朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

やっと来たぜい。

いつものように朝仕事へ、といいたい所ですが、今日はようやく車が手に入るのでまず、車屋さんへ。
思えば長い道のりでした。地獄の支社(いや、使者のほうが正しいんですが、一番先に出てきたこの変換の方がよりピッタリな気がして)みたいなフランス官僚おばちゃんに始まり、金の亡者なスイス税関、さらには柔軟性ゼロのジュネーブのService de l'automobile(スイス使用になってるかどうかの点検を2週間後しかできないと言ってきたおそろしい機関)を経てようやくライセンスプレートをゲットした車を無事に受け取り、職場へ。
職場で駐車許可証を発行してもらい、めでたし、めでたし。アパートの近くの駐車場も確保したし、これで心置きなく遠出が出来る。やったね。
何となくウキウキした気分で仕事をしていたら、同僚のドイツ人から夕食のお誘い。彼女の旦那がドイツから遊びに来ているので久しぶりに一緒にレストランにでも行かない?といわれよろこんでOKする。
仕事の後、車を駐車場に入れて、帰宅。猫に餌をやり、家の前でドイツ人とその旦那に合流。3人でちょいとお洒落なバーでレストランな「Le Comptoir」へ。ゆっくり食事をして色々おしゃべり。お互いの家族の近況報告などなど。彼女の旦那と会うのは久しぶり。髪の毛がいささか寂しくなっている以外は変わってませんでした。
帰りに我が家によって彼女の旦那にアパートを見せる。ここでもやはりスライド式本棚が受けてました。旦那は真剣に、「レールを買ってきて作ろうかな」とつぶやいてましたが、どうなることやら。猫好きな旦那はブエとアイに相好を崩してましたが、触ることはかなわず。撫でるのは次回に持ち越しとなりました。
この後、お風呂に入って就寝。