朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

《ウィーン覚書》その1

asa_yu2007-07-19

木曜日。
朝10時半の飛行機なので結構ノンビリと出発。が、夏休みだったの忘れていたので、空港で長蛇の列。結構ギリギリにチェックインとなりました。
おかげでビジネス・クラスだったらしいのだが、飛行機は小さなプロペラ機だったので、席は全員同じ。ご飯がちょっと豪華というのが違いでした。食事で有名なオーストリア航空のご飯はおいしかった。昼食はスモークサーモンのサラダに肉団子とマッシュポテト。そしてデザートはプリン。機内食嫌いの私ですがかなりおいしく食べてしまった。
ウィーン空港に着いたら、ぎりぎりだった所為か荷物は届いてませんでした。問い合わせたら今晩にはホテルに届けてくれるというので、そのまま電車に乗って街へ。しかし暑かった。雲ひとつない晴天で、30℃を楽勝で越えてました。倒れそうになりながらホテルへ。チェックインした後ちょっと休憩。本当はシャワーが浴びたかったのですが、着替えがないので顔を洗うだけする。今日は空港間だけだから〜とMBTを履いていたのですが、このまま夜までこれで歩くことになってしまった。が、これのおかげで足は疲れても腰は全然疲れなかったので、かえってよかったようです。
3時に無事アリアさんとロビーで合流。二人でビールを飲んだ後ふらふらと観光。暑さに倒れそうになりながらも何とかなるもんでした。7時前に無事荷物が届いたので、とりあえず着替る。夜は教授も一緒にレオポルド美術館へ。大量のエゴン・シーレに感動。ついでに冷房にも感謝。その後は3人でオーストリア料理を食べてのんびり。
ホテルに戻ってからゆっくりシャワーを浴びて就寝。
今日の写真はむかつくぐらい晴天のウィーン。金箔も照りまくり風情もへったくれもない状態に。