朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

もう水曜日だ。

今日は中々いいお天気。といっても朝は寒い。
今日もちまちまとお仕事。最近PCの使いすぎか、目が疲れている。
仕事が終わった後、7号氏に乗せてもらってNちゃん家へ。頼まれていた買い物を渡すついでに日曜日に忘れた傘を受け取る。Nちゃんはまだ傷から出血しているそうな。安静にしろっていっても赤ちゃんがいるから大変だ。帰りにNちゃんのお母さんがおにぎりをくれる。なんだかお使いのお駄賃のようでうれしい。バスを待ちながら食べてしまった。
そういえば、日本アニメが人気のフランスでは子供は皆おにぎりを知っているんだそうだ。日本人の家に遊びに行くとどんなものか食べたいとリクエストするらしい。確かに、この間もTV見てたら「名探偵コナン―テレビアニメ版 (1) (少年サンデーコミックス―ビジュアルセレクション)」がフランス語喋ってたなあ。しかも人が新幹線の中で死んでいると言う思いっきり日本な設定。こちらはつい日本語に切り替えて見ちゃったけど。
とりあえず、家に帰って残りご飯をつかって味噌雑炊を作る。これで野菜が一気に片付いた。さらに豆腐を半分雑炊に入れ、残りを冷奴にして食べる。冷奴には薬味として平野レミおすすめの香菜しょうゆをベースに葱と生姜を細かく刻んで混ぜたものを使ってみる。けっこうおいしい。香菜は今バルコニーで栽培しているのでこれは気楽に使えていいかも。
ご飯を食べた後は、適当に本を片付けて就寝。


平野レミのなんたって、うちのご飯がいちばん!

平野レミのなんたって、うちのご飯がいちばん!