朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

自然食がなぜか居酒屋に…。

asa_yu2008-12-06

土曜日。
ゆっくり寝て昼頃起床。お休みなので、のんびりと支度をして簡単な食事。
今日の予定は午後2時半からリーダー夫人とThoiryにできた自然食品スーパーのチェーン、Satoriz(なんつー名前じゃ)で待ち合わせなので、その前にとりあえず猫餌の買出し。1ヵ月分の餌と砂を調達してからそのままThoiryへ。Satorizに入って色々見回していたら、リーダー夫人登場。
2人で店を探検。リーダー夫人は今朝、ジュネーブのお祭りEscaladeのイベントである市民マラソンの「8キロ徒歩部門」に参加していたそうで、それを終えての登場。雨だったのに凄いなあ。
お店は結構日本食の材料も多くておもしろい。切干大根とか乾燥レンコン、梅干とかにがりに梅酢まである。
うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)」で見て気になっていたインドネシアの大豆発酵食品テンペも発見。おもしろいので買ってみる。色々買い込んでから近所のほかの店も探検。いつのまにかこのエリアには店が増えていてビックリ。照明の店とか手芸の店とかチェック。最後はリーダー夫人がまだ行ったことがないというお馴染みのPicardへ。
リーダー夫人に前にも紹介した「太田和彦のニッポン居酒屋紀行DVD BOX」を貸したのですが、リーダー出張中に「全部観てしまった」そうで、2人でリーダー宅で買い物した食料品で居酒屋大会。これを観ると飲みながらつまみを食べたくなるよね、と2人で日本酒を飲みながらつまみをいっぱい作る。テンペをしょうが焼き風に焼いてみたらおいしくてかなりヒット。生でつまんでも豆の味がほのかにしてとてもいい味。また買ってみよう。リーダー宅は現在電話とノートPCが壊れてしまったそうで、色々大変そうでした。一杯食料があるので、3号くんを呼んだら牧歌さんも一緒に登場。今朝、マーケットで手に入れたというホウボウの刺身に荒汁、さらに自家製の佃煮やら野菜料理やらを持参してくれました。「ベジタリアンなつまみを中心に〜」とノンビリ作っていたらいきなり豪華になってしまった。ますます居酒屋ムードが盛り上がり、楽しい夕食に。お酒は車だったのでとりあえず控えめにしときました。12時過ぎにお開き。栗ごはんのおみやげまでもらってお腹一杯で帰宅。ゆっくり運転して帰り、猫に餌をやってからお風呂に入って就寝。
今日の写真はシンクの上で餌をねだるブエちゃん。結構しつこいです。

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)


太田和彦のニッポン居酒屋紀行DVD BOX

太田和彦のニッポン居酒屋紀行DVD BOX