朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

プレゼントは蛇?

土曜日。
昼過ぎから活動開始。まずのんびりと風呂に入る。夕方の6時にK島家に行くことになっているのでそれまで買い物をすませないと。
猫の餌をT丸夫妻から一杯貰ったのだが、砂がなくなってきたのでまずペットショップへ。いつものように猫用品を購入してから隣のMedia Marktをついでに覗いてみる。冷蔵庫の値段をチェックしてから、2階に行くとDVDが安い。時代はもうBlu-rayなのよねえと思いながら、安くなっているDVDを色々購入。
その後はフランスのスーパーに食料品買いに行く。クリスマスが近い所為かどこもすごい人出でうんざり。早めに切り上げたけど、まだK島さんの家に行くのには時間があるし〜と困った時のJardilandへ。
ちゃんとクリスマス飾りやツリーも一杯売っているのですが、全部が期待どおりのユルさ。適度にすいてるし、買い物客にサービスしている焼きたてのクレープは店員の方が熱心に食べてるし、ディスプレイはありえないセンスのなさだし、一目で店員が扮装していると分かるサンタはなぜか一番照明のあたらない所にいるし、と疲れた私には癒しのほのぼの空間でした。
一番笑ったのがペットセクションの所でクリスマスプレゼントの目玉として特別コーナーが出来ていた蛇のセール。小さい蛇が一杯それぞれタッパーに入って売っている。南米やメキシコ産多し。お手頃価格の20〜30ユーロから2000〜3000ユーロのアルビノ種まで蛇だらけ。結構人が覗いてたけど売れるのかなあ?クリスマスプレゼントが蛇ってどうかと思うが。
これだけ楽しんで何も買わないというのも申し訳ないので蜂蜜を買ってちょっと早めにK島さん宅へ。久しぶりにマダムK島の手料理を一杯ご馳走になる。シャンパンも飲んでいい気分に。最後に昔マダムK島がブンブンという名の猫を飼っていて、という話になり「ブンブンは歌からとったのよ。あのほら、『走る〜、ブンブン。背中のカモメもウインクをしている』っていうマギー・ミネンコの」と言われる。
ちなみに私とリーダー夫妻はブンブンどころかマギー・ミネンコも知りませんでしたがT丸夫妻は知ってました。リーダーがすぐにiPhoneで調べるとタイトルは「燃えるブンブン」。こんな歌です。

ヒットしたという昭和49年にはもう日本は住んでなかったりして。世界は知らないことだらけだなあ。ちなみに途中でニューヨークから電話を掛けてきたK島氏はマギー・ミネンコでブンブンと言うとそくざに歌ってました。さすがだ。
夜中も12時までお邪魔して残った食べ物もしっかり貰って帰宅。猫に餌をやってからちょっとだけゲームをやって就寝。