朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ブリッジナイト

今日は土曜日なので当然のごとく寝坊する。といっても10時前には起きてしまった。最近、夜は暖房が入っているので起きると物凄く喉が渇いている。日中は暖かくお天気もいいのだが、夜になるとやはり寒いのでありがたいんですけどね。適当に買い物をすませ、夕方から外出。Eさん宅に寄って猫をチェック。まだ日中なのでバルコニーから公園に出たり、外のテーブルで座ったりとのんびり過ごしている。餌をやって3匹を撫でてから7号氏宅へ。
今日は7号氏とその学生時代からの友人であるマレーシア人と3号くんとでブリッジをすることになっている。7号夫人がカナダに行っているので4人目のメンバーとして私がリクルートされたのでした。
途中で餃子を作ったりして中断はあったものの、結局夕方の4時から朝の3時半までブリッジ三昧。しかも今日は冬時間に変わる日だったので「1時間余分にブリッジできますね」との恐ろしいコメントが。マレーシア人のZ氏は酒を飲み、タバコを吸い、元気一杯。しかも7号氏の長年の知り合いで学生時代にしょっちゅう一緒にブリッジをやっていただけあって時々「彼がパートナーだとこれでいいんだ」と無茶苦茶なビディングを展開。いや、おもしろかったです。
頭の使いすぎか2時過ぎに猛烈に眠くなる。私にしては珍しい現象ですが、コーヒー飲んだら直りました。(笑)結局最後まで頑張ったものの一時期計算能力が異様に低下。足し算すら満足に出来ず、エース一枚勘定するのを忘れるという大ポカなどをしてしまい自分の下手さを痛感。もっと上手くなりたいけど、どうすればいいのやら。3号くんが借りていた「ブリッジ上達法―初心者から上級者まで見てわかる・読んでわかる」でも読めばいいのだろうか
夜明けに帰宅。猫に餌をやり、倒れるように就寝。

ブリッジ上達法―初心者から上級者まで見てわかる・読んでわかる

ブリッジ上達法―初心者から上級者まで見てわかる・読んでわかる