朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Bon Fête!

木曜日。
今日はクリスマス。でも仏教徒なので関係なし。ゆっくり昼まで寝てから起床。別にやることもないので、手間をかけて作ったハニートーストを食べた後、メールチェック。
一日中家の中にいるのも何なので、散歩がてら3号くん宅まで郵便のチェックと植木の水遣りに出かける。途中で映画館の前を通ったら、帰りに寄るのに丁度いい時間に観たかったドキュメンタリー、「Young@Heart」が上映されている。これはアメリカの平均年齢80歳にして、レパートリーがRamones、Cold PlayにSonic Youthなどというチャレンジ精神溢れるコーラスグループ、Young@Heartの6週間を記録したもの。Youtubeにも一杯映像があります。「クリスマスだし、感動だ!」と帰りに観ることにしてゆっくり用事を済ませる。一杯散歩もしてから映画館へ。映画は本当に素晴らしかったです。涙もんでした。音程というより人生で歌ってるのでなんともいえない格好よさ。監督の視点に愛があるなあ。お茶目なじーさん、ばーさんばっかりでおもろい。父親をちょっと思い出してしまった。クリスマスに観るには最高の映画だったかも。観客は6人ぐらいしかいなかったけど。
満足して帰宅。残りの味噌汁と焼きうどんで夕食。おいしく食べた後はニュースを見たり。経済専門ニュースチャンネル、CNBCの今年1年を振り返る特集を見てたら結構笑えました。「2008年をあらわす一言」のコーナーでは控えめに「Change」が一番多かったのですが、もう少し正直な人たちは「Disaster」、「Catastrophic」、「Meltdown」、に「Bailout」と碌な言葉が出てこない。経済ニュース専門チャンネルとしては視聴者が一気に増えた記念すべき年でもあったようです。わはは。
ノンビリした後はお風呂に入って就寝。明日は仕事だ〜。

Young @ Heart [DVD] [Import]

Young @ Heart [DVD] [Import]


ヤング@ハート−オリジナル・サウンドトラック(ライヴCD付2枚組)

ヤング@ハート−オリジナル・サウンドトラック(ライヴCD付2枚組)