朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お誕生会

というのは口実ですが。
金曜日、もうすぐ誕生日の7号氏と先月誕生日だった7号夫人のYさん2人のお祝いを口実にナンバーくんたちなど数人がそろって、イタリアンレストランへ。レストランは8月にNちゃんが産休に入る前にゴージャスランチを食べたところ。
今回はディナーでしたが、これも中々おいしい食事となりました。今回の感想でいえば、肉よりパスタの方がおいしかったかな。でも、印象に残っているのがNちゃんのお母さんが食べた前菜の生ハム。これはパルマではなく、ウエイターのおじさんオススメなトスカーナ地方(自分の出身地らしい)のもの。塊から薄く切り出したハムがお皿一杯に乗っていて、おすそ分けで一切れいただいたのですが、これの塩加減が絶品でした。さらにおいしかったのが7号氏が頼んだ、トリュフのラビオリをフォアグラソースであえたもの。濃厚でソースがなんともいえず。他にも色んな人から色々分けてもらって食べまくり(3号くんの兎もよかった)、最後はチョコレートのバースディケーキが出てきて、終了。と思ったらケーキの後、さらにデザートワゴンからデザートを選んでいる強者が数人いました。(笑)
デザートの時に、1号夫人のKさんが用意した花束を7号夫人のYさんに渡し、7号氏本人には私が独断と偏見で選んだプレゼント、コントラクトブリッジのPCゲームソフト、ブリッジ・バロンを渡して、ようやくお誕生会らしくなりました。コーヒーを飲みながら色々喋っていたら、前回と同じようにフルーツやら、お菓子やらが色々出てきて、思わずつまんでしまう。まあ、分かっていたことですが、また食べ過ぎてしまった。
無事終了した後は、7号氏に送ってもらって帰宅。猫に餌をやって、就寝。