朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの買い出し~。

金曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。今日も雨が振りそうな天気だ。眠いなあ、と思いながらも何とか一日仕事。 夕方になりK子さんと一緒にThoiryのワイン市へ。赤、白、ロゼのシャンパンと例によってあまり買うつもりはない、といいつつしっかり色…

雨が降ったら秋だった。

木曜日。 朝から雨模様。気温もしっかり下がり、何だか一日で雰囲気が秋になっている。ビックリだ。暗いせいか寝過ごしてしまい焦って出勤。 一日頑張って仕事久しぶりにオフィスの電気を日中つける。来週から最高気温が20℃前後らしい。先週は猛暑日だったの…

ラム肉が旨い。

水曜日。 よっこらせと起床。何とか出勤。急に温度が下がったせいか毎日やたら眠い。朝起きるのがツラい季節になってきた。 今日も頑張って一日お仕事。何だか眠いなあ。午後にはドイツ人とコーヒーを飲みながらミーティング。仕事の話はそっちのけでお互い…

さっぱりと。

火曜日。 いつものように起床。会議のため早めに出勤。夏休みから帰ってきた参加者が多くなり、また賑やかになってきました。とりあえず問題なく終了。 ボンヤリと仕事開始。細かいところはなんとか片付けて、一日終了。家に帰って猫に餌をやってから食事の…

今度は背中が重い。

月曜日。 いつものように起床。外はいいお天気だけど風が冷たい。そろそろ長袖の人もチラホラ。昨日のもみ返しか背中が重い。でも頑張って出勤。 仕事は特に問題なし。細かい懸案事項が一杯あるけど、9月までは動きそうにないので、今週一杯考える時間がある…

腰が重い。

日曜日。 昼過ぎ起床。涼しいからゆっくり寝れた。軽く食事をしてから家の片付け。その後、リーダーからあずかったお土産を持ってH代ちゃんの家に遊びに行く。 今朝から腰が固くなってきたので、H代ちゃんに頼んでついでにマッサージをしてもらいました。相…

夜の嵐。

土曜日。 昼頃起床。ゴロゴロと食事をしてから、活動開始。まず猫の砂と餌を調達し、その後フランスのショッピングセンターへ。 買い物をすませてリーダー宅へ忘れ物を取りに行き、ついでに夕食までしっかりご馳走になる。夏に食べる生ハムとメロンは美味し…

雨でスッキリ。

金曜日。 今日で温度が高いのは最後らしい、と言ってももうすでに大分下がった感じ。明日は休みだから頑張らないと、と思いながら起床。ダラダラと出勤。 お昼休みに日本人会関係の会合。お弁当を食べながら色々と世間話を聞く。今、マスコミの人は大変そう…

すこし涼しくなってきました。

木曜日。 いつものように起床。今朝はちょっと気温が下がってきたようです。ボンヤリと出勤して仕事開始。 ランチにはめずらしくF田氏が登場。帰国中に四国八十八ヶ所巡礼をちゃんとやってきたそうです。あと一回ぐらいでようやく終わりそうだとか。その後…

雨も降ったりやんだり。

水曜日。 朝から今日も暑い。窓を開けていると夜はまだ涼しいけど。疲れながらも何とか出勤。 今日も窓を開けてボンヤリと仕事開始。暑いせいかいつにもましてヤル気がなりません。それでも何とか予定の分だけは終了。午後にドイツ人とさすがに外は避けて中…

今日も暑い。

火曜日。 朝から晴天。会議の参加者も少なめ。皆夏休みですねえ。とりあえず久しぶりに窓を開けて仕事開始。まあ、日陰なのでまだましか。 とりあえあず一日静かに仕事。スイスでは珍しい暑さでした。O村家から無事に帰宅したとの電話を貰う。猫のエサに虫が…

暑いよう。

月曜日。 グダグダしながら昼過ぎに起床。今日も空が眩しい明るさ。天気予報をチェックしたら、この暑さは今日がピーク。金曜日までは30℃超えで、土曜日には23℃ぐらいまで下がるらしい。なんつーか夏の最後にとんでもない猛暑がきたなあ。 せっかくの普通の…

連日で肉だ!

日曜日。 午前11時頃起床。我が家にお泊りしたK子さんはコーヒーを飲んで一服してから帰って行きました。今日も快晴。ジュネーブではめったにない35℃超えの真夏日です。すごいなあ。 ぐったりと休憩してから午後4時頃、O村さんちの猫に餌をやってからH代ちゃ…

楽しくお酒。

土曜日。 昼過ぎに起床。外はものすごい快晴。何とまるで日本のようだ。午後の暑い中、とりあえず買い物へ。今夜はH代ちゃん夫妻とK子さんを招待しているので、その準備。 こんな天気だからビールかなあ、と専門店で「夏らしい、ブロンドビールが飲みたい」…

いきなり真夏?

