朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

スキャンダラスな日常?

asa_yu2005-10-23

今日も今日とて遅くに目が覚める。まあ、日曜日なので気にしない。
夜中から振り続いていた雨はようやく午後になってあがった。今日は再び、O村さんとガーデンセンターに行く予定。日曜日もやっているJardilandで猫草を買う予定なのだが、まあ、それだけですむはずもなく。ていうか2人でガーデンセンターに行きすぎだろう。お互いそろそろ止めた方が、と思ってはいるのだが、止められない。O村さん曰く、「2人の欲望のベクトルが似ているので、一緒にいると誰も止めないからダメなんですね」だそうだ。反論の余地はない。だって今回もそれを見事に実証してしまったし。orz
てなわけでJaridlandに着いた二人にブレーキはなく、猫草だけ買おうと思っていた私はなぜかスミレの鉢植えを抱えている。O村さんは室内に飾るプラントが〜と言いながら鉢植えを3つほどカートに載せてるし。そのうち二つは名前を見た途端、そりゃ私のことかとなった「グズマニア(Guzmania)」。 …何となく嫌味な名前だ。さらにそれに合う陶製の鉢を選んで今日は終わりかと思ったら、なぜかO村さんは可愛い燭台を抱えているではないか。彼女を笑ってみていた私も何時の間にか同じぐらいの量のキャンドルと燭台を抱えている。「また負けてしまった」とガックリする2人。もはや玉砕状態。我々がJardilandに勝てる日ははたして来るのでしょうか。
その後、我が家で一杯やりながら、昨日買ったトリュフクリーム入りオリーブなど食べ、O村さんのアパートに関しておもしろい話を聞く。
ちょっと前にO村さんのアパートに何と私服刑事の2人組が訪ねてきたそうな。彼女のアパートの前身はかねてから疑っていたように、やはりエステサロンなどではなく娼婦のお姉さんたちの営業所だったそうで、その名も「Cherries」。(ネーミングセンスは我が家の下のテントウムシこと「Lovers」といい勝負ですね。)「Cherries」は今のO村さんのアパートとその隣をつなげて1フロアをフルに使って営業していたそうなのですが、これが無認可だったため、警察の手入れにあい、あえなく閉鎖。その後、ビルのオーナーが改装して2軒にし、そのうちの1軒を彼女が借りたのでした。そんなわけでO村さんのアパートには前からちょくちょく事情をしらないお客さんがピンポンとやって来ていたのですが、無視していたら、何と今度は刑事まで登場。しかも、その男女2人組みの刑事の言うことにゃ、彼らは部屋に電気が灯っているのをみて、娼婦たちがまた戻ってきたかと捜査にきたらしい。ドアを開けたジャージ姿のO村さんを見て刑事さんたちも、アテがはずれたらしく、色々事情を教えてくれたんだそうだ。「隣の人も普通の人?」と聞かれたので「普通の人」と言ったら「そうか」と納得して帰って行ったそうです。刑事のお兄さんはちょっといい男だったので、まあいいかなとも思ったらしいのですが、やっぱりあんまりなので、さすがに大家に文句を言ったところ、「刑事の名刺を貰っておけば抗議できたんだけど」と言われたらしい。ていうかその前にちゃんと警察に報告しろよ、不動産屋。
それだけでも、「家のアパートってなんなんだ」となっていたO村さんなのですが、昨夜、友人と飲んで帰る途中、アパートの前で隣のお兄さんとビルのオーナーに遭遇。隣の人はかなり若いお兄ちゃんで、前から彼女は「まだ学生っぽいのにこんなところで一人暮らしなんて金持ちの息子か、ヤクの売人か?」と思っていたら、。アパートの前の2人を見て謎が判明。2人は手こそつないではいないまでも、とても普通の雰囲気ではなく、結局となりのお兄さんは前から「ホモくさい」と思っていたビルのオーナーの愛人らしいことが明らかに。さすがにオーナーもO村さんの前でベタベタするわけにも行かず、アパートの前で「いやあ、昔、風俗だってばれちゃったんだよね。あははは。ごめんね」と不毛な会話をしたそうな。「いいけど刑事は勘弁して。それとお客がまだ来るし」と文句をいったら隣のお兄さんも「僕のところにもお客が来た。刑事のときは留守だったけど」と同意してくれたそう。オーナーは「来年にはちゃんと外側にインターフォンをつけるから」と約束して去っていったそうですが、「私に会わなきゃ泊まっていくつもりだったろうに、悪いことをしてしまった」とはO村さん。「いや、普通に帰るつもりだったかもよ」と言うと、「それはないです。だってこっちに気が付く前のオーナーは目がギラギラしてその気満々だったもん」だそうだ。
結局O村さんは「自分の部屋は元私娼窟で隣はホモオーナーの愛人でさらに向かいのアパートにはしょっちゅう振りチンで歩き回るゲイカップルが住んでるんですよ〜。」と本人には気の毒ながらかなり笑える状況に。トドメは歯茎に穴が開いてるし。しかし私には一緒に酒を飲んで漫画を貸すぐらいしか出来ません。いや、話を聞いて大笑いはしたけど。
今日の写真は私の寝室の窓から見える風景。残念ながらオールヌードのゲイカップルは見えませんが。