朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

少しずつ雑用を終わらせる。

asa_yu2008-12-07

日曜日。
10時半ごろ起床。ボケボケとすごしていたら、K子さんから電話。N実ちゃんと旦那さんは2人で近所のスキー場に行ったそうな。いい天気だし、山は昨日一杯雪が降ったもんねえ。
N実ちゃんは今年からスノーボードがやってみたいとチャレンジ中らしい。お父さんが辛抱強く教えているそうだ。K子さんの職場は明日出勤なのだが、有給を取ったそうで、「もし良かったら明日スキーに行かない?」とのお誘い。う〜ん、どうしようかなあ。
先シーズンは結局一回しか滑ってないので体がついていけるだろうか。まあお天気にもよるので、また連絡をくれるそうです。もしスキーじゃなかったらこの間宣伝のチラシが入っていたHammamはどうですか?と誘ってみる。K子さんの家にも同じチラシが入っていたそうで、「それもいいねえ」と盛り上がる。
外は昨日の雨と打って変わっていい天気。気温は低いが気持ちがいい雰囲気。まずは散歩がてらH代ちゃん宅へ郵便物のチェックに。アパートは変わりなし。植物も元気でした。冬はあまり水を必要としないので、世話が楽だなあ。我が家の植木もまるで水やってないけど元気だし。遠回りして駅の方から帰宅。おやつに昨日Satorizで買ったレーズンブリオッシュを食べる。これはまるで日本のレーズンパンのよう。久しぶりに食べる味でおいしい。休憩したら、昨夜車においたままだった猫の餌と砂をガレージから運びだしたり、台所の戸棚整理をしたりと結構頑張って働く。
夕食は頂き物の栗ご飯にお豆腐とホウレン草と油揚げの味噌汁、後は冷蔵庫の残りでキャベツとソーセージの炒め物を作る。おいしく食べて満足。食後はTVを観ながら最初のクッションカバーをようやく仕上げる。ミシンなしで72cmx72cmの袋、ちょっとダーツ入りはとっても面倒くさかった。後一個も地道に縫うしかないけど、また時間がかかりそうだ。その後は適当にメールの返事を書いたり、動画を見たりして遊ぶ。あっという間に時間が立って遅くなったので就寝。
今日の写真はカバーなしのクッションに座るアイちゃん。影がついてちょっと物憂げな雰囲気。