金曜日。 いつものように起床。さすがに暑いなあ。ボケっと出勤。明日から3連休になるのでうれしさ倍増です。 オフィスでは静かに仕事。スーパーに寄ってちょこちょこ買い物をしてから帰宅。夕食は簡単にソース焼きそばですませて、ニュースのチェック。何だ…

今夜もイタリアン。

木曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。今朝はちょっと涼しいけど、これから来週一杯は真夏日が続くらしい。ただ夜になると涼しくなるそうなので、そこは楽かも。 午前中にミーティングをひとつすませてから他の仕事も無事に終了。午後は比較的楽に…

一抹の寂しさ。

水曜日。 いつものように起床。ダルイなあと思いながらも何とか出勤。今日も外はいい天気。 昼食の後、用事があって元職場を訪れたリーダーとお茶をしてから、ドイツ人とお散歩ミーティング。何だかコーヒーを飲んでいたら一日終わってしまった。 夕方になり…

疲れ気味。

火曜日。 会議なので早めに出勤。今週もわりとあっさりと終わったので助かりました。 さすがに疲れたと思いながら一日仕事。ボンヤリとしていたらあっという間に帰宅時間になってしまった。夕食はお漬物に炒め物とご飯で簡単にすませて、ニュースをチェック…

遊びの終わり。

月曜日。 朝ごはんのあと、皆とそれぞれに別れ、Nちゃん親子とリーダー夫妻と私はGrindelwaldからケーブルカーでFirst方面へ。ここでこちらの方にハイキングしてくるH代ちゃん夫妻とそのお友達を待って一緒にお昼を食べて帰る予定。 First近辺で近くを歩いた…

ハイキングなど。

日曜日。 午前9時過ぎに起床。昨日の残りを使ってお弁当を作成。今日はリーダー夫妻と一緒にMännlichenへ行く事になっているので、その準備。 午前11時半頃出発。車を提供したので、運転はリーダーにお任せの楽な展開。Bern近くのサービスエリアでお弁当…

花火~。

土曜日。 昼から起床。ボンヤリと活動開始。今日はジュネーブ祭りのフィナーレで花火見物だ。今年は自分で弁当を作る予定なので、軽く食事をしてから食料調達へ。 プチトマトとかソーセージとかお弁当のオカズっぽいものを色々買い込んで帰宅。昨日から作成…

夏祭り。

金曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。来週の月曜は有給をとっているので、出来るだけ仕事を終わらせることに専念。 何とか片付いた処でスーパーに寄って帰宅。また石鹸を買うのを忘れてしまった。ボンヤリとTVを観たり、本を読んだりしてすごす。…

綺麗になりました。

木曜日。 掃除のおじさんが来るので早めに起床。ゴミ捨てをしたりしておく。時間より少し遅れて登場。今日は割りと落ち着いていたので、さっさと出勤。 帰りにK子さんと買い物に行く予定なので車で出勤。8月は駐車場も道路を空いていて素晴らしい。早めに仕…

食べ過ぎた。

水曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。最近暑いせいかあんまりよく寝れないなあ。どうもしゃっきりしない。それでも何とか仕事。ぼーっとしているうちに結構片付いたので、助かった。 午後にはドイツ人と恒例の散歩ミーティング。夏なので平和では…

圧力鍋をテスト。

火曜日。 いつものように起床。バタバタと出勤。相変わらずの火曜会議は夏休みモードにて、のんびりと問題なく終了。決めなゃいけないことは一杯あるけど、まあいいかって感じですかね。 一日バタバタと仕事をして帰宅。今日は圧力鍋を試してみようと週末買…

ジャズを楽しむ。

月曜日。 ボケっと起床。夜はずっと雨だったせいか、お天気はイマイチ。それでも頑張って働きに行く。 細かい仕事をボチボチと片付けて、外を見たらいい天気になってました。何とか仕事を終わらせてK子さんと待ち合わせてジャズの野外コンサートへ、と思った…

ゆったりした休日。

日曜日。 午前6時に猫に叩き起こされて、餌をやったり、トイレの掃除をしたり。その後また2度寝。10時過ぎに起床。K子さんとノンビリコーヒーを飲んでから残り物に生ハムとグリルした野菜を足してブランチ。 お昼すぎにK子さんが帰ってから、簡単に後片付け…

雨の飲み会。

土曜日。 昼過ぎ起床。ボケっと活動開始。軽く食事をしてから姉に電話。誕生日のお祝いを伝えて、それから職場の話を聞いていたら盛り上がりあっという間に2時間近くたってしまった。楽しそうで何より。 すっかり予定が狂ったので、買い物を近場に変更。空き…

圧力鍋入手。

金曜日。 いつものように起床。今日は帰りにT丸家によるので、車で出勤。何だか久しぶりに車を使うなあ。 ボケっと仕事開始。予定だけは何とかこなして終了。水曜日が休みだったおかげで、楽な一週間でした。そのままEさんの家に寄って猫の世話をしてからT丸…

またやってしまった。

木曜日。 いつものように起床。ちょっと遅れて出勤。静かに仕事開始。やることは一杯あるけど中々上手く進まないなあ。 今日はNちゃんもベルリン旅行中だし、ランチの間にちょっと外に出て用事を済ませる。その後はサンドイッチで簡単に昼食。午後も何とか予…