朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いのはなぜ?

朝、いやいや起床。何だか妙に寒い。お天気はすごくいいのになあ。 出勤して同僚に今朝は5℃だったと聞いておどろく。明日は6月なのにそりゃすごい。山の方では雪が降ったそうな。夏はいつ頃現れるのかねえ。 今日も一日無難にお仕事。アイルランドから帰って…

平和に過ごす。

朝、昨日よりはかなりましな状態で起床。でもボケボケ。 頑張って出勤。一日の仕事を無事完了させてから帰宅。帰宅途中に雨が降ってくる。今年の夏は本当に暖かくならない。お日様も見えるので狐の嫁入りなんですが、どうも雨が冷たくて夏という感じがしない…

飲みすぎたかも。(笑)

朝、かなりボロボロな状態で起床。 しっかり遅刻の状態で無理やり出勤。はあ。 お昼休みにT丸さんが若い女性を連れて登場。先週、「Japanese girl wants to see you」というタイトルのどう考えてもエロサイトの勧誘にしか思えないメールを送りつけてきた理由…

天ぷらに燃え尽きる。(笑)

昼頃起床。 ノンビリと起きてから簡単にマドレーヌを食べて魚介類の下準備の開始。7時ごろからお客を招待しているので、休憩しながら適当に準備。鯵とスズキとエビの下ごしらえに結構時間が掛かる。久しぶりに魚を3枚におろしたのですが、信じられないぐらい…

今年初めての…。

朝10時過ぎに起床。 明日人を招待しているのでその為の買い物をする。昨夜寝る前になぜか猛烈に揚げ物をしたくなったのでメニューは天ぷらに決定。魚介類や野菜を買い込む。 買い物の途中でMちゃんと合流。2人で午後からリーダー宅でのバーベキューに参加す…

飛び石の狭間。

朝、頑張って起床。 どうせ誰もいない〜とか思いながらいつもよりゆっくり出勤。午前中は一人寂しくお仕事。お昼休みは所用で外出。その後午後になり他の人の代わりを2時間半。普段と違って問い合わせに答えたりして過ごす。 5時40分頃には仕事終了。車にの…

感謝の一日。

イエス様が復活した後、再び昇天した記念日でお休み。 なので昼頃ゆっくりと起床。とりあえずの朝昼兼用ご飯を食べた後、掃除。掃除機をガーガーかける。リビングからはまだ小さな羽根が時々出てくる。はあ。色々頑張ってリビングを整理。さらに洗濯を終え、…

やれやれ。

朝、無理やり起床。 仕事に行く支度をしていたらDHLから電話。Amazonから荷物が届いてますとのこと。「今日の午前中は家にいますか?」と聞かれたので「何時ごろ?」と尋ねると「10時以降です」と相変わらずな返事。「午後5時以降の配達は?」と聞いたら「そ…

涼しい一日。

朝、頑張って起床。 久しぶりの良いお天気。でも寒い。薄手のセーターにジャケットを着て丁度いいぐらい。もうすぐ6月だというのにちょっと寂しい。頑張ってお仕事。 午後にNちゃんから電話。今日の夕方さるぼこちゃんの発表会があるので良かったらどうです…

静かな1週間?

朝、頑張って起床。 天気は悪いけど何だか生暖かい一日。 今週は木曜日が公休日なので短いのがうれしい。無事職場にたどり着いてお仕事。 今日は久しぶりにKさんとSさん(お茶目な組織の二人)とランチを食べることになっている。ていうかここ3週間ぐらいラ…

成仏してください。m(_ _)m

昼頃起床。 ボ〜っとリビングの方へ移動したらアイちゃん毛布がくちゃくちゃになって、昨夜見かけなかった羽が落ちている。「おいおい」と思いながらよくあたりを見回すと・・・スズメを食べた後に必ず猫が食べ残す梅干の種みたいな堅い部分が落ちているのを発…

朝から大変。

土曜日なので11時近くに起床。 リビングのソファに座ってボケッとしていたら、目の前をアイちゃんが走ってくる。しかも口に何かを咥えている。その何かは凄い声でチュンチュン啼いてないかってそりゃスズメじゃん。 アイちゃんは獲物を持ってくるといつもリ…

週末だ。

朝、例によって無理やり起床。今朝はワインの配達はなし。 ボケボケしながら出勤。頑張ってお仕事。来週はほとんど1人で静かな一週間になりそう。仕事が終わったら今日はMちゃんと一緒にNちゃんの家へ。アスパラガスのパスタをご馳走になる。アスパラガスに…

さらにワイン。

朝、起床してすぐに郵便配達のおじさんがまたまた登場。今回はイタリアワインの配達でした。 後はアルマニャックとスイスワインがもう一軒きたらおしまいだったかな?すでに何を買ったのかあまり覚えていない私。 無事出勤したあとは一日真面目にお仕事。中…

ワインが届きました。

朝、郵便配達のおじさん登場。 数週間前に行ったワイン試飲会で注文したワインが届く。今回はアルゼンチンワインの箱。あと何箱くるのかちょっと思い出せない。全部来たら4号くんとMちゃんを呼んでワインを分けないと。今日の午後はご近所Bursinsの生産者の…

平和な一日。

朝、眠さを振り切って起床。 もうろうとしながら、猫のトイレ掃除と餌。そしてついでにナメクジの駆除。嫌なものはまとめてすることに。 嫌なものを見た後は顔を洗って気を取り直し、頑張って出勤。毎朝どうやって職場まで来たのかあまり記憶がなかったりす…

さあ、また一週間。

朝、何とか起床。 ボケボケしながら支度。出勤前にナメクジキラーの効き目をチェックするためバルコニーへ。何と一番被害が多かったペチュニアの鉢の中で小さなナメクジが何匹か死んでいるか、花に近づけずにもだえている。すばらしいぞ、ナメクジキラー。猫…

日曜日はガーデニング?

