朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

カニ鍋だ〜。

asa_yu2008-12-21

日曜日。
午前10時ごろ起床。かなりのんびりとしてから活動開始。今日は午後3時にリーダー宅に呼ばれているのでその前に持っていくおかずを作成しながら、簡単な食事。
持って行くおかずは名古屋風手羽先。レシピは適当。タレに絡める前の塩コショウとニンニクで味付けしたのもおいしいんだけどね。さるぼこちゃん用に胡椒をきかせないお子様バージョンと大人用と2種類のタレを用意する。思ったより上手くできました。居酒屋よりちょっと上品な味。色々と手間取ったので、おかずを持って1時間ほど送れて出発。
フランスは特別にお店が開いてるの日曜なのでリーダー宅近所のショッピングセンターの駐車場は満杯だし、道も混んでいる。おまけに村の中でも市場をやっているので、いつもの道が通れず迂回する羽目に。遅れたけど何とか無事に到着。皆でおいしいカニ鍋をご馳走になる。締めのさぬきうどんまでまことにおいしかった。手羽先も好評でほっとする。メインがあっさりしてたので、胃腸は大丈夫でしたが節制はどこに?って感じです。おまけにH代ちゃんお手製のデザートの杏仁豆腐もおいしかったし。Wiiで遊んだりしてから明日は仕事なので早めに帰宅。
猫に餌をやってからゆっくりとお風呂に入って就寝。
今日の写真は昨日見たクリスマスの飾り物屋台の写真をもう1枚。色々ごちゃごちゃあってわけがわかりません。かわいらしい物の中にえらく不気味な物もまざっていてちょっと異色な雰囲気でした。