朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Happy Holidays!

asa_yu2008-12-24

水曜日。そしてクリスマスイブ。
でも変わらずに起きて出勤。職場は皆有給中につきほぼ空っぽ。のんびりしたものである。
実家に電話をしたら、母に送った誕生日プレゼントや食べ物は皆着いたとの事。ついでに兄の所に二人目の子供が出来たというニュースを聞く。兄の仕事の景気はと〜っても悪いらしいのだが、相変わらずチャレンジャーな一家だ。「なるようにしかならん」とは母のコメント。でもまあおめでたいニュースではあるので、よかったよかった。
昼過ぎに「本日は午後2時に帰ってよろしい」とのお達し。昼食を食べながら残っている皆さんと会話。Nちゃんは明日の飛行機で日本にさるぼこちゃんと里帰り。他の皆さんとは「んじゃ、26日もお昼にあいましょうね」となる。リーダーは昼休みにフランス人に請われて花札を教えてました。何でも日本で綺麗だからとカードを手に入れたのだが、遊び方が分からないとのこと。他の日本人二人が頑張って教えていたのですが、本人たちも「遊び方を忘れてよく分からない」とSOSがきたのでした。ちなみにM月さんとリーダーが一番詳しかったです。唯今義理の家族がオランダから14人も家に滞在中のNちゃんのママ友でもあるYさんは「早く終わっても家に帰りたくない〜」とため息ついてました。みんな大変だ。残りのメンバーはT丸さんは息子さんと知り合いのお嬢さんとさらにお客さんでゆっくりディナー。残った我々は皆でレストランでも行きますかとなった日でした。
午後2時以降も残ってメールとレポートを終わらせる。明日は休みだし、これから買い物でも行ってのんびりしよっと。
今日の写真はのんびりの友アイちゃん。完成した方のクッションカバーの上に陣取ってます。どうせもう1枚作ってもそちらも我が物顔で乗るんだろうなあ。結局一番威張っているのは猫な我が家です。