朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ゴージャスな一日。

昨夜は夜明けと共に就寝したせいか、今日は12時半まで寝てました。相変わらずいいお天気。とりあえず洗濯をしたり、朝昼兼用のシリアルを食べたり。
3時半ごろ、Eさんの猫をチェックしに行きそのまま外出。
今日はハリウッドカップルに夕食に招待されているので、同じように招待されているMTちゃんを途中で拾い、フランスに行く。ハリウッドカップル邸は相変わらずゴージャス。今日は旦那さんのイギリス人が奥さんの友人たちにご飯を作って食べさせる、という趣旨なので、まずアペリティフにはスミレのリキュールを入れたシャンパンをいただく。グラスの底に紫のグラデーションがついて綺麗。「他のグラスでは失敗してこれだけちゃんと紫が浮き出たんだよ〜」と旦那さんは明るく説明してました。アペリティフを飲みながら色々おしゃべりして食事の支度が終わるのを皆で待つ。
まず、前菜はフォアグラとサラダ。ハンガリーで手に入れたというフォアグラは中々のお味。トーストに乗せておいしくいただく。さらにスモークした魚が出てきた後、いよいよ本日のメイン、鹿肉の赤ワイン煮込みにマッシュポテトと赤ワインで煮込んだ洋梨の付け合せ。鹿肉はとにかく濃厚なソースでしたね。おいしかったけどマッシュポテトと合わさってとてつもない重さ。さすがに全部は食べきれず。マッシュポテトは人参と一緒につぶしてあって、所々オレンジで中々綺麗でおいしかったです。「おいしいけど重いね」と食事の感想を言ったら、「イギリスのマッシュポテトだと、これにチーズが入るんだよ」とは旦那さんのコメント。う〜ん、恐るべし、アングロサクソン
旦那さんはサッカー好きなのでイングランドが北アイルランドに負けた時の話がおかしかった。「あんなに喜んでる北アイルランド人は初めて見た」と言ったら「あんなに情けなくも信じられない試合はなかったよ」とあくまでイングランドの立場でコメントしてました。(笑)今度の「アルゼンチン対イングランド」が楽しみだ。
運転して帰るのでワインもほどほどにして、食後は庭をちょっと歩いたりして消化を促進。酔いはさめたけど消化の方はあまり効果があったとは思えない。重い胃腸を抱えて11時ごろ帰宅。猫の世話をした後、ネットを見てから就寝。