朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう。

今朝も無理やり起床。 相変わらずモーローとしながら支度。 今日は姪っ子の誕生日だ。あの小さかった子がもう10歳とはねえ。プレゼントは本人のリクエストにより、「ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]」。スイスからでもアマゾンを使ってワンクリックでプレゼ…

さてまた一週間。

朝は例によって無理やり起床。 頑張ってお仕事。先週ちょっと暖かくなったと思ったら今朝はまだまだ寒い。週末のブルゴーニュもメチャクチャ寒かったしなあ。う〜ん、春はまだ遠い。 一日お仕事。先週にあった大きな会議が終わったので職場は静かなもの。カ…

食べ過ぎた〜。

朝、8時頃そろそろ起きるかなあ〜と思っているとN美ちゃん乱入。 K子さんと私が引っ付いて置いてあるツインベッドで寝て、エキストラベッドでN美ちゃんが寝ていたのだが起きた途端、2つのベッドの真ん中に入り込んで寝たり喋ったりと忙しい。 朝から「どう…

ブルゴーニュでワイン。

朝、8時起床。猫の餌などを置いてから9時に待ち合わせの為K子さん宅へ。 コーヒーをご馳走になりながら、1号夫妻を待つ。 今回は私の車で行くことになり、K子さんの娘、N美ちゃんのチャイルドシートを設置してから出発。N美ちゃんは相変わらず元気一杯。車の…

金曜日。

あと一日で週末だ〜。 うれしいが今週末は寝るわけにはいかないのであった。 明日からK子さんとその娘さん、そして1号夫婦とブルゴーニュへ1泊旅行。2月のブルゴーニュに行く理由なんてただ一つ。ワインを買いにいくだけ。何と言ってもせっかくワインラック…

予想どうりの楽しさ。

木曜日。いつものようにお仕事。 頑張って、かどうかは分からないが一日働く。今日は久しぶりにハリウッドカップル邸に招待されているので、仕事の後、そちらへ。年末タイのサムイ島へバカンスに行ったハリウッドカップルは、そのついでに子供達の新しいナニ…

何だかだるい。

水曜日のせいか? 今朝も踏ん張って起床。なんでこんなに朝がきらいなんだろう?そういえば昔冬眠できるから熊になりたいといって大笑いされた記憶が。orz きっと年寄りになったら早起きだ〜と思ったがこの間母親と電話で話したら「お父さんは10時起き。早起…

組み立て式家具は手ごわい。

朝はひさしぶりにましなお天気。でも眠い。 今日も頑張って起床。うりゃあと起きて仕事へ。昨日よりはマシな状態でお仕事をする。あ〜だこ〜だとやってから帰宅。今日は手軽にインスタントラーメンで夕食をすます。冷蔵庫にあった青梗菜をマッシュルームとコ…

またお仕事だ。

まだ天気がすっきりしない。 相変わらずウダウダと起床。どこまでも寝汚い私。しかし、仕事に行くとき猫が寝てるのを見ると相変わらず釈然としないなあ。まあいいけど。 とりあえずお仕事開始。何だかやる気がないけど適当に頑張る。今日は約束があるので早…

のんびりした日曜日。

いつものように昼すぎ起床。 近所のパン屋で朝昼兼用のパンを買って食べる。それが終わったらリビングとキッチンに掃除機をかける。布地用のヘッドを使って絨毯とカーテン、それに玄関にある敷物やバスマットを徹底的にやったら大量の猫毛が収穫できました。…

土曜日なので…。

もちろん寝坊。 昼過ぎ起床。ああ、眠るってすばらしい。のんびりとした所で近所のスーパーへ。適当に野菜などを買って帰る。天気は振ったり止んだりだけど大分気温が上がってきた。 家の片付けをちょっとしてTVを見るとトリノは大雪のようだ。雪のなか、ク…

週末だあ。

とりあえず、起床。明日は予定がないのでゆっくり寝るもんね。 またもお仕事。中々キビキビすすまないなあ。確実に自分の怠け者な性分が邪魔してるんですが。 知り合いに事故などのニュースはありましたが、皆それなりに落ち着いたようでよかった。今日は仕…

フィギュアスケートは楽しい。

朝、例によって無理やり起床。 一日仕事。淡々と過ぎる日々が喜びなんですが、まあ、細かいことが色々あって中々そうは行きません。しかし、いろんな意味で笑える職場ではあります。 仕事が終わって、今日はお店が遅くまでやっている日なので、土曜日に挫折…

急な雨。

相変わらず頑張らないと起床できず。 今日も無事お仕事へ。一日仕事をして帰るころには大雨が降っている。置き傘を持って帰宅。家に帰って簡単な夕食も食べて、ノンビリしてから猫の砂掃除にバルコニーに出たら、バルコニーがえらいことになってました。(笑…

