の番号になっていることが判明。慌てて連絡をしたら「今朝から問題があっ…

さらに雪。

火曜日。 いつものように起床。朝から会議。今年最後の会議かと思うと豊かな気分。さっさと済ませて、仕事開始。 仕事を終えて、これまた今年最後のピラティスのコースへ。肩がメキメキいいそうな硬さでしたが、何とかちょっとほぐれたのでスッキリ。クラス…

今年初の雪景色。

月曜日。 朝から雪なのでブーツを履いて出勤。来週からは人が殆どいなくなるはずなので、木曜日までの辛抱だ。 一日静かにお仕事。晴れたり雪がふったりと不思議な天気。お昼休みにあったリーダーの家は週末であっという間に雪に埋もれたらしい。大変だなあ…

ご馳走が一杯。

日曜日 12時ちょっと前に起床。12時にお昼の約束だったので慌てて支度。焦って家を飛び出した処でNちゃんからのSMSに気付く。「1時からの映画を一緒にどうですか?」のお誘いでした。色んな意味で無理なのでお断りをしてH代ちゃん宅へ。 日本から持ち帰った…

そろそろ大掃除の準備。

土曜日。 昼頃起床。軽く食事をしてから行動開始。街の中を歩きまわって、クリスマスプレゼントを購入したり、ウィンドウショッピングを楽しんだり。 すっかり疲れて近所を歩いていたら、McCafeの中からH代ちゃんに声を掛けられる。1週間前に日本から帰って…

大荒れの天気。

金曜日。 寝坊したので、慌てて起床。あせって出勤。何とか支障なく仕事開始。リーダーから電話でお昼は皆で外のレストランに食事に行くことに。 大雨に強風とエラい天気でしたが、無事にレストランに到着。ゆっくりとお寿司メニューを食べてから午後はひた…

防音テスト。

木曜日。 9時頃起床。今日は9時45分に防音の業者が来るので、ゆっくり支度。業者さんはジュネーブ州から派遣されていて、話を要訳すると営業許可の延長が拒否された下のディスコをオーナーが売ることにしたのだが、その際、指定業者による防音テストしなけれ…

筋肉痛

水曜日。 いつものように起床。いつものように出勤。週の真ん中なので、何だかやたら疲れている、と思ったら昨日久しぶりにピラティスへ行ったせいか筋肉痛になっていた。情けなや。 無事に仕事を終えてO村さんの家へ。猫は2匹そろって怠惰に寝そべってまし…

久しぶりにストレッチ。

火曜日。 早めに出勤。会議はドイツ人が仕切っていたので素早く終了。昨日の宴会は午前一時までやっていたそうな。皆元気だなあ。 静かに一日仕事。やることは一杯あるが、年末で何だか訳が分からない状態だ。早く皆が休暇に行ってくれないかしらん。そうし…

ゾロ目の月曜日。

月曜日。 頑張って起床。今日からまた一週間頑張って仕事だ。はあ。朝から静かに色々頑張るが、中々前向きにはなりません。 夕方から職場のクリスマスパーティー。腰の痛いフランス人がハイヒールで踊りまくってたり、火気厳禁の処でタイ料理を作っていたり…

掃除に洗濯。

日曜日 昼過ぎに起床。とりあえ軽く食事だ、と固くなったパンを使ってフレンチトーストを作る。久しぶりに作ってみたけど、中々美味しくできました。 そのまま掃除に洗濯と家事に励む。今日は特に用事がないので天下泰平だ。雑用が終わった処でゲーム。年の…

お誕生会。

土曜日。 昼頃起床。軽く食事をしてからゴミを捨てたり、食料品を買いに行ったりといつもの雑用。午後3時頃にM月ちゃんお誕生日会のためリーダー宅へ。 只今赤ちゃんと奥さんが日本に行っている3号くんは一人でM月ちゃんに一生懸命バルーンで動物を作っては…

今日も鍋〜。

金曜日。 今日頑張れば休みだ、と思いながらボンヤリと仕事。思ったように進まないけど、これはまあしょうがない。 結構疲れて帰宅。雨降りだし寒いし、暖まろうと思い昨夜の残りの出汁でキムチチゲを作成。TVを観ながら熱々をゆっくり食べる。イギリスのTV…

ボチボチな日々。

木曜日。 いつものように起床。いつものように出勤。今日も仕事でバタバタだ。何とか夜まで頑張って仕事。 終わってからスーパーに寄って帰宅。今日の夕食は一人鍋。味付けはポン酢と大根おろしであっさりと。中身は豆腐と豚肉、そしてクレソンに椎茸をてん…

噂話にワイン。

水曜日。 いつものように起床。ボンヤリと静かに仕事開始。 午後はドイツ人とミーティング。久しぶりに雑談を交えて色々喋る。相変わらず理路整然としてるなあ。何もかもお任せしたくなってくるのだが、さすがにそれは許してくれないので、こちらの仕事内容…

なぜか得した気分。

火曜日 朝から会議。わりとあっさり終わったので、そのまま仕事。グチャグチャのオフィスの整理をちょっとずつ始める。我ながら色々無駄なものを一杯溜め込んだものだと感心。 今日も一日中雨。仕事の帰りにピラティスへ行こうと思ったら、諸事情により今日…

ラクレット〜。

月曜日。 いつものように起床。ボンヤリと出勤。新しい仕事に関しての雑用が色々っと溜まってきてしまった。まあボチボチやっていくしかないかねえ。今日も外は雨。天気まで憂鬱な雰囲気。 何とか仕事を終えて帰宅。今夜はO村さんの家に招待されているので、…

怠惰な私。

日曜日。 昼頃起床。今日もしっかり寝たので気分がいい。天気は昨夜からずっと雨。ここのところ乾いていたので、植木には丁度いいかも。軽く食事をしてから家の掃除をしたりと雨の午後をノンビリと過ごす。 夕食は昨日買っておいたスモークサーモンとクリー…

元気な人々

土曜日。 午前11時過ぎにボンヤリと起床。よく寝たと思いながらゆっくりと支度。今日、マラソンが終わった人たちとランチをするかも、と思っていたのですが12時過ぎに我慢ができなくてつい食事をしてしまう。 12時半にリーダーから電話があったので、とりあ…

鍋の季節。

金曜日。 いつものように起床。今日は帰りにNちゃんの家に招かれているので、久しぶりに車で出勤。道路は割りと空いていたけど、駐車場が混んでいた。黙って一日静かに仕事。明日から休みだと思うとちょっとうれしい。 仕事帰りにまっすぐNちゃん宅へ。美味…