昼過ぎに起床。 寝たのが5時ですから、その割には早く起きたのではないかと。ゆっくりシャワーを浴びて朝昼兼用の軽食をとる。その後母の日なので実家に電話。頼んでおいた花は無事配達されたそうだ。兄の家族もそろって食事をしていたので、久しぶりに兄と…

ブリッジは楽し。

土曜日。 今日は9時過ぎに起床。めずらしく早起きした理由はタイヤ交換に行く為。 とりあえずボ〜っしたまま、タイヤ屋へ。1時間ほどで無事夏タイヤに交換終了。その間近所のスーパーで時間をつぶす。帰宅してから朝昼兼用の軽食を食べてバルコニーへ。先週…

知り合いだらけ〜。

金曜日。 朝、頑張って起床。というか昨日寝すぎた所為かすっかり爽快に目が覚めてしまった。我ながら現金な。てなわけでお仕事へ。皆に同情されながらも仕事をすます。 今日は仕事帰りにイタリア人の同僚に誘われて日本の藤原智子監督のドキュメンタリー映…

本格的に風邪?

朝起きたら鼻が詰まってるは、声が変だわ、熱っぽいわで風邪と認識。 とりあえず、もう今日は休もうと職場に電話をしたら、名乗った声だけで「あ、お休みね。お大事に。」と言われてしまった。 しょうがないので午前中はず〜っと寝て過ごす。午後になったら…

まだ水曜日かい。

朝、頑張って起床。 ちょっと晴れそうだ〜と思って出勤したら午後からまた雨模様。そしてオフィスはまだ寒い。同僚によると明日、あさってと晴れで週末はまた雨だそうな。何だかなあ。もう少し暖かいと気持ちがいいんだけど。オフィスが寒い所為で中々寒気が…

今日も雨〜。

朝、ちょっと晴れたかと思ったらやっぱり雨。 それでも頑張って起床。そして出勤。気温が急に下がった所為で古いオフィスの暖房が機能してない。冬よりオフィスの中が寒いのはなぜ。向かいの同僚はジャケットにマフラーをまいて仕事している。石造りなので底…

朝から雨。

頑張って起床。 何だかやたら天気が悪い。たまに植木の手入れをするとこうなるのかしらん。外は何だか底冷えがするし。 寒い中、頑張って出勤。ミーティングをしたり色々やってお仕事終了。最近中国語文献の担当になってしまったのだが、中国の新漢字は略さ…

3度目の正直。

昼過ぎ起床。ヨロヨロとシャワー。 朝昼兼用のパンを食べ、TVを見ながらO村嬢に電話。2週連続で挫折したJardiland行きに再チャレンジすることに。1人で残ると言っていたフレンチ君はやはり寂しくなったらしく、今回も同行。重いものを持ってもらえそうなので…

ゆっくり寝る。

週末なので昼過ぎ起床。 朝昼兼用のパンを食べてから、ショッピングセンターへ。Bose用のS-VHSケーブルと前からあるDVDプレイヤーとつなぐ為のデジタルオーディオケーブルを物色。数件見たけど結局Fnacで購入。同じケーブルといえど材質によって値段がえらく…

こどもの日

でも関係なし。 朝、頑張って起床。いつものようにヘロヘロしながら出勤。金曜日なので何だか皆ノンビリモード。帰宅時間が早いぞ、おい。合わせるようにこちらも早々と仕事を終わらせ、Nちゃんとお買い物へ。明日、Nちゃん家でノビノビになっていたさるぼこ…

とうとう買ってしまった。(笑)

朝、起床。 今日もいいお天気だ。頑張って出勤。 何とか一日の仕事も順調に終わり1号くんと待ち合わせをしているMedia Marktへ。今日は1号くん宅で飲むことになっているので、バスで店まで向かおうとバス亭に走ってたどり着くもバスが15分遅れて登場。走って…

水曜日。

まだ週の半分だ。先は長い(笑) 朝、頑張って起床。天気がいいのでちょっとは楽だが、何だか気分がのんびりしてしまうなあ。相変わらずトロトロと支度をして出勤。 淡々と仕事をこなして一日終了。今日はちょっと遅くなってしまったが、やはり歩いて帰宅。…

一日平和?

朝、起床。 今日もいいお天気だ。今週は気持ちがいい。バルコニーの植物も凄い勢いで伸びている。竹と忍冬は異様に元気。スミレとハーブも好調。去年買った色んな植物で冬を越せなかったのは3鉢のようだ。まあ、寒かったからしょうがないかな。暖かくなった…