ヴァレンタインデイ

でも関係なし。 今日も今日とて無気力に起床。頑張ってお仕事。結婚してる同僚は奥さんに昨日花を贈っておいたそうだが、こちらは関係なし。日本にいればテレビとかまでうるさいけど、こちらは店に行っても静かなもの。 一日仕事をして帰宅。今日の夕食は1人…

また1週間。

朝がつらい〜と思いながら起床。 相変わらずモーローとしながら仕事へ。シャッキリするころにはすでに昼だったりして。あははは。 そんな中、無難にお仕事終了。寄り道せずに帰宅。トリノオリンピックのペアフィギュアスケートのフリーがテレビでやっていた…

ゆっくりしました。

ようやくずっと寝れる日。昼まで寝床で、起きて、本をちょっと読んで、寝るを繰り返す。幸せ。 1時過ぎから活動開始。Nちゃんと電話で話したり、色々。今日の仕事らしい仕事はシーツのアイロンがけ。サイズが大きいから結構大変。でもやっぱり掛けた方が気持…

結構疲れました。

朝10時半に約束があるため、9時に起床。まだ余裕があるじゃん、とちょっと本を読んでいたらいつも間にか寝てました。orz 本を握り締めたまま10時過ぎに目が覚める。これってまるでバーさんでは。慌ててNちゃんに電話をして約束を11時にずらしてもらい、とり…

今週末こそ…。

ゆっくり寝たいものです。 朝、後すこしの辛抱だ〜と思いながら起床。頑張ってお仕事へ。今日は同僚の1人がお休みだったりして全体的にとても静か。結構仕事がはかどる。 今日の仕事帰りは総領事邸でパーティー。どうも去年赴任した人たちを中心に招待された…

これまた静かな一日。

眠くても起床。そしてお仕事。 大したドラマもなく終了。日々こうありたいものです。 仕事帰りにスーパーによってお買い物。バラが安かったので思わず買ってしまう。大荷物の上に花束を持っていると大変。アパートの入り口でモタモタ扉を開けていたら後ろか…

平穏な日。

水曜日。昨夜お酒を飲んだせいか、朝がつらいっていつものことですね。眠いままのそのそと起き出して身支度。半分寝た状態でバスにのって出勤。ボーっとしてる間に職場到着。 いつものように適当にお仕事。何だか今日は静かな日。 お昼にMちゃんから温泉の素…

鴨鍋。

火曜日。いつものように苦労しながら、起床。しかし筋肉痛は大分おさまったようだ。とりあえず、動き回っても痛くないのでうれしい。 いつものようにお仕事。セコセコとPCにデータを入力。最近はシステムも順調なのでありがたい。時間までお仕事をしてから帰…

やっぱり…。

月曜日。いつもの時間に起床。起きようとして全身が痛いのに気づく。 やっぱり筋肉痛になってました。5年ぶりにスキーをやったからしょうがないとはいえ、これはつらい。特に職場の階段を上り下りするのがしんどかった。デスクに座っていると別にどうという…

一日スキー。

朝、我ながら信じがたいけど6時に起床。 モーローとしながらスキーの支度。餌をもらったらとっとと寝ている猫をうらやみながら車で出発。Mちゃんをバス停で拾って二人で集合場所まで時間通りにたどり着く。今回は日本人会のスキーツアーなので7時などという…

温泉だあ。

土曜日なのに8時半起床。 今日は9時ごろ7号夫妻が迎えに来てくれる予定。これからT丸夫妻も後で合流してValais州の温泉、Bain de Saillonに行くことになっている。ところが温泉に行こう!と言い出したT丸夫婦が息子さんの急病で急に行けなくなり結局私と7号…

すごいぞ、フランス人。

今日は金曜日。 週末なので機嫌よくお仕事。でも今週末はなぜか土日とも朝から遊びに行く予定なのでいつものように寝過ごすことは出来ない。今日は早めに寝なくちゃ。 仕事が終わって例によってO村さんとお買い物。その後、O村さんのフランス人の友人も交え…

体重増加は怖い。

木曜日。 頑張って起床、そして仕事。毎晩早く寝なくてはと思うのだがなぜか気が付くと夜中になっている。なんでだ?仕事中の時間の進み方と明らかに違うとしか思えん。きっと何かの原因で私の夜の時間が早回しされているに違いない、などとバカSFのネタのよ…

懐かしい味と映画。

水曜日。 職場に行くと電話が新しくなっている。新しい電話は前回をさらにバージョンアップしたもの。前回の電話機能も使いこなしきれてなかったのに、どうすればいいんだ。今回の電話の前より良い点はなる音がとても癒し系。音は低目で電子音ではなく和